2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

・ベンナーティがパリで2勝目!コンタドール総合優勝!(ツール・ド・フランス2007第20ステージ)

今年のツール・ド・フランス2007は、アルベルト・コンタドール(スペイン、ディスカバリーチャンネル)の個人総合優勝(マイヨ・ジョーヌ)で幕を閉じました。それから新人賞(マイヨ・ブラン)もコンタドール(笑)。コンタドールすげー!おめでとー。 それから総合…

・ツール・ド・フランス2007総括(It's Not About the Bike)

今年のツール・ド・フランスも7月29日をもって終了してしまいました。いやねー、今年のツールは何事もなく、つつがなく・・・というわけにもいかず、やっぱ問題山積だった。優勝候補者がドーピングで追放とか、それまでの個人総合タイム1位の選手がドーピン…

・「本日、土用丑の日」考(チャイナフリー)

というわけで2007年7月30日の今日が『土用の丑の日』。この日にウナギを食べると、夏バテしないと言われている日です。なぜ今日が土用の丑の日なのかというと・・・説明がややこし過ぎるんで省略(笑)。とりあえず毎年、日付が違います。 でも鰻の旬は秋から…

・サッカー日本代表、災難続きの東南アジアツアー(アジア杯2007弾丸ツアー)

2007年7月28日、サッカーアジアカップの3位決定戦がインドネシアのパレンバンで行なわれ、日本は韓国と対戦、延長戦を終えても0−0で決着がつかず、PK戦の結果5−6で敗れ、4位に終わりました。これで日本はコンフェデレーションカップ2009の出場を逃した…

・だったらみんなで選挙に行けばいいじゃん(森田実の逆襲)

いや〜、もういい加減、選挙ニュースばっかりで飽きたね。飽ききった。あっちもこっちも選挙、選挙、選挙、選挙。うるせーっつーの。もうわかったっつーの。早くおわんねーかなー、選挙。ブログのネタがなくて困る(笑)。 だいたい、子供なんて選挙権がねーん…

・ナゼ?ナニ?参議院選挙(How to Win an Election 2007)

ハ〜イ♪20歳以上の国民のみんな、もうどの政党に投票するか決めたかな〜。え?選挙に行く気はないって。Okey-dokey。それならそれでかまわないさ。でも知ってるかい、選挙はとっても重要なんだよ。日本の将来を決めるものだからね。ちなみに今回は与党代表の…

・最近の円安は異常(ニューヨークに行きたいかぁ〜っ!)

最近の円安は「異常」と国際決済銀行(BIS)が年次報告で申しているそうですが、それは全く自分もそう思う。賛成。実体経済を全然反映していない。輸出産業がこんだけ大儲けして、貿易収支が狂ったように黒字続きなのに。なんせ2007年上半期(1〜6月)の貿易統計…

・路上で転がりケンカしていた男2人をひき逃げ⇒逮捕(北の国から'07)

2007年7月24日の深夜2時ごろ、北海道石狩市樽川の路上で、男性2人がつかみ合いのけんかをしていたところを車で跳ね、そのまま逃走したとして、札幌市の会社員、加藤圭造容疑者(23)がひき逃げ容疑で逮捕されました。はねられた23歳と30歳の男性2人はいずれも…

・アダルトビデオの男優不足(ファック・トゥ・ザ・ティーチャー)

アダルトビデオヤバイ(笑)。未曾有のAV男優不足とかいう記事を読んで超ウケた。なんかプロのAV男優が足りないらしい。なんだよAV男優不足って。どっちかっていうとAV女優の方が足りなくなりそうな気がするのにね。世の中の仕組みはよくわからん。 そもそも、…

・コンタドール優勝に新時代到来の予感、マイヨは動かず(ツール・ド・フランス2007第14ステージ)

いやー、ツール・ド・フランスもそろそろ佳境のピレネーに入り、個人総合優勝の選手も絞られてまいりました。てか、ミカエル・ラスムッセン(デンマーク、ラボバンク)つえぇ!去年に続いてアルプスで大逃げ決めちゃいました。しかも今年はアシストする気ゼロ…

・初夏の訪れを告げる雨

いやー、すっきりしないお天気が続いてますねー。もう世間では夏休みだっていうのに。もうすぐ8月だっていうのに。夏がくる気配だけがすぐそこまで近づいるっていうのに。あいかわらず東京は梅雨が明けやしない。雨が降ったり、雨がやんだり。ムシムシムシム…

・プロ野球オールスター第2戦(アジア杯はサッカルー撃破!)

