2011-01-01から1年間の記事一覧

・都大路は男子が世羅、女子は豊川が優勝(全国高校駅伝2011)

2011年12月25日、京都・都大路を舞台に男子第62回・女子第23回の全国高等学校駅伝競走大会が行われ、女子は豊川(愛知)が1時間7分29秒で2年ぶり3回目の優勝、男子は世羅(広島)が2時間3分50秒(速報値)で2年ぶり7回目の優勝を飾りました。ちなみに女子は、2位:…

・夕食に食べたビーフストロガノフの牛肉の薄っぺらさに失望した日曜日

あれでビーフはないわ。てか、サワークリームもあんま味しなかったし。あれで1000円近くとるのはどうかと思う。そもそもストロガノフってなんだよ・・・?ってなかんじで、セコイ毎日を送っています。てか、毎日さみぃー。起きるのつれぇー。あまりの寒さに…

・2011年日本経済総括(信頼は裏切りに贖いはここに)

いやいや、最近はスーパーやコンビニではクレジット決済、自動販売機では電子マネーと、ちっとも小銭を使う機会がない。1度も小銭を使う機会がない日なんてザラ。うっかりどこかの店で小銭をたくさん貰おうものなら、いつまでも財布の中からなくならなくて困…

・福岡国際マラソンが終わって空きれい

はぁ〜・・・・・先日までとは打って変って、今日はずいぶんと天気がよかったなあ。風がやたらと強かったけど。どんくらい風が強かったかっていうと、TMレボリューションのPVが撮影できるぐらい。自分もコートをなびかせて風に吹かれたらちょっとはイケメン…

・クリスマスが今年もやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!(大阪都構想)

もうすぐ12月。今年1年も怒涛のような速さで流れすぎ、あと少しで終わりかぁ〜。・・・やべぇ、もうすぐクリスマスじゃん。サンタがやってくるじゃん。てか、サンタはもうちょいダイエットしろ、トナカイの気持ちとか考えたことあんのか?クリスマスソングと…

・セシウムストロンチウム配合のリポビタンDとか絶対に飲みたくない!

めぐる季節はニュートリノのごとき速さで、あっという間に過ぎてゆき、今年もそろそろ冬本番。来年に向けて、ここからのスパートが肝心。とりあえずフンドシ締めたい。締めなおしたい。締めたことないけど。 もうやだ。寒くて外に出たくない。引きこもりたい…

・絶叫!やっとけ?TPP!?(環太平洋戦略的経済連携協定)

2011年11月11日、野田首相は首相官邸で記者会見し、世界に向けて環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に参加する方針を正式に表明しました。いやいや、ものすごい電光石火だったなあ。自分も今後、何がどうなるのか、まださっぱりわからない。その辺を何も決めずに…

・ゆっくり死にゆくマスメディア(Yesterday Once More)

どうやらテレビの視聴率低下が深刻らしい。2011年10月3〜9日の視聴率トップは、『笑点』だったらしい。うん、まあ、正直これはやばいかもしんないねー(笑)。笑点が視聴率トップとかびっくりだよ。笑点がいつ頃から始まったのか知らないけど、これはもう笑点…

・毎日食べたいおいしいご飯(犬とたまねぎ)

ハッピーハロウィン♪・・・って、は〜ぁ・・・、相変わらず空は青いし、円は高いし、景気が回復する見込みはゼロだ。てか、さむい。最近さむいよねえ?くそさむい部屋で冷え切って、肌寒さで朝、目を覚ます日々。もうなんだか一日中さむいよ。部屋でTシャツ…

・北の国から迷子の迷子のアザラシちゃん(ルールルル・・・)

もうすっかり秋だ。秋の空って気持ちがいいな。あの澄んだ空に向かって、特大ソロアーチをかっ飛ばしたい。そしたらきっと胸のすくような清清しさを味わえるに違いない。しかし秋に詩を読みたくなるのは何故なのだろう。そしていくつかの詩集を開いては「な…

