・世界自動車販売、トヨタがGM抜き首位(Drive Your Dreams)

 米自動車業界誌によると、トヨタ自動車が2006年の自動車世界販売台数で、米最大手のゼネラル・モーターズ(GM)を上回り、初のトップに立ったそうです。まあ、この辺は集計方法で微妙に違ってくるのでなんともいえませんが、ほぼ世界一というのは間違いないでしょう。とりあえず快挙といってもいいんではないでしょうか。コングラチュレーション♪10年前にはまさか世界一になるなんて考えもしかったからな・・・。ちょっとショック(笑)。
 なんかガソリン価格の高騰を背景に、燃費に優れた日本車が世界的にバカ売れなんだってさ。でも日本車っつっても、どう見てもトヨタの一人勝ちです。他の自動車会社はそれほどでもない。日産なんてちょっとかわいそうなくらいだし(笑)。


 それにしても、トヨタってすっげぇ!今期の連結決算の純利益が、約1兆6,440億円(前期比19.8%増)で国内トップだって。トップどころか、ほぼダブルスコア*1で他の追随を許さない感じ。こんなにデカい企業が二桁成長ですよ。ありえねー(笑)。株価もそれなりに堅調だし、円安の影響で輸出もし放題。驚異的な黒字を叩き出している。資金がジャブジャブいってかんねー。
 ボーナスだって年平均で258万円と、2位以下を大きく引き離して首位だって。ボーナス258万円てーーー!!!うらやましー。どんだけもらってんだよ。自分もボーナス258万円欲しいよ。日産は減益で役員賞与0円らしいけどね(笑)。すごい明暗がくっきりしてんな。


 でもなんだかんだいって日本経済は、トヨタを中心に回っているからな。労使交渉にも影響与えまくりだし。ちなみにトヨタは片っ端から主なマスコミのスポンサーなので、マスコミはトヨタをほとんど批判できないらしい。トヨタ様には逆らえません。政治献金もしまくりなので、日本の政治家はほとんどトヨタの言いなりらしい。トヨタ様には逆らえません。
 日本中の道路がかなり整備されて、津々浦々まで立派なアスファルトの道路ができたのも、ある意味トヨタ様のお陰。日本のこんなに狭い国土の中に自動車が溢れかえってんのも、ある意味トヨタ様のお陰。環境問題や交通事故の増加で、自動車業界がほとんど叩かれないのも、ある意味トヨタ様のお陰。モータリゼーション万歳(笑)。トヨタこえぇぇ!


 こんなに儲かってんなら、頼むから自動車値下げして、消費者に還元してくれよ〜。そりゃ他の自動車会社は困ると思うけど(笑)。でも自分はクルマもってないんだよねー。だって都内は駐車場代高すぎ。月極で3万とかアホか。ついでに都内は家賃も高いからダブルパンチ。しかも道は常に渋滞してるし、べつに電車でどこへでもいけるし、ウザイぐらいに一日中タクシー走ってるし、ガソリン代は高いし、自動車税は高いし、自動車保険は高いし、地球環境には悪影響だし、どうせ買っても週末しか乗れないからな。持っててもデメリットだらけだ。
 でもクルマ欲しー。なぜならクルマ持ってると、なんとなくかっこよく見えるっていうのが唯一の理由だな(笑)。できればポルシェがいい(笑)。


その他の記事
 ・トヨタの野望(尾張名古屋は城で持つ)
 ・予想外の世界マーケット(資本主義と社会主義の相克)
 ・2007年F1グランプリ開幕(大空位時代)




SONY ポータブルナビゲーションシステム 「nav-u」 NV-U1
「ピタッと吸盤」でダッシュボードに簡単装着!

ソニー (2007/3/22)

Amazon.co.jpで詳細を見る

*1:国内2位は三菱UFJフィナンシャル・グループで、純利益が8809億円で前期比25.5%減。