2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

・やっと正月休みをもらえたりもらえなかったりみたいな感じだけど連休なんてもらってもすることナッシングだからネットの動画を見て過ごす・・・

なんてことだ。もうすぐ今年も終わってしまうではないか。ついこないだ箱根駅伝を見た気がするのに、もう年末かよ。クリスマスとはなんだったのか。えーっと、年末と申しますと、年の瀬とも申しますし、師走とも申しますけれども、改めて時が経つのは早いな…

・とりとめのないクリスマスとささやかな願いごと

メリークリスマス!というわけで、今日はクリスマス。だいじょうぶ?みんな自分の人生を愛してる?自分といえば、最近は忘年会続きでつらい。今の自分は「仕事をするのに必死」というよりも「のんびりするのに必死」という、まさにそんな状態。自分の時間を…

・都大路は世羅が3年ぶりの優勝(全国高校駅伝2009)

2009年12月21日、京都・都大路を舞台に男子第60回・女子第21回の全国高等学校駅伝競走大会が行われ、女子は豊川(愛知)が1時間8分27秒で優勝し、二連覇の快挙。男子は世羅(広島)が2時間4分9秒で3年ぶり6度目の優勝を果たしました。ちなみに女子は、2位須磨学…

・せわしく過ぎる12月の日々(もろびとこぞりて)

うぅぅぅぅ〜・・・さぶいさぶいさぶいさぶいさぶいさっぶー!寒すぎるでござる。寝たら死んじゃいそうな程寒い。なんだよ〜。まじかよ〜。もう何度経験したか忘れたけど、この寒さはいまだになれない。いやいや、もうすっかり冬ですなあ。 なんつーかなー、…

・さよなら歌舞伎座(パンとサーカス)

初めて歌舞伎を見に行ったので報告します。今の歌舞伎座が古くなってしまったので、2010年4月の公演を最後に取り壊されてしまうらしい。2013年の春にはまったく新しい歌舞伎座が完成してしまうらしい。なので今の姿の歌舞伎座を拝めるのはあともう少し。その…

・2009年日本経済総括(流動性の罠)

2009年は去年に引き続き、相変わらず凄まじい不況でしたね。むしろ去年の年末より、明らかにファンダメンタルは悪くなっている。トホホのホ。んとねー、今の日本経済のイメージとしては、真っ暗な闇へと続く螺旋階段を、その先に何があるかも知らずに、あて…

・サッカー岡田ジャパンに期待すること(それはごもっともだけどオレの考えは違った)

2009年12月5日、開催国の南アフリカのケープタウンで、来年6月に開幕する2010年サッカーW杯南アフリカ大会の、1次リーグの組み合わせ抽選会が行われ、日本代表はE組に入り、カメルーン、デンマーク、オランダと対戦することが決まりました。 というわけで、4…

・気象庁曰く太平洋上で発生しているエルニーニョ現象の影響で平年より降雪も少なく暖冬になる見込みという

・・・本当か!?でもとりあえず気象庁の発表を見る限り、どうやら今年も異常気象だよということが言いたいだけらしいので、いきなり寒くなったり大雪もありそうだけど。でも暖冬だろうが何だろうが、寒いもんは寒い。 特に朝が寒い。寒すぎる。朝っぱらから…

・祝ブログ3周年(線路は続くよどこまでも)

・・・というわけで、今年も12月。そしてこのブログも4年目に突入。いやぁー、めでたいめでたい・・・と、いいたいところだけど、世間はめっこり不景気ですね。そんなニュースばっかり。哀しい気持ちで聞いとります。それに相変わらず仕事は忙しい。仕事のス…