・茨城県土浦市の無差別8人殺傷事件(通り魔多し)

 2008年3月23日午前11時ごろ、茨城県土浦市のJR常磐線荒川沖駅構内と東口ショッピングセンターを結ぶ通路で、包丁とサバイバルナイフを持った男が通行人を次々に刺し、1人が死亡、7人が重軽傷を負うという事件が発生しました。その後、犯人は逃走するも、現場近くの交番の電話を使い「私が犯人です。早く捕まえてください」と通報。駆け付けた警察官が身柄を確保、殺人の容疑で逮捕されました。
 逮捕された金川真大容疑者(24)は、3月19日にも同市の三浦芳一さんの殺害容疑ですでに指名手配されており、3月22日には携帯電話から「早く捕まえてごらん」などと、警察を挑発する110番をかけていたそうで、電話の発信源などから、茨城県警は23日には同駅周辺に捜査員を派遣、警戒していたそうですが、その中で起きてしまった殺傷事件だそうです。
 金川容疑者は調べに対し、三浦さん殺害や、8人殺傷事件の犯行を認めており「最近、父親に仕事に就けと責められていた」「誰でもいいから殺したかった」と供述しているそうです。


 ・・・・・自分はこの事件について、あまり興味はないのですが、まあログ的な意味で、いちおう書いておこうかな?みたいな軽い気持ちで書いちゃいました(笑)。世間には捜査態勢の不備で、警察を責める向きもあるみたいですが、さすがにこれは想定外な気はする。これで責めるのはちょっとかわいそう。もちろん、無線は持ってたほうが良かったかもしれないけど。それに、これ以外で警察には、腹が立ってもいるけど(苦笑)。
 金川容疑者は、両親と妹2人、弟1人の6人家族で、真面目な性格だったらしいのですが、地元の私立高校を卒業後は定職に就かず、コンビニのアルバイト店員の職を転々としていたそうです。自分が思うにね、彼も就職していないことは、かなり気にしてたとおもうのよ。だから親からチクチクいわれるのって、ものすごいストレスだったんだと思うんだよね。もちろん両親が心配してるのもわかるんだけど、さ。もうそんなんいわれても、おもくそ下向いてイジケル以外、対応しようがない。肩身の狭いことこの上ない。


 だからやっぱねー、彼は一人暮らしをするべきだったと思うね、自分が思うに。もうね、一人暮らしの何がいいって、一人暮らしは自分が王様。「定職につけ」だの「遊んでばっかりいるな」だの、親からガミガミ嫌味をいわれることもない。一日中ゲームをしてても、誰にとがめられるでもない。なんて素晴らしいんでしょう。一人暮らしは社会的しがらみとか、そういうものに蓋をして、いっさいがっさい隠してくれるんだな。この素晴らしい自由。神様ありがとー(笑)。
 でも、一人暮らしはがさみしいのも事実。カゼ引いて病気になったときなんかね、もう弱気になりまくって、ふとした瞬間、その気持ちがどっと溢れだして、もうっ!孤独に溺れそうになって、おもわずベッドに頭を伏せて、ウォンウォン泣きたくなるのもまた事実。あー・・・・もう・・・・世の中ってうまくはいかないものですな。


 あと彼がゲーム好きなのは、どう考えてもこの事件とは関係ないと思う(苦笑)。


その他の記事
 ・韓国の南大門が大炎上(グランドゼロ)
 ・香川の祖母・姉妹行方不明事件の犯人逮捕(ミスディレクション)
 ・ルネサンス佐世保銃乱射事件(カッツコンペンセイター)




メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(スペシャルエディション)
巨匠・小島秀夫監督が放つ、全世界累計2,200万本の売り上げを誇るゲーム「メタルギア ソリッド」シリーズ最新作。

コナミデジタルエンタテインメント (2008/6/12)

Amazon.co.jpで詳細を見る