2012-01-01から1年間の記事一覧

・都大路は男子が豊川、女子は立命館宇治が優勝(全国高校駅伝2012)

2012年12月23日、京都・都大路を舞台に男子第63回・女子第24回の全国高等学校駅伝競走大会が行われ、女子は立命館宇治(京都)が1時間7分22秒で5年ぶり3度目の優勝、男子は豊川(愛知)が2時間2分55秒でおよそ50年ぶりとなる初出場初優勝を飾りました。ちなみに…

・2012年の衆院選で自民と民主のパワーバランスが逆転(Als die Nazis die Kommunisten holten)

もうすぐクリスマスだっていうのに、東京もなんだかクリスマスムード一色って感じじゃないんだよなあ。妙にこじんまりしてるというか。自分は別にクリスチャンじゃないんだけど、クリスマスシーズンの東京の、街中でイルミネーションがキラキラして、あちこ…

・2012年日本経済総括(ラッファー曲線)

神様!どうか不況はもう勘弁してください、アーメン。・・・ホントね、自分の願いはただ一つ。どうか日本の景気をまた良くして下さい。あと、年末ジャンボ宝くじで6億円を当選させて下さい。あ、二つ言っちゃった(笑)。いやでも、この不景気は宝くじでも買わ…

・山梨の中央自動車道トンネル崩落事故(REST IN PEACE)

2012年12月02日、日曜日の朝、いつものように遅く目が覚めると、ニュースで山梨県大月市笹子町の中央自動車道・笹子トンネル内で崩落事故が発生し、少なくとも車3台が巻き込まれた模様と、事故現場のトンネル入り口付近のすごいのかすごくないのかよくわから…

・秋の終わりと冬の始まり(リソスフェア・アセノスフェア・メソスフェア)

くぅうううううううううう!しばれるぅうううううううううう!最近は寒さがハンパねぇ。これ北海道は完全に雪だわ。自分は暑さに対する防御力は結構高いのだけど、寒さに対する防御力はだいたい5ぐらいしかないからね。しかも歳を取るにつれて、年々弱まって…

・冒険するのもいいけどやはり昔から食べ慣れた物が一番だと思う今日この頃です。

秋もしっぽり深まって気温がグッと下がり、曇天模様の空の下では街路樹がきれいに色づきはじめ、冷たい風が吹くと赤や黄色の葉が次々と散っている今日この頃、皆さまにおかれましては、美味しい食べ物やら何やら季節の移り変わりを楽しんでいるところでしょ…

・税金が高いのはもう嫌です。肥溜めに落ちるほうがナンボかマシです。などとノムさんよりぼやく。

アメリカ大統領選挙も無事終わり、今年も残すところあとわずかですが、なんか今回はあっさりオバマ大統領にきまって拍子抜けした。かなりの接戦だとか、一時はオバマやばいとまで言われてた気がするのだけど。 でもま、対立候補が何故ロムニーさんだったのか…

・すごい寒いです。すごーい!さむーい!(C'est la vie)

11月になって、さむい、さむい、さむーい!まだ、吐息が白くなっちゃう程ではないけど。でもさー、つい最近まであつい、あつい、あつーいとかいってたのに、いきなりコートとかマフラーが必要になるってどうなの?朝起きるとちょっとブルーになる。なぜ丁度…

・大人になるということ(from the cradle to the grave)

はてさて、もうすぐはろぅいーん!ですが、ついこの間までは、どこにいてもあつかったのに、気が付けば「うわっ、さむっ!」みたいな。朝起きるのがつらい。過ぎ行く時の早さに改めて超びっくりする。秋の短さとやる気の無さを感じずにはいられない。 つーか…

・来年の初夢は箱根駅伝に決めた!(湘南の暴れん坊)

来年こそは初夢見てぇー!箱根駅伝の初夢がいい。なんならグラビアアイドルに、おっぱいで顔をムニュムニュされる夢でもいい!まあ、無理だろうけど。てか、よく考えたら、生まれてこの方、初夢とか見たことねーよ。正月からのん気に寝てばかりもいられない…