2007年7月21日、プロ野球オールスター第2戦がフルキャストスタジアム宮城で行われ、セントラル・リーグが11−5でパシフィック・リーグに勝利しました。これで通算成績は全セの67勝73敗8分け。MVP(最優秀選手)には逆転3ランを放った阿部慎之助選手が選ばれ…

・プロ野球オールスター第1戦(お前に言われんでも〜)

2007年7月20日、プロ野球オールスター第1戦が東京ドームで行われ、セントラル・リーグが4−0でパシフィック・リーグに完勝しました。これで通算成績は全セの66勝73敗8分け。MVP(最優秀選手)には先制2ランを放ったラミレス選手が選ばれました。 んで今回も最…

・彼氏(22)の彼女は女子高生⇒逮捕(青少年健全育成条例)

2007年7月18日、佐賀県の非常勤講師、野中誉文容疑者(22)が、17日午前2時半ごろ、鹿島市の公園駐車場の車中で、県立高校2年の女子生徒(16)にわいせつな行為をしたとして逮捕されました。ちなみにこの女子生徒は容疑者の勤めていた学校とは別の学校の生徒だっ…

・中国のダンボール肉まんは国家ぐるみのジョーク(ドッキリカメラ?)

2007年7月11日に、中国のテレビなどで報道された「ダンボール入り肉まん*1」はヤラセ番組だったと、市政府系のインターネット・ニュースが7月18日に伝えました。テレビ局は「管理が行き届かず虚偽の報道をしたことで社会に良くない影響を与えた」と謝罪した…

・原発から流れ出る何か・・・(コバルトブルーの海で)

ところで新潟県中越沖地震があって、柏崎刈羽原発が被害にあったわけですが、原発やばい。ちょーヤバイ。やっぱなんか出てた。7号機の主排気筒から、体に悪そうな成分が空気中にダダ漏れだってさ。放射性の何かが。ヨウ素131とか、ヨウ素133とか、クロム51…

・2007年、新潟県中越沖でまたもや地震発生(((lll゜Д゜))ガクガクブルブル)

2007年7月16日午前10時13分頃、新潟県中越沖を震源とする震度6強の地震(マグニチュード(M)6.8、震源の深さ17キロ)が、柏崎市、長岡市、刈羽村、長野県飯綱町で観測されました。また午後15時37分頃にも震度6弱の地震が発生しました。今のところこの地震で8人が死亡、…

・太陽と海と記念日(夏わヤパ海、海とゆったら…)

というわけで、今日は祝日「海の日(ハッピーマンデー)」。海の日とは「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」日とのこと。言ってることが、いまいちピンときませんが。これってお魚さんに感謝すればいいの?それとも船乗りさんに感謝すれば…

・7月最強の台風4号が日本上陸(早明浦ダム貯水率100%)

大型で非常に強い台風4号が上陸し、九州・四国や近畿地方などで大雨の被害が出ているそうです。7月の台風としては1951年からの観測史上、最強だったらしい。最強かー。最強かっけー。東京を思いっきりそれたみたいなので、あんまり実感ないけど。気象庁は引…

・ボーネン2年ぶりのステージ優勝でマイヨヴェール奪回(ツール・ド・フランス2007第6ステージ)

とりあえず、ツール・ド・フランスも第6ステージまで終了しました。平坦ステージもそろそろ飽きてきた頃だしね。スプリンター勝負では今のところトム・ボーネン(ベルギー、クイックステップ)がちょっとリードといったところでしょうか。つーか、ファビアン・…

