・もーいくつ寝るとー箱根駅伝♪(風が強く吹いている?)

 ・・・・かというと、残りあとわずか75日しかないわけですが、いやーもうそんな季節ですかぁ・・・・・てか、一年たつの早すぎ。もー春とか夏とかぶッちぎり。ぶッちぎりで終わってた。夏が終わったと思ったらもう冬だ。うかうかしてるとすぐ冬だ。秋とかあったかどうかすらよく覚えてない。秋とかもうちょい本気出せ。ふんだ。


 というわけで、2009年10月19日に、毎年恒例の箱根駅伝予選会がおこなわれたわけですが、もーぶッちぎり。ぶッちぎりトップで東海大のスーパールーキー村澤明伸選手がゴールを駆け抜けてた。村澤さんすげぇ・・・・・すげぇターミネーターみたいな走りだったな。てか、なんであんなに上半身鍛えているのかよくわからん(笑)。
 でもまだ1年生だというのに、あのラストの勝負根性はすばらしい。できれば来年は箱根の1区で衝撃のデビューを飾ってほしい。なんせ後ろに行けば行くほど、今年の東海大は痛々しいことになりそうだからな。てか村澤選手がいて9位ギリギリ予選通過って、ある意味すごい。宝の持ち腐れ感がすごい。他がボロボロすぎでしょ(笑)。


 そして貫禄の予選1位通過は駒澤大学。でもそりゃーそうだよなあ。去年もさんざっぱら優勝候補とか言われてたんだもんなあ。そりゃつえーよ。なんでシード権がとれなかったのか、今考えてもよくわからん。たぶん深津卓也選手がケガで出場しなかったのがいけなかったのだろう。なんだかんだで駒大のエースは深津選手っぽいしね。
 そして2位は東農大。外丸和輝選手はやっぱいい走りするなあ。そして3位は上武大。上武大学すげぇな。なにあの貫禄の走り。もはや箱根の常連校みたいな雰囲気を漂わせてる。そして4位は陸上部の大麻・偽札事件で、シード権が剥奪されてしまった日体大。てか日体大はTVでスルーされまくってて笑った。本選もスルーされまくるのかな(笑)。


 そして5位帝京、6位城西、7位専修、8位青学、9位東海、10位亜細亜、11法政、っとここまでが本選出場権獲得。おめでとうございます。んで順大は・・・・13位で予選落ち。あちゃー(苦笑)。てか初出場以来、52回連続の出場記録が・・・・。でもまさかの予選落ちっていうか、予想通りの予選落ちだよなあ。
 やっぱエースって大事だね。駅伝は確かにチームプレーだけど、エースは大事だなってつくづく思う。エースがしっかりしているところは総じて上位に来てるし。きっとモチベーションが変わったりもするのだろう。だって東海大と順大のちがいといえば、エースがいるかいないか、ただそれだけの違いだよなあ(笑)。


 と、いうわけで、関東学連選抜を入れた出場校、20校出揃ったわけですが・・・・・まあ、自分としては本命が東洋、対抗で早稲田と駒澤、そして大穴が日体大って感じ?でも、ここは是非とも日体大に、空気読まずに優勝してほしい。てか、大麻と偽札事件て、どんな悪の犯罪組織だよ(笑)。そんなこんなで箱根駅伝が今からとっても楽しみです♪


その他の記事
 ・ツールドフランスのある生活(ONE FOR ALL,ALL FOR ONE)
 ・世界陸上2009雑感(祝銀メダル獲得)
 ・札幌国際ハーフマラソン2009(草原の貴族)




監督‐挫折と栄光の箱根駅伝‐ (単行本)
川嶋伸次 (著)

バジリコ (2009/8/5)

Amazon.co.jpで詳細を見る