・実は自分も電動アシスト自転車がちょっぴり欲しくなっている今日この頃

 おはようございます!暑中お見舞い申し上げます!ツール・ド・フランスもようやく終わり、寝不足の日々からやっと開放されますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。てか、ツール楽しかったー。めちゃくちゃ絶叫してやったぜ。しかし、カデル・エバンスが総合優勝とはねー。オーストラリア勢としては初めての快挙らしい。ツール常勝のアルベルト・コンタドールが、今年は調子悪そうだったので、自分が応援してるアンディ・シュレクが、今年こそ優勝!と意気込んでいたんだけどなー。第9ステージのラッキーで、トマ・ボクレールがマイヨをとってから、まさか久々のフランス人優勝もあるのか?とおもったけど、最後の最後でマイヨを奪われてしまうボクレールが、なんからしくて笑った。
 そして、ラスト間近の第19ステージ、神峠ラルプ・デュエズの山頂ゴールで、シュレクが逆転のマイヨを奪取したときは「アンディ、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!」って深夜にもかかわらず絶叫したんだけどな。次の日の個人タイムトライアルで、コロッとエバンスに53秒差をひっくり返されちゃって、深夜にもかかわらずまたもや絶叫したわ。つーかズッコケた。シュレクは山岳に強いけど、タイムトライアルが遅すぎ。総合優勝を狙うには、ここをもうちょい何とかしないと厳しい。しかし今年は、やたらとクラッシュが多かった印象。エース格の選手がクラッシュでリタイヤしたり、巻き込まれて遅れたり。中継車にはねられたりもしてたし(マジありえん)。でも、やっぱりツールっていいね。


 つーか、ツール見てたらめちゃめちゃデュラエースDi2が欲しくなった。これは何かというと自転車のコンポーネントなわけだが。コンポーネントがなにかというと、自転車を構成する部品群なわけだが(ただし、フレーム、タイヤ、ハンドルなどは除く)。てか、今時はもうギアを変えるのも電動なのな。ボタンぽちって押すとギアが変わんの。ワイヤーとか使ってねーの。めっちゃ、欲しいいっ!っておもったけど、それだけで30万ぐらいするらしい。た、高え・・・。ギアチェンジに30万はないわ。早くもっと安くなって欲しいな。それにしても、今はなんでも電動だなあ。最近の電動アシスト自転車は、かなり性能もよくて侮れない感じ。これはもうちょっとしたバイクじゃねーのっていうぐらいに。
 だって、オレが朝の通勤時に、ワイシャツに汗をかかないよう、ゆっくりチャリで坂を登ってると、太ったおばはんが普通に座り漕ぎで並走してくるかんね。坂で抜かれるなんて、ただでさえ自分の小さなプライドが許さないのに、電動アシスト自転車なんかに追い抜かれたら、これはもはや戦争だ。自転車乗りのプライドをかけた戦争。電動なんかに負けてらんないっつーの。「ふん!くそッ!ぐはッ!」という、小さなあえぎ声と涎をたらしつつ、汗だくになって坂を上る。そして空しい勝利を得る。ただ悲しいかな、今は夏なのよね。ちょっと本気を出しただけで、パンツまで汗だくになって、会社のゆるい冷房のなか、午前中いっぱいは不快な気持ちにさせられるのでした。やっぱり夏っていやだね。


その他の記事
 ・今この瞬間、世の中は間違いなくサマー(slice of life)
 ・星が夜空にまたたくように夏の前には梅雨がくる(パチンコ必勝法)
 ・その人生はいつ始まりどのような経緯を経てどのように終わるのか(Burnout Syndrome)