・がんばれ前原国交相(ライブドア事件)

 前原誠司国交相が就任直後から、八ッ場ダムの建設中止だの、JALの経営再建だの、羽田空港を国際ハブ(拠点)空港にするだのと、新政権で一人気を吐いててて笑った。いやまあ、普通に考えるとこの人の言ってることは自分も「もっともだなあ・・」と思うので、頑張って欲しいところではあるのだけど、反対派の人々が烈火のごとく怒っているのを見て、やっぱこういう問題はずいぶんとドロドロしてるんだなあ・・・という印象。こえー。どんだけ利権が絡んでいるのか想像も出来ない。


 でも、八ッ場ダムいらないよなあ。いままでだって無くてもなんとかなっているのに、いまさら新たにそんな大きなダムを作られても困る・・・てか、70年もかけて完成しないダムって、一体どんなサグラダ・ファミリアだよ(笑)。維持費も馬鹿にならないし。他にも要らないダムはイッパイあるのだと思う。そりゃ四国には早明浦ダムの他にもダムが必要だとはおもうけど(笑)。
 それに政府や地方行政の言う「ダムができたら観光客が増えて地域の活性化につながる」とか嘘だよなあ。そんなのありえん。なんで日本人はこんなに山を切り開いてダム作るのが好きなのだろう。いや、ダムが好きなんじゃなくて、ダムの建設費用が好きなだけかもしれないけど。ダム作るためだけに、山の中に立派な道路つくったりもしてるしなあ。なんか馬鹿みたい。


 あと、株価が激下がりしてるJALの経営再建は・・・一度経営破綻させてから、会社更生法を適用したほうがいいと思う。ヘタに税金を注入して延命させるぐらいなら、素直にその手順を踏んだ方がいいと思う。米国でも9.11テロの後には大手7社のうち4社が経営破綻したことだし、航空会社の破綻ってそんな大きな問題ではない気がする。銀行みたいなシステミック・リスクもないし。
 てか、JALには一切の賃下げを認めない労組が8つもあるらしい。労組が強すぎて、原油が値上がりしても、世界不況でも、ストライキすれば社員の給料が上がるらしい。今時ストライキて・・・。あと年金がバカ高いらしい。普通の3倍ぐらい貰ってるらしい。さすがJAL貴族。そら赤字にもなるわ。もはや自力で給与を適正水準に戻すのは、ゴーンを社長に据える以外は無理(笑)。


 あと羽田空港の国際ハブ空港化には大賛成。だって成田は遠い。遠すぎる。外国から羽田に到着して、羽田から日本中どこにでも行けたほうが便利。しかも成田の1坪地主が未だに1000人以上ってどんな嫌がらせだよ(笑)。あのアホな空港のせいで日本人がこうむっている不利益は筆舌に尽くしがたい。しかも滑走路増やすならまだしも、成田が24時間空港になるなんて絶対無理だし。
 この際、成田には地方空港の1つになってもらって・・てか、日本には空港が多すぎ。100ヶ所近くあるらしい。島根に3つも空港あるって何かの冗談かと思った。「空港できたら観光客が増えて地域の活性化につながる」とか嘘だよなあ。なんで日本人はこんなに空港を作るのが好きなのだろう。いや、空港が好きなんじゃなくて、空港の建設費用が好きなだけかもしれないけど(笑)。


 でも赤字の地方空港に無理やりJALの飛行機を飛ばしたりもしてるらしいし、政治的に大きな利害関係が複雑に絡みすぎてて、もはやわけがわからん。魑魅魍魎がうごめいてるみたいだ。とりあえず自分としては、死ぬまでに一度でいいから、その利権とやらに絡んでみたいなあ。死ぬほど接待されてみたいわ(笑)。国民の税金で飲む酒は、たいそう旨いに違いない。でもまあ、とりあえず前原国交相には、獅子奮迅の活躍を期待しています。はい・・・・・また潰されそうな感じはするけど(苦笑)。


その他の記事
 ・中川昭一元財務相がベッドでうつぶせ死(北海のヒグマ)
 ・夫婦別姓とフェミニズム(風と共に去りぬ)
 ・エールフランス447便の墜落事故について(ベルヌーイの定理)




少年少女飛行倶楽部 (単行本)
加納朋子 (著)

文藝春秋 (2009/04)

Amazon.co.jpで詳細を見る