・パンダが死んだ(愛されパンダ)

 東京・上野動物園で7月5日に生まれたパンダの赤ちゃんが11日に突然死んだ。生まれてからわずか6日目の出来事。パンダのことでも書こうかなー、って思ってたらいきなり死んでやんの。えーっ?!っておもったもん。とても悲しい気持ちになった。パンダ目当てに、こっそり上野動物園に行こうとまで思ってたのに!


 ところで自分は、黒柳徹子ばりにパンダ好きであるということを、ここに宣言しておこうとおもう。ジャイアントパンダ大好き。どんぐらい好きかというと、ギンビスたべっこどうぶつでパンダを見つけたら、その一日がハッピーになれるくらい好き。いや、ビスケットなら動物ヨーチビスケットのほうが好きだったけど(笑)。


 でも断言してもいいけど、パンダより可愛い動物はこの地球には存在しない。赤ちゃん動物はなんでもかわいいけど、大きくなっても可愛いのはパンダだけ。あんなにジャイアントで可愛いとか、もはや地球外生命体みたいだ。もしパンダが地球を侵略してきたら、あまりの可愛さに「はいどうぞ」って差し出してしまいそうだ。


 しかもアレだけデカイのに、笹ばっか食べてるとかありえん。あの体つきだと、どう見ても洋菓子とかケーキとか、たくさん食べてるはずなんだけど。よく笹だけであのぽっちゃり体型を維持できるものだ。逆に関心する。よっぽど動かないんだろうな。毎日、毎日、食っちゃ寝、食っちゃ寝してんだろうな。うらやましい。


 もちろんね、中国とのくだらん外交カードにされるのはうんざりだし、レンタル代が年間で5千万円だとか、不慮の事故死で賠償額が5千万円だとか、いい加減にしとけよっておもわないでもない。特定の笹しか食べないので、動物園の餌代が1日1万くらいするとか、繁殖力が異常に低いとか、すぐ育児放棄するとか、アホかと思う。


 でも、あのしりもちついておいしそうに笹食べてる姿をみただけで、パンダすげー可愛いなーって。そりゃ動物園のアイドルにもなるわって。あれはさすがに惚れちゃいますね。象やキリンには無理だ。パンダだけ特別扱いもどうかとおもうけど、あれだけ可愛ければそれも分かる気がする。人間の世界と同じだね。可愛いは正義。


その他の記事
 ・扇風機は嫌いですエアコンが好きです(反原発闘争)
 ・労働の道はつらく険しく果てなく続く男坂
 ・トマトは英語で言うとトメィトゥ(フライド・グリーン・トマト)