2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

・いよいよ冬が始まりますよー冬本番ですよーしまっていこーおー

来ちゃった。また冬きちゃった。ぜんぜんお呼びじゃないのに。やっと過ぎたと思ったら、また来た。冬ってすぐ来る。いきなり来る。「ちわーっす」みたいな。そんで長い。やけに長い。「結構です。間に合ってます」っていったら帰ってくれねーかな。そんなに…

・ヤマハがピアノの名門ベーゼンドルファーを買収(ウインナートーン)

2007年11月28日、ヤマハがあの有名なオーストリアの高級ピアノメーカー、ベーゼンドルファーを買収することで合意したそうです。買収額は推定25億円程度で、ヤマハはベーゼンドルファーの全株式を取得する方向だそうです。ベーゼンドルファーは2006年には約3…

・香川の祖母・姉妹行方不明事件の犯人逮捕(ミスディレクション)

2007年11月16日、香川県坂出市で祖母のパート従業員、三浦啓子さんと、孫の山下茜ちゃん、彩ちゃん姉妹が、大量の血痕を残して行方不明になった事件で、坂出署捜査本部は11月27日、三浦さんの義弟の無職、川崎政則容疑者を死体遺棄容疑で逮捕しました。 川崎…

・いまや修学旅行は海外が普通(日本パスポート最強伝説)

文部科学省によると、2007年度に修学旅行で海外を訪れた高校は、全国で1005校だったそうです。全国に高等学校は5400校ぐらいあるから、だいたい18.5%ぐらいか・・・・。ちなみに行き先は、公立高校では韓国、私立高校ではオーストラリアが1番人気らしい。し…

・福田首相のほろにが外交デビュー(この国のかたち)

とりあえず最近の政治の近況のまとめです。 といってもあんま書くことないんだけどね。福田首相になってからは特に何もしてないし。すんごいこう着状態。しいていえば党首会談ばっかりやってる。新テロ対策特別措置法案はやっと参院で審議入りしましたが、そ…

・オーストラリアで11年ぶりの政権交代(白豪主義)

2007年11月24日、オーストラリア総選挙が投開票され、ケビン・ラッド党首(50)率いる最大野党、労働党が、5期連続の政権維持を目指したジョン・ハワード首相(68)率いる保守連合(自由党と国民党)に圧勝しました。これで豪州では約11年半ぶりの政権交代が実現す…

・医龍-TeamMedicalDragon2-第7話ドラマレビュー(KARTE:07)

医龍2の感想文、今回は第7話です。今回は佐藤二朗がチームに加わり、あと残すは大塚寧々のみとなりました。てか寧々はいい加減にしてくれ。頼む。もうゴディバでも、ピエールマルコリーニでも、何でも買ってあげるから、早いとこチームに入ってくれ。そろそ…

・仕事で無茶してカゼを引く 一回休み

11月23日は勤労感謝の日。いやー、ひさびさの休日。ここのところずーっと働いてますよ。働きづめ。マジで。でも考えてみると、仕事で感謝された事なんてないなぁ・・・なんてかわいそうなんだろう、自分・・・がんばれ、自分・・・ヤバイ、ちょっと泣けてき…

・世界一おいしい都市、それは東京(ミシュランガイド東京2008)

いやー、ついに本日、発売されちゃいましたねー、話題沸騰のミシュランガイド東京2008。世界でも最高の栄誉の1つと謳われるミシュランの三ツ星評価を、今回獲得できた店には心から敬意を表したい。なんせ今のところ三ツ星を獲得したお店は、世界中でたった…

・入国時のガイジンは指紋採取とマグショット(友達の友達はアルカイダ)

2007年11月20日、「改正入管法(出入国管理及び難民認定法)」が施行されました。これにより、来日した16歳以上の外国人は指紋採取と顔写真などの個人情報の提出が必要となります。入国時に指紋採取を取り入れるのは、米国に続いて日本が2国目らしい。日本国内…

・バレーボールワールドカップ女子総括(東洋の魔女)

ちょっと書くのが遅くなっちゃいましたが、終っちゃいましたね、W杯バレーボール女子。今回はW杯史上最低の7位だって。3位以内には入れなかったので五輪出場権は逃しちゃいました。一応オリンピック出場に向けて収穫はあったらしいけど・・。あとは、2008…

・女子スポーツ花盛り(マラソンとゴルフとスケートとバトミントン)

スポーツ多過ぎ。見きれない。書ききれない。ここに上げた項目は、いつの日か別項で書きたい。今回はただの自分メモです。 2007年11月18日、東京国際女子マラソンが行われ、野口みずきが2時間21分37秒の大会新記録で優勝しました。みずきすごーい。強すぎ。…

・医龍-TeamMedicalDragon2-第6話ドラマレビュー(KARTE:06)

本日も医龍2の感想文です。今回は6話目です。チームも着々完成に近づいています。相変わらず大塚寧々はチームに加わらないわけですが。なんか、阿部サダヲ曰く「あいつの闇はそんなもんじゃない」んだってさ。だからー、引っ張りすぎだろ小高七海。どんだけ…

・オシム監督の緊急入院(考えて走るサッカー)

2007年11月16日、サッカー日本代表のイビチャ・オシム監督(66)が、自宅で急性脳梗塞で倒れ、千葉県浦安市の順天堂大浦安病院に緊急入院しました。緊急記者会見をひらいた川淵三郎会長によると「かなり厳しい状況」だそうです。現在のところ、集中治療室(ICU)…

