2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

・中山国土交通相の失言と辞任(ファイアボール)

2008年9月25日、中山成彬国土交通相が就任早々の記者会見にて、「成田空港拡張への反対はゴネ得」、「日本は非常に内向きな単一民族」、「日教組の子供は成績が悪くても先生になれるから大分県の学力は低い」などと発言し、28日にはこの発言による問題の責任…

・小泉元首相の鮮やかな政界引退(けしからん水着)

2008年9月25日、小泉純一郎元首相(66)が突然・・・というわけでもないみたいなのですが、今期限りでの政界引退を表明しました。コレには自分もサプライズ。そっかー小泉元首相は政界を引退しちゃうのかー。それはそれでちょっぴり残念。前回の衆議院選挙で自…

・麻生太郎のオタク内閣が発足?(4度目の正直)

2008年9月22日、福田首相の辞意表明に伴う自民党の総裁選が投開票され、5人もの総裁候補が争う混戦の中、麻生太郎氏(68)が全体の3分の2の得票で圧勝し、自民党の第23代総裁に選ばれました。麻生氏は2008年9月24日に召集される臨時国会にて第92代首相に指名さ…

・もしもサンマが焼けたなら…(目黒のさんま)

いやー、もうすっかり夏は終わっちゃいましたね。今年の夏よ、サヨウナラ。自分はといえば、道行く女子高生を横目で眺めつつ、ああ夏服ももうすぐ終わりかぁー・・・・・なんつって、一人たそがれてるわけですが(バカ)、やっぱアレやね。夏から秋へかけての…

・しょんぼりサラリーマン日記(あるいは山月記)

昨日、痴漢に間違われた。痴漢ていうか暴漢?でね、事の顛末はというと、昨日も残業を終えた会社帰り「あーあ、もうすっかり夏は終ったなぁ・・」なんつって、終わった夏に思いを馳せつつ、「はぁ・・薄着の季節ももうすぐ終わりか・・」と、一人さみしく溜…

・リーマンブラザーズの破綻(ゆっくり死に逝く世界経済)

2008年9月15日、米国4位の大手証券会社「リーマン・ブラザーズ」が、低所得者向け高金利型住宅ローン(サブプライムローン)問題に端を発した金融危機の煽りを受け、負債64兆円で倒産したと発表しました。一方、米3位の証券会社「メリルリンチ」は、米大手銀行…

・ブラックホール実験と世界の終わり(クォークグルーオンプラズマ)

2008年9月10日、宇宙と質量の起源を解明する目的で造られた超大型粒子加速器「大型ハドロン衝突型加速器(Large Hadron Collider)」が、スイス・ジュネーブの近郊でいよいよ始動しました。ここでの実験結果が、宇宙誕生の謎に迫るための大きな手がかりになる…

・日本のサラサラロングの女性は美しい(亜麻色の髪の乙女)

「髪の毛に触ってみたいと思うシャンプーモデルランキング」というわけのわからんランキングで、2位以下に圧倒的大差をつけてぶっちぎりの1位にランクインしたのは仲間由紀恵ということらしい。以下、新垣結衣、安室奈美恵・・・・・などなど。まぁ、自分の…

・三笠フーズが汚染米を食用においしく転売(氷山の一角)

2008年9月5日、農林水産省はカビ毒アフラトキシンB1や、殺虫剤メタミドホスが基準値を超えて検出され「食用不可」とされていた外国からの輸入米を、中堅の米粉加工業「三笠フーズ」(大阪市北区)が「食用」と偽って焼酎や米菓などの原料に不正転売していた、…

・お相撲さんの薬物汚染問題(ダメ。ゼッタイ。)

いやいや、相撲界やばいねー。もともとやばいけど(苦笑)。7月27日にロシア出身の力士、若ノ鵬(ガグロエフ・ソスラン)が大麻所持でつかまって、これはどうなの?っていうので日本相撲協会が軽めの抜き打ち尿検査をおこなったところ、こんどは同じロシア出身の…

・福田首相の電撃辞任とおもいで内閣(アタシ、もうアベしちゃおうかな)

2008年9月1日夜9時30分、福田康夫首相(72)が首相官邸で記者会見を開き、そこで突如退陣を表明しました。退陣理由としては「この際、新たな自民党総裁の下、新たな布陣のもとに政策の実現を図って参らなければならないと判断し、辞任を決意した」 とのこと。…

・今井正人が北の大地でマラソンデビュー(佐伯由香里19才は初マラソンV)

2008年8月31日、北海道マラソンが札幌市の真駒内セキスイハイムスタジアムから中島公園までのコースで行われ、気温27℃以上の酷暑の中、男子は去年同マラソン2位の高見澤勝さんが20キロ付近から独走し、2時間12分10秒で優勝、女子は若干19歳の佐伯由香里さん…