・夜が長くなったとつくづく感じるそんな秋の夜長

夜が涼しくて過ごしやすいとおもいきや、すっかり秋めいて来たではないか!朝の冷え込みはキッツイけど。でも秋に自転車に乗るというのは、なんて気持ちがいいのだろう。夏にぐったりと嫌な汗をかきながら、自転車に乗っていたのが嘘のようだ。もう、気持ち…

・未来に生きるということ(Induced pluripotent stem cells)

くっそー、あいかわらずぐずついたお天気が続いているなあ。昨日は体育の日だったって言うのに。体育の日ってもっと晴れてるイメージがあったんだけどなあ・・・けど、改めて考え直してみると、昔の記憶はもはや昨日の夜に見た夢のように曖昧で、まるでモザ…

・嵐が吹けば桶屋は潰れる(半額ドーナツ争奪戦)

先週はなんだかはっきりしない天気が続いて、今にも泣き出しそうな空を見上げては「今日は雨が降るのか?それとも降らないのか?それが問題だ!」と、会社に自転車で行こうか、電車でいこうか、どちらにしようか悩んでみては、ハムレット風の悲劇を演じてみ…

・読書の秋です。趣味は本屋のはしごです。

「趣味は読書です」とか言うと、とてもたくさんの本を読んでそうなのですが、実をいうとそんなこともない。ないのですが、本が好きです。いや、本というか、本屋が好きです。どかんと平積みになっている新刊本の臭いとか大好き。あの新刊の紙の手触りとかサ…

・中国漁船1000隻が尖閣諸島へ出撃!というか襲来?(Si vis pacem para bellum)

夜は秋風が吹いてちょっと肌寒いとはいえ、昼間はまだまだ蒸し暑い、残暑の尻尾が名残惜しげにフリフリされてるこの季節。中国の反日暴動すごい盛り上がっているなあ。日本料理店などが襲われたり、日系の大型店や企業などでの略奪、操業停止とか、日本史で…

・カラオケで音痴の罪は一体どれくらい重いのか?(Who Killed Cock Robin)

もう夏もすっかり終わって、暑さの様子が夏のそれとはちがい、日はますます短くなり、空がだいぶ高くなってきた。そんでもって眠い。しかし、夏休みだぁ〜!って浮かれていたのはついこの間の事なのに、なんだかほんと早いなぁ。まだまだ時々暑いけど、どう…

・人生で大切なことはすべてフェルメールに教えてもらった(ディアナとニンフたち)

ついに会いに行って来たよ!こんにちは、フェルメール!というわけで、国立西洋美術館の「ベルリン国立美術館展」で「真珠の首飾りの少女」、東京都美術館の「マウリッツハイス美術館展」で「真珠の耳飾りの少女」と、この夏日本に来ているヨハネス・フェル…

・もうずっと夏休みでいいのに(いつも心にホリデーを)

いやー、相も変わらず毎日暑いですな。さすがは夏。そんな夏ももうすぐ終わってしまうのかと思うと、めっちゃさびしい。まるで心にぽっかりと穴があいたようだ!「ぽっかり」って副詞の意味はよくわからないけど、こんなにニュアンスが伝わる言葉も珍しい。…

・夏バテ注意報(ソフトボールの人は今いずこ)

あー、あつい・・・・・トタン屋根の上で目玉焼きが出来そうな暑さ。こんなに暑いと外に出る気にならへん。クーラーのきいた部屋の中でかき氷を食べるのが精一杯。やばい氷が歯にしみる。歯医者へ行かねば。 それにしても、今年の夏はオリンピックまみれだっ…

・ロンドンでニッポン男子柔道が衝撃の金メダルナッシング!