・趣味は箱根駅伝、特技は箱根駅伝、好きな食べ物は箱根そば(かき揚げうどん)

・・・というわけで、しれっと自己プロフィールを紹介してみたわけですが、いやー、美味いわ、箱根そば。特に残業帰りの寒い日には最強!冷えた体も温まるし、小腹も満たされるし、心も温まる。アレが無くなったら、たぶんサラリーマンは死ぬ。個人的には小…

・大リセッション時代(Not in education, employment or training)

今や世界中でデモが、宴もたけなわみたいな感じで盛り上がっている。デモにつぐデモ。アメリカのウォール街でまで、デモをやってるらしい。今年はデモが多いなあ。そして相変わらずの円高だ。一向に是正される気配がない。てか、1ユーロ100円には笑った。安…

・秋のさみしさと人恋しさについて考えている(秋深き隣は何を)

あるいは、マスターベーションをする時の孤独さについて、私は考えているっ(アホ)。しかし寒い。どうでもいいけど寒い。どうやら自分の愛した夏が、本格的に終わってしまったらしい。秋というのは、なんとなく悲しいものだ。もうどうしていいかわからん。ヤ…

・ロマンチック相対性理論(トムは真夜中の庭で)

いやあ、ガリガリ君のまずい季節になってきました。もうすっかり秋だな。秋といえば、やっぱイモ堀り。イモ堀りてええええええええええ!掘り堀りしたい。土の中から大きなサツマイモを発掘したい。うぅ〜・・・・・もう、何年イモ掘ってないんだろう?最近…

・スポーツの秋といえば・・・ゴルフ?(遥かなるオーガスタ)

つーか、最近、何年かぶり?に、ドタキャンした知り合いの代打で、千葉の○○カントリークラブみたいなゴルフコースに行ってきたんだけど、いや〜、改めてゴルフ難しっすネ。もうね、ゴルフとかいう、バブルの残滓というか、旧時代のレジャーというか、金持ち…

・夏の終わりのおっぱい(いいえこれはセクハラではありません)

うるさかったセミの声もいつのまにか消え、気づけば涼やかな風が吹きぬける秋。どこまでも青く澄んだ空と、うろこ雲が夕焼けに照らされて作り出す赤と青のグラデーション。また今年も夏が終わってしまった。まだ夏が終わったばかりだというのに、小さい秋を…

・使い捨てのコンタクトレンズみたいにコロコロ変わる日本の首相について

菅直人首相は26日の午後、民主党の代表を正式に辞任することを表明し、これを受けて民主党代表選が8月29日に行われ、新代表に野田佳彦氏が選ばれ、8月30日には第95代首相として民主党代表の野田佳彦を選出されました。されちゃいました。また日本の首相が変…

・ベトコンなみのゲリラ豪雨あるいはコマンドー豪雨について(スターマイン)

ああ、今年もこざっぱりした夏だった。てか、去年までは「夏休みがたったの3日ってなんだよ!」ってプンスカしていたわけだけど、今年はついに1日だけになってしまった。やれやれ。でも、それってもはや、夏休みじゃなくね?たった1日で夏休みの宿題とか、ど…

・愛すべきサマーデイズ

夏の青い空と青い海が好き 入道雲を見てなんとなくでっかい気持ちになるのが好き 夏の川原で食べるバーベキューが好き 夏にはじめて食べるスイカが好き 太陽のにおいと夏草のにおいが好き 夏の田舎が好き 親戚の田舎でいとこと遊ぶのが好き カブトムシを見つ…

・円高と米国債格下げと欧州ソブリン危機(ギリシャのデフォルト)

あれあれ?今年は猛暑かな?とおもいきや、なんだか意外とすごしやすい。そんな2011年夏。そんななか、またぞろ世界経済の先行きに対する懸念が強まり、マーケットがパニックに陥っているらしい。ギリシャ国債のデフォルトで財政破綻か〜。もちろんギリシャ…

