・エビの養殖でエビエビ詐欺(海老で鯛を釣る)

 フィリピンでのエビ養殖事業に投資すれば、1年後には倍になるなどとして、出資者から多額の資金を集めた投資会社「ワールドオーシャンファーム」の黒岩勇会長(59)と同社幹部ら計15人が詐欺の疑いで逮捕されました。警視庁の調べによると、関連会社などの名義も含む計9口座には、約3万5千人から848億5404万円が振り込まれていたそうです。うち返還されていない元本は約419億円で、これが実質的な被害額らしい。
 419億かよ・・・・・やるなあ・・・・・関心している場合じゃないけど(笑)。独自の電子マネー「円天」を持ち出した健康寝具販売会社エル・アンド・ジーとか、この手の詐欺事件はさっぱりなくならないな。もっとこじんまりとしたのなら、世間にありふれている。この会社も、以前に違う会社名で、ほぼ同じ手口で資金を集めて、倒産させてそのままという実績があるらしいし(苦笑)。これがただの倒産なのか詐欺なのかってところがね・・・・・やっぱ詐欺って立証がむずかしいよね。そう思う。


 でも「フィリピンにエビを育てる東京ドーム450個分の養殖場がある」だの「販売先が決まっているのでリスクがなく高収益」だの「当社の商品は地元では優秀ブランド」だの、胡散臭いにも程がある。それに会長は悪そうな顔してたもんな。あの薄ら笑いには背筋が凍る。だって目だけ笑って、口が笑ってないし。すげー腹黒そう(笑)。この会長さんや逮捕された幹部さんたちは、しばらく刑務所にお勤めした後は、隠したお金で豪勢な生活が待ってるんだろうなー。それに引き換え、出資金をだまし取られた人々には永久に金が戻らないというね。ひどい話だ。
 てか、お年寄りのみなさんは金持ってんなー。すごいすごい。とりあえず自分からいえることは、高配当の投資先は大抵ハイリスクなわけで、自分の投資先の情報はしっかり調べとけってこった。1回くらいは小額の授業料を払って、痛い目みるのもいいかもしれない。でもお年寄りのみなさんには、これにこりずにどんどん投資してほしいね。貯め込むだけでつかわないんじゃ日本経済は落ち込むだけだし、老後を考えると消費にはあまり期待できないので・・・・・


その他の記事
 ・グッドウィルへの事業停止命令とワーキングプア(僕たちの将来)
 ・ファミレスの時代は終わった(デニーズへようこそ♪)
 ・小6男児が卒業式の後に飛び降り自殺(シュプレヒコール)




キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
出演:レオナルド・ディカプリオ, トム・ハンクス 監督:スティーブン・スピルバーグ

ドリームワークス (2003/08/22)

Amazon.co.jpで詳細を見る