・本日は多忙につき・・・(デスマーチ)

いやー、まいった。お仕事トラブッちゃいました。痛恨のシステムトラブル。もーやだ。眠い。寝たい。おうち帰りたい。 いやね、無事に新潟出張も終わり、このところ何事もなく順調だったんで、大丈夫かなーなんて思ってたんですけどね。こりゃあっさり山越え…

・インポートワイン、ボジョレ・ヌーボー解禁(ベストマリアージュ)

2007年11月15日、午前0時に、フランスワインの新酒「ボージョレヌーヴォー」が解禁されました。11月の第3木曜日はボジョレーヌーボーの解禁日。 ちなみに今年は「天候に恵まれ果実味豊かで軽やかな味わいに仕上がっている」んだそうです。果実味豊かで軽やか…

・映画「サラマンダー」レビュー(REIGN OF FIRE)

自分は普段、映画とかあまり見ないのですが、本日は映画レビュー「サラマンダー」。現代に甦った太古の巨大竜サラマンダーが、人間を恐怖に陥れるSFパニック・スリラーらしい。でもさくっちょさんに言わせるとこの映画、「世界一面白く無い映画」第1位に認定…

・ブルーギルのジェノサイド大作戦(サラマンダー☆)

2007年11月11日、滋賀県大津市の琵琶湖畔で開かれた「全国豊かな海づくり大会」の式典に天皇、皇后両陛下が出席され、「外来魚の中のブルーギルは50年近く前、私が米国より持ち帰り、水産庁の研究所に寄贈したものであり、当初、食用魚としての期待が大きく…

・坂口憲二はゲイのファンが多いってマジなの?(上空サプライズ)

主演ドラマ「医龍 Team Medical Dragon2」も好評の坂口憲二さん。医龍2は今期連続ドラマで、同局系の月9「ガリレオ」に次ぐ2位の視聴率らしい。いや、自分も今まで彼の事をこれっぽっちも注目してなかったわけですが、頑張っているんじゃないでしょうか。あ…

・自動販売機考(taspoカード)

京都の自販機製造メーカー「フジタカ」が年齢を自動で判別できる自販機を開発したらしい。なんか自動販売機の上部についてるカメラに顔を向けてボタンを押すと、たるみ、しわ、骨格などから購入者の年齢を判別し、成人と判別されるとタバコを購入できるんだ…

・医龍-TeamMedicalDragon2-第5話ドラマレビュー(KARTE:05)

医龍2の感想文も、今回でやっと5話目です。長いなー。ちょっと息切れ気味。ところでこのドラマは全部で何話なの?そろそろ後半戦に突入すんの?チームを作るとかいってたけど、もうだいぶできてきたっしょ。あとは大塚寧々の煮え切らない態度と、あのむさっ…

・トーキョーモーターショー(ベントレーとかマイバッハとか)

2年に1度の自動車(二輪含む)の祭典「第40回東京モーターショー2007」が、10月26日〜11月11日までの17日間の日程で、千葉・幕張メッセで開催されているそうです。それにしても17日間って長いよね。まだ終ってなかったのかよ!みたいな。自分もちょっとびっく…

・眺めのいい観覧車(『1941』)

昨日、観覧車の話が出たのでついでといってはなんですが、今日は観覧車について。んでねー、自分は観覧車が苦手。どんな絶叫マシーンより苦手・・・・・というほどでもないけど(笑)。いやね、自分もつい最近までは、自分がそんなに高所恐怖症だと思ってなか…

・北京に世界最大の観覧車を建造中(Made in China)

2007年10月5日、中国の北京で世界最大の観覧車の建設始まったらしい。2008年に開催される北京五輪を記念して高さ208メートルらしい。運転開始はデザイン上の問題から遅延が生じて、2008年に間に合わずに2009年になっちゃうらしいけど(笑)。でも208mってデカ…

・大連立の模索と小沢代表の辞意(チャイナスクール)

2007年10月30日と11月2日の2回にわたって、福田康夫首相と小沢一郎民主党代表の党首会談・・・・・というか密談が行われたらしい。なんせ密談なんで、どっちから持ちかけただの、どんな話が行われただの、いろいろな憶測が乱れ飛んでるわけですが、自分なん…

・医龍-TeamMedicalDragon2-第4話ドラマレビュー(KARTE:04)

書くのがちょっと遅れてすいません。いまさらですが、見てない人は完全無視の医龍2ドラマレビュー、てか単なる医龍2ドラマ感想文ですけど・・・・・(笑)。本日は第4話です。例によって例のごとく、あらすじは省略。 先週、阿部サダヲが「戻ってきたかっ!…

・日本シリーズ、中日ドラゴンズ53年ぶりの日本一(オレ流采配炸裂!)

2007年11月1日、中日の3勝1敗で迎えたプロ野球の日本シリーズ第5戦がナゴヤドームで行われ、中日が日本ハムを1−0で下し、4連勝で1954年以来、53年ぶり2度目の日本一となりました。中日は先発の山井大介と守護神・岩瀬仁紀の見事な無安打完封リレーで文句なし…

・はっぴぃはろうぃんのどでかぼちゃ(とりっくぉぁとりぃと)

というわけで、11月1日の今日は「万聖節」。またの名を「諸聖人の日(All Hallows)」。キリスト教の祝い日の一つで、全ての聖人と殉教者を記念する日。この日の前の晩は「ハロウ・イブ(Hallow Eve)」と呼ばれ、これがなまって「ハロウィン(Halloween)」にな…