ぐぁああああっ!暑いっ!暑いっ!蒸し暑いっ!毎日毎日、こう暑くっちゃ、嫌になっちゃうよ!そりゃ、たいやきクンも海に逃げ出すっちゅーの。日差しも、湿度も、体感温度も、すべてにおいて殺人的だ。ここはサハラ砂漠かっ!肌から水分がすべて蒸発して、…

・今年の夏はロンドン五輪(Hey Jude)

新しい朝が来た、希望の朝だ!というわけで、今や夏真っ盛り。毎日々々、暑い日が続いて、とっくに冷やし中華は始まってて、俺はもう既に半分溶けかかっているのかもしれない。ああ、小学生がうらやましい。今なら夏休みの友を7月中に全部終わらせるとさえ断…

・本格的な夏の始まり。夏は透けブラの季節。

気象庁の梅雨明け宣言が出て「やたー!これで雨とはおさらば!夏サイコー!」って浮かれていたら、ぜんぜん明けてないじゃないですかー!雨降ってるじゃあないですかー!しかもやたらと寒いー!・・・とはいえ、学校はいっせいに夏期休暇になるので、やはり…

・パンダが死んだ(愛されパンダ)

東京・上野動物園で7月5日に生まれたパンダの赤ちゃんが11日に突然死んだ。生まれてからわずか6日目の出来事。パンダのことでも書こうかなー、って思ってたらいきなり死んでやんの。えーっ?!っておもったもん。とても悲しい気持ちになった。パンダ目当てに…

・日本製品が最高だったあの頃(Cool Japan)

あいかわらずパッとしない天気がつづいておりますが、いまやすでに7月。7月といえばもう夏。自分も仕事でサマータイムが始まっているわけですが、朝6時起きつれぇ・・・8時半出勤つれぇ・・・スタンプでも押してもらわないとやってられないって感じ。 そんな…

・この不景気に消費税の増税ありがとう民主党(全然足りねーじゃん)

去る2012年6月26日、消費税率を2014年4月に8%へ、2015年10月に10%へ2段階で引き上げる消費税増税法案が、民主・自民・公明などの賛成多数により衆議院で可決された、というニュースが目に飛び込んできたわけですが、ついに消費税アップ来たあぁぁあ!うぎゃ…

・扇風機は嫌いですエアコンが好きです(反原発闘争)

東京の首相官邸周辺で、反原発の大規模なデモがあったらしい。まじかー。反原発派の人たちは熱いなー。でも最近はむしむしむし暑かったので、こっそりクーラーをつけてしまいました。あああああ、クーラー気持ちええッ!エアコン最高!いやもう、むりむり。…

・なんか知らんうちにオウム手配犯を全員逮捕(天網恢恢)

ついこの前梅雨入りしたと思ったら、しばらく肌寒い日がつづき、なんやねん!とおもっていたら、昨日は突然蒸し暑かったりして、そんなこんなでハッピー、ファザーズデイ!いやー、すっかり忘れてたわ。父ちゃんマジごめん・・・いちおうブログでおめでとう…

・雨が降ったりやんだり降ったりやんだり降ったりやんだり・・・

関東はついに梅雨入りしたらしい。自転車に乗りながら空を見上げると、水彩絵具の灰色を塗りたくったようなハッキリしない天気に胸がざわつく。ああ、5月はよかった。自転車乗るたびに、チリンチリン・・ってベルを鳴らしたくなるようないい天気がつづいてい…

・空前の生活保護ブーム到来(働いたら負け)

最近は日がなげー・・・とおもっていたら、気づけばもう6月。アイスがうまい。てか、すでに1年の半分が過ぎてしまったよ。ガーン!そしてうちの会社は今年の夏もスーパークールビズが実施されるらしい。しかも今年は、去年より一歩踏み込んで、ジーンズも、…

・「きゃりーぱみゅぱみゅ」って言えない自分

最近はめっきり日も長くなって、早くも本格的な夏の襲来か!?と思わせるくらいの、暑苦しい日々がつづいているわけですが、みなさんは「きゃりーぱみゅぱみゅ」をご存知だろうか?自分は知らない。しかも申し訳ないくらいきゃりーぱみゅぱみゅに興味がない…