2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

・君はフェルメールを見たか?(カラヴァジェスティ)

天気の悪かった土曜日とは打って変わって、なんともうららかな春の日曜日。とてもあたたかな朝の日差し。そう、この柔らかな日差しこそが、なんとなくフェルメール。というわけで、日曜日はぷらっと、渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムまで「フェルメール《地…

・大気汚染と水質汚染と土壌汚染のコスト(限定合理性)

ああ、春は気持ちがいい。このぽかぽか感、これこそが太陽のありがたみ。春の何がいいって、寝覚めがいい!とっても優しい気持ちで目が覚めるよ。これはやはり春特有。春の小さな魔法。夏や、冬や、それに秋でも、なかなかこうは行かない。春は素敵な季節だ…

・統一地方選2011(この大地は先祖からもらったのではなく子孫からの借りもの)

桜舞う4月。春は始まりの季節。新しいことが始まるのは結構好きです。あの、わーっと知らないことが押し寄せてくる感じが。新入生や、新社会人のみなさんも、きっと新たな生活をスタートさせていることでしょう。ただ、なんつーかなー、新しい環境に飛びこむ…

・台湾からの義援金が100億円を突破(オペレーション・トモダチ)

・・ってニュースで見た。100億ってすげくね?軽くびびった。台湾のみなさん、ありがとうございます。それと米国からも、金額、人数、装備などなど、信じられないぐらいたくさんの援助をしてもらってる。やっぱ米軍は実戦経験が豊富というか、こういう時には…