・トヨタの野望(尾張名古屋は城で持つ)

 それにしてもやっぱトヨタ自動車(株)は素直にすごいと思う。自分としてもやはり絶賛せざるを得ない。この堅実な経営振りはもはや奇跡とさえ思える。トヨタは生産においても、「ジャストインタイム」とか、「カンバン方式」とか、「カイゼン」とか、日本のみならず海外でもさんざんもてはやされていて、それはそれで素晴らしいわけですが、自分としてはやはり、トヨタの経営というか販売戦略がすごいと思う。


 だってずーっと日本の自動車シェア1位ですよ。ずーっと過ぎて、もはや予定調和というか、日本の掟とか決まりみたいな感じ(笑)。この磐石経営はすげー。なんならもうこのまま永遠に、シェア1位のままなんじゃないかという錯覚さえ覚える。でも、なんにもしないで1位でいられるはずはなく、やはり実際には、市場の成熟、社会環境の変化、新分野の開拓、価値観の変容などに、トヨタが着実に対応しきた結果だと思う。やはりこんなに長い間1位でいるのはすごい事だと思う。
 それにアメリカや、ヨーロッパの自動車業界に、受け入れられているのもすごい。もちろんその過程で、欧米の自動車業界からコケにされたり、あっちこっちで労使裁判やセクハラ裁判を起こされたりと、さんざんな目にあってきたわけです。それにもめげずにがんばって、今や自動車の一流ブランドの仲間入りですよ。高級車までつくったりなんかして。エコとか言い出したりなんかして。もはや押しも押されもせぬ世界のTOYOTAですよ。プロジェクトXの話が10話ぐらい余裕でできるんじゃないかと思う。トヨタの経営陣はマジで天才。未来でも見えるのか?


 でもさすがにここまですごいと、すごすぎて逆にちょっとムカツクんだよね(笑)。どうやったらシェア1位じゃなくなるのか考えてみたんだけど、やっぱよっぽどの事がないと無理だな。あの鉄板経営の牙城を崩すのは。むしろほかのメーカーがボロボロになる方が簡単な気がする。だってトヨタは最近リコールがやたら多いですが、それすらも客と品質を大切にするとの、プラスのイメージになったりしてるかんね。ほんと感心しちゃうよ。あの経営は素直に学ぶ価値があると思う。


 あと感心するのは、すごい地元密着企業なとこだよね。挙母市(ころもし)を豊田市に改名しちゃうくらい(笑)。こんなのさ、よっぽど豊田市の住人がトヨタ自動車か、その関連企業にでも勤めてないとありえないでしょ。やっぱ公務員以外、全員トヨタ関連の仕事してんじゃねーのか。石を投げたらトヨタ社員に当たるんじゃねーのか。豊田市で日産車やマツダ車に乗ってたら、ボコボコにされるんだろうなー。
 しかも着々とその征服範囲を広げてますよ。だって豊田市でけー(笑)。合併しすぎだろ。間違いなくトヨタに征服されてる。よっぽどトヨタのお陰で市の財政が潤ってんだろうな。ほかの市と較べて、どの程度税金が安いのか是非知りたい。こんなんならもうね、いっそのこと愛知県ごと征服しちゃえ。トヨタ県にしろ(笑)。これだけ儲かってれば、そりゃ名古屋あたりの結婚式は盛大なわけだぎゃ(最後だけ適当名古屋弁)。


その他の記事
 ・世界自動車販売、トヨタがGM抜き首位(Drive Your Dreams)
 ・福祉介護会社コムスンの誓い(グッドウィルでモバイトドットコム)
 ・愛知立てこもり発砲事件(瀬戸内シージャック事件の時代から)




40周年記念復刻版モデル トヨタ2000GT
限定1000台。シリアルカード付き。

アガツマ (2005/9/30)

Amazon.co.jpで詳細を見る