・俳優の高岡蒼甫が韓流ブームをツイッターで批判(ゾンビ・ウェーブ)

俳優の高岡蒼甫さんが、韓流コンテンツの氾濫ぶりに対してツイッターで批判的な意見をつぶやいたところ、このツイッター上の発言がきっかけで、高岡さんは所属事務所のスターダストプロモーションをクビになったらしい。そして、この高岡さんに関するニュー…

・実は自分も電動アシスト自転車がちょっぴり欲しくなっている今日この頃

おはようございます!暑中お見舞い申し上げます!ツール・ド・フランスもようやく終わり、寝不足の日々からやっと開放されますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。てか、ツール楽しかったー。めちゃくちゃ絶叫してやったぜ。しかし、カデル・エバンスが総…

・なでしこジャパンがW杯で優勝する夢を見たと思ったら現実だった

日本時間の2011年7月18日早朝から開始された『FIFA女子ワールドカップ2011ドイツ大会』決勝の日本対アメリカの試合は、米国に2回リードされるも驚異的な粘りで同点に追いつき、最終的にPK戦を3-1で制して、「なでしこジャパン」の大勝利!日本優勝きたあああ…

・東京のラッシュアワーのクレイジーさ加減について(ドナドナ)

東京の通勤ラッシュといえば泣く子も黙る、そして外国人がもれなく爆笑する、田舎暮らしの人にはイマイチ理解してもらえないことNo.1の、自分が都会暮らしであることを骨の髄まで実感する、東京に暮らす人がおしなべて受け入れなければならない都会の日常。…

・ショートパンツのエロさについての考察(絶対領域)

日曜日の昼ごろ、クリーニング店にスーツを取りにいこうと、おもてをトコトコ歩いていたら、ちょっと歩いただけで汗ばんできてへこむ。暑い。こうくそ暑いと、外を歩くのもいやだ。はぁ〜、北海道に行きてぇ・・・そんでウニ丼が腹いっぱい食いてぇ・・・ス…

・今この瞬間、世の中は間違いなくサマー(slice of life)

ぐおえあっ、あづいぃぃぃぃ!くそあっつい!なんだこの蒸し暑さは?まだ6月だってのに、もうすでに猛暑確定かっ!今でさえ温度設定がぬるめなのに今後どうなるんだ?。こえぇー!ちょーこえぇぇー!まだ夏ははじまったばかりだというのに。くそっ、携帯持つ…

・スマートにスマホ(クラウドコンピューティング)

スマートな大人になりたいと、10年前からおもってました。スマートになりたい。ダイエットしなきゃ。てなわけで、このところスマートフォンが熱い!新機種続々!スマートフォンはこの夏のマストアイテム!なんつって、自分も「あー、スマホが欲しい、スマホ…

・東日本大震災から早3カ月が過ぎて・・・

最近はずいぶんと日が長くなったなー(棒)。というわけで、会社帰りだというのに、しつこく沈まない太陽を見るとちょっとびっくりします。夏に向けて、準備万端!やる気満々!みたいな感じの太陽にうんざりさせられます。太陽光で殺菌とかいわれると、菌の方…

・レインブーツとはお洒落な長靴のことらしい(Raindrops Keep Fallin' On My Head)

はい、つづいては天気予報です。本格的な梅雨入りとなり、各地でぐずついた空模様になるでしょう。明日も、明後日も、はっきりしないお天気が続くでしょう。なんつって、いやぁ、雨の日が続くと憂鬱ですね。朝目が覚めて「また今日も雨か・・」と、今にも泣…

・100円ショップこそ日本に残された最後の秘境あるいは小さな宇宙

突然ですが、この前、知り合いの女性から、「○○クンて、100円ショップみたいだよね」と言われて、100円ショップという、そのあまりに予想外なコメントに、すっかりリアクションを取り漏れた。まさに不意打ち。晴天の霹靂。なんでいきなりそんなことを言われ…