・結構きつめな選挙ポスター(第21回参議院選挙公示)

2007年7月12日、第21回参議院選挙が公示され、29日の開票日に向けた選挙戦の火蓋が切って落とされました。選挙区、比例代表合わせて377人が立候補したらしい。今回の焦点は自民・公明の与党が過半数を制することができるかどうかだそうです。というかずいぶ…

・政治家の森喜朗はおちゃめさん(日本の国は神の国)

森喜朗元首相は2007年7月9日、富山市内で開かれた参院選立候補予定者の講演会で、滋賀県栗東市に計画されていた新幹線の新駅建設を凍結している嘉田由紀子知事を、「女の方だなあ、やっぱり(視野が)狭いなあと思った」「問題がある。その一つが、滋賀県の『…

・イチロー、メジャーオールスターでMVP(レーザービィィ〜〜〜ムッ!)

2007年7月10日、米カリフォルニア州サンフランシスコのAT&Tパーク球場で、メジャーリーグ第78回オールスター戦が行われ、シアトル・マリナーズのイッチロ〜,スズ〜キこと鈴木一朗選手が、日本人初の球宴MVP(最優秀選手)に輝きました。イチローは3打数3安打…

・イビチャ・オシムはご立腹(セクシーフットボールみせたるわい)

サッカー、アジアカップ2007の予選がはじまりましたねー。カタールとの大事な初戦は、痛恨のドローだったけど。終盤で追いつかれるって、やっぱすごいガックリするよね。サッカー日本代表、格下相手に勝てなかったか・・・。でも日本のFIFAランキングって、…

・内山信二クン、同棲相手の女性に訴えられる(デブタレ四天王)

お笑いタレントの内山信二クン(25)が、約8年間同棲していた一般人の女性(30)から500万円の損害賠償訴訟を起こされているそうです。本人も所属事務所の公式ホームページ上でコメントし、交際相手とのトラブルを認めています。訴訟理由は、内山君の浮気と、内…

・札幌国際ハーフマラソン、モグス圧勝(野口みずきも2連覇)

2007年7月8日、札幌国際ハーフマラソンが行われ、男子はケニア人留学生メクボ・ジョブ・モグス(山梨学大)さんが、59分54秒の大会新記録で2年ぶり2度目の優勝を果たし、女子はアテネ五輪マラソン金メダリストの野口みずき(シスメックス)さんが、1時間8分22秒…

・赤城農水相の事務所経費架空計上問題(馬鹿のひとつ覚え)

2007年7月7日、赤城徳彦農水相に関係する政治団体「赤城徳彦後援会」が、赤城氏本人の実家を事務所として県選挙管理委員会に届け、1996年〜2005年の10年間に、計約9000万円の事務所費の架空計上が行われていたと報じられました。 赤城農水相は実家を「長年、…

・七月七日はたいてい曇り時々雨(星に願いを)

今日は『七夕(たなばた)』。夫婦仲が良すぎて仕事をしなくたった織姫と彦星が、天帝の怒りを買って離れ離れにされ、一年に一度七夕の夜にだけ、天の川に架かるカササギの橋を渡り出会える日。でも雨が降ったら出会えないんだと。 でも、だからなんだっつーか…

・ツール・ド・フランス入門(歴史と栄光の向こう側)

明日から世界最大の自転車レース、ツール・ド・フランスが始まります。一応ロードレースファンの端くれとして注目してます。ツール大好き♪でも日本で注目してる人の少なさには、マジで泣けてくるな。サッカーワールドカップ、オリンピックと並ぶ世界3大スポ…

・おみくじ原価計算

昨日たまたま仕事で移動の途中に、おもわず神社でおみくじを引いたわけですが、つーか良く考えたら正月でもないのにおみくじ引いていいのかどうか知らんわけですが、結果は『大凶』だった。大凶なんて初めて引いたのでちょっとびびった。 でもおみくじ作成に…