2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

・桜は日本で最も美しいものの一つ

最近はめっきり暖かくなって、とても過ごしやすくなりました。でも、都心で桜が満開と気象庁が発表したとたん、あいにくの荒天だったのには、ちょっと笑った。ああ、せっかくの貴重な桜が・・・。そういえばこの間、たまたま高級そうな天ぷら屋さんに行く機…

・部屋とワイシャツと僕

すでに卒業シーズンを終え、入学式や入社式を控えて、この春から一人暮らしをする人も多いと思いますが、今日は一人暮らしの強い味方、形態安定シャツの素晴らしさについて語ろうと思う。いやもうマジで、形態安定シャツか、形状記憶シャツかしらんけど、サ…

・なお乗客に日本人はいませんでした

かれこれ1週間もたつのに、相変わらずさっぱり見つからないなぁ・・・クアラルンプール発、北京行きのマレーシア航空370便は。当初はただの墜落事故だとばかりおもっていたのに、実は墜落せずに別のところに飛んでいっただとか、テロリストにハイジャッ…

・花粉なう

さて今年もあちらこちらでスギ花粉が飛び散る忌まわしい季節がやってきているわけですが、はっきり言って今年のスギ花粉の量はとても少ない。ぜんぜん飛散していない。自分の鼻の花粉レーダーがほとんど反応していない。そりゃ、ちょっとは鼻水が垂れたりも…

・ごくありふれた、いつも変わらず、そこに確かにある平和

今年で第一次世界大戦の開戦から100周年なわけですが、シリア内戦はまるで治まる気配がないし、アフリカ各国はあちこちでドンパチしてるし、ウクライナは反政府組織が政府を転覆させて革命を起こすしで、21世紀になってもあいかわらず戦争がなくなりそ…