・米国のイージス駆逐艦が南沙諸島に突撃

 中国が南沙諸島で埋め立てを行っている人工島の12カイリ内に、米海軍のイージス駆逐艦ラッセン」が進入、ついに実力行使にでるとはさすがはアメリカ様やで!まさにジャイアン。でも日本やベトナムやフィリピンは、キャンキャン吠える以外に、何の手立てもなかったので、なし崩し的に既成事実を作られてるさなかの、この米国の行動は日本にとっては本当にありがたい。いやマジで。あんなシーレーンのすぐ近くに要塞作られたらたまらんでホンマ。でも困るのは日本なのに、わざわざアメリカ様が出張ってくれて、日本は高みの見物とはね。いやはや。米国ならあんなところに要塞作られても、別に痛くも痒くもないだろうに。いやはや。やはり世界の警察としての矜持か。できれば立派な人工島が出来る前に、もう少し早くやって欲しかったけど(笑)。米国は航行の自由を行使しているだけということだけど、中国としたら領有権を主張している場所に、進入を許可してない軍艦が進入してきたら、そりゃもうメンツ丸潰れだからなぁ。今後どうなるんだろう。別に正面切っての軍事衝突は起こらないと思うけど、中国から何らかの報復はするかもしれんね。あるいは日本に八つ当たりとか(笑)。とりあえず米国と中国は、両方とも引くに引けないチキンレースをはじめたわけだけど、落としどころはどのへんなのか。最悪、戦争がはじまりそうだけど、本気の武力衝突ならまだまだ米海軍が圧勝しそうなので、さすがにそれはないか。いやでもなぁ・・・・米国の判断は良識的な範囲内だとおもうけど、中共は常識的な判断を逸脱する可能性もあるからな。正直わからん。


その他の記事
 ・移民と難民
 ・安保法案
 ・南沙諸島埋め立て拡大で中国を批判