・大気汚染と水質汚染と土壌汚染のコスト(限定合理性)

 ああ、春は気持ちがいい。このぽかぽか感、これこそが太陽のありがたみ。春の何がいいって、寝覚めがいい!とっても優しい気持ちで目が覚めるよ。これはやはり春特有。春の小さな魔法。夏や、冬や、それに秋でも、なかなかこうは行かない。春は素敵な季節だなぁ。あったかくてふわふわして、何かとってもいいことが起きそうな、そんな気がするよ。
 ・・・まあ、気がするだけだけどね(笑)。やっぱり現実はきびしい。しかもこの暖かな春を運ぶ四月の風が、いまでは汚れた放射性物質を運んでくる。そう思うと心も萎える。うらんでも、うらみ足りない、ウランかな。なーんて、がらにもなくこんなオヤジくさい川柳を読んでしまうのは、きっと自分の心がすっかり放射能に汚染されているから。


 しかも東日本の大震災から1ヶ月以上もたつのに、あいかわらず余震が続いている。またデカイの来たらどうしよう。でも自分の家には防災セットみたいなものは一切ないけど、とりあえずサバイバルグッズは一通り揃っているんだよね。ライトだの、寝袋だの、携帯ラジオだの。なんせ山登が好きなもんで。なので、いつ何時、被災しても大丈夫かな、と。
 ただ、実際に被災したら、のん気に水とか持って歩けないけどね。人間が食べる3日分の水と食料を持って歩いてみればわかるけど、3日分でもすげぇー重いから。それに、そんなに家に何ヶ月もこもっていなきゃならない事態が想定できないし、食料に困るのもせいぜい1週間程度だとおもわれるので、べつに買い占めたりする気はさらさらない。


 ただまあ、震災はまだしも、放射能は無理だ。こればっかりは気合と根性で鍛錬しても勝てない。なぜみんな落ち着いていられるのか。政府の発表も信用ならん。そりゃダマされるほうが悪いのかもしれんけど。なんせ今の世の中、信じる者は救われるどころか、路上でキャッチセールスに捕まって気がついたら単なる浄水器を30万で購入させられる凄まじさ!
 それはともかく!放射能ばかりはなんともならん。しかも宮城と福島では、かなりの米が作付けできない状況らしい。はぁ〜・・・きっとまた秋頃には、放射能のせいで米不足になって、買い占めるバカと発狂するバカにうんざりさせられるんだろうなあ。たぶんどんなに勉強したって、どんなにいい大学出たって、人が合理的な経済行動をするなんて嘘だ。


その他の記事
 ・原子力発電の曲がり角(もうすぐゴジラが産まれちゃうかも・・)
 ・風薫る五月(シャガールみたいな青い夜)
 ・さて今年もまた空に花粉の舞い踊る季節がやってきたわけだが・・・




ワンピース ゴーイングメリー号 (From TV animation ONE PIECE)
超人気アニメ「ONE PIECE」より麦わら海賊団の愛船ゴーイングメリー号が帆船プラモデルで登場!

バンダイ (2010/12/11)

Amazon.co.jpで詳細を見る