・フランス同時多発テロ

 11月13日、フランス・パリの飲食店やコンサートホールなど、複数の地点で銃撃や爆発などが発生しました。オランド大統領はただちにフランス全土に非常事態を宣言、国境を封鎖しましたが、死傷者の詳しい状況はまだ分かっていないみたいです。にしても、またこりゃ大事件が発生しちゃったな。しかも今は、ヨーロッパ全土にイスラム難民が押し寄せてる最中だからな。そりゃーこれだけじゃんじゃん難民受け入れてれば、中にはテロリストもいるだろうって感じだけど。まぁ、起きるべくして起きた感じもしないでもないけど。でもこのテロがヨーロッパの移民受け入れの転機になるかもしれないですね。下手をすると移民の排斥運動が起こるかもしれない。そしたらヨーロッパ全体が一気に火薬庫になってしまうのかなぁ。ドイツとか移民がすごいことになっているけど大丈夫なのかなぁ。それ以外にもレバノンベイルートで連続テロが起きたらしいけど。フランスのオランド大統領は過激派組織「イスラム国」による戦争行為だと非難して、ついでにイスラム国は犯行声明を出してるらしいけど、まさかイスラム国の問題がここまでこじれるとはね。今になっておもえば、財政を理由にオバマ大統領がイラクから米軍を撤退させたのは時期尚早だったと思わないでもない。もしテロの標的がアメリカだったら、9.11のときみたいに一国が滅亡するぐらい本気で報復するだろうけど、フランスはどうなんだろう?どこまでやるのか?まぁ、テロの標的が日本なら、遺憾の意を表すのがせいぜいだとおもうけど。


その他の記事
 ・フォルクス・ワーゲン排ガス不正の衝撃
 ・移民と難民
 ・官邸ドローン事件