・サッカー岡田ジャパンに期待すること(それはごもっともだけどオレの考えは違った)

 2009年12月5日、開催国の南アフリカケープタウンで、来年6月に開幕する2010年サッカーW杯南アフリカ大会の、1次リーグの組み合わせ抽選会が行われ、日本代表はE組に入り、カメルーンデンマーク、オランダと対戦することが決まりました。
 というわけで、4年に1度のサッカー漬けの日々が、もうすぐやって来るわけですが、なんか厳しいらしいね。聞くところによると。まあ、どこに入っても厳しいらしいんだけど。なんせ他の3チームのFIFAランキングは、日本の遥か上ということらしい。
 オランダ(3位)、カメルーン(11位)、デンマーク(26位)、日本(43位)・・・・てか、そもそもW杯に出場出来るチームが32チームで、日本のFIFAランクが43位だからなあ。日本より強いチームが10チーム近くも出場できていないじゃん(苦笑)。
 そりゃ日本より弱いチームを探すのは難しいって話です。アジアのレベルは全体的に低い。もちろんFIFAランキングが全てってわけじゃないけど、日本もFIFAランク10位以内に入らないと、優勝を考えるのは難しいよな。そんな日が来るのだろうか?


 なんか新聞に「世界の壁はあまりにも厚かった・・」みたいな見出しが躍るのが目に浮かぶけど、でも戦う前から負ける事を考えても仕方がない。別に1次リーグ突破の可能性がゼロってわけでもないし。大体・・・・・5%ぐらいはあるとおもう。
 だってオランダは前評判は高いけど、W杯みたいな大きな大会で活躍できないイメージだし、カメルーンは身体能力高いけど、相手チームを調査してなくてポロっと負けそうだし、デンマークなんてそりゃもう、ただデカイだけのイメージ(←無茶苦茶)。
 てかもうさ、どうせ負けるならガーッと戦って、潔く散ってほしいね。日本はもっと攻撃的なサッカーを目指すべき。守備的な布陣で引きこもって0-1で負けるより、攻撃的な布陣でガンガン攻めて5-3ぐらいで負けた方がずっといい。
 少なくとも全試合で得点して欲しいわ。ゴールシーンがないとかつらすぎる。見てるこっちがどんどん苦しくなってくる。テレビも編集のしようがないし。コメンテーターにもボロクソ言われるし。チームの空気もどんどん悪くなってくる。


 なので負けてもいいから、なるべくたくさん点を取って欲しい。チャンスがあれば、迷わずシュートを撃ってほしい。やっぱ攻撃的なサッカーのほうが、見てて面白いし、選手の持ち味が出せるし、なによりスーパープレイが出やすいんだよね。
 どうせ実力差があるのは最初から分かってるし、下手に守らずガンガン行ったほうがいい。でもでも日本のフォワード陣の決定力の無さは、有名とかそういうレベルを超えて、最近はもう伝統といってもいいぐらい。譲りあいの精神がハンパねぇ。
 どんだけ謙虚で奥ゆかしいんだよっていう。なんか日本人らしくっていいね。いや、よくない。ストライカーがそれでどうする。そこの部分の意識改革をなんとかしてもらわないと。つまらないサッカーばかりしてると、日本のサッカー人気が終わる。
 あと、とりあえず大変そうだけど、岡ちゃんには頑張って欲しい。自分はなにげに、岡田監督のことが好きなんだよね。なんか背が小さくて、メガネで、出っ歯という、古い外国の風刺画に出てくる、懐かしい日本人のカリカチュアみたいで素敵。


その他の記事
 ・サッカークラブW杯でガンバがんばった(オールド・トラフォード)
 ・岡田武史氏がサッカー日本代表監督に就任(外れるのはカズ、三浦カズ)
 ・オシム監督の緊急入院(考えて走るサッカー)




アフリカ大陸セネガル民族音楽ジェンベ・シリーズ6 ジャンベ太鼓 ~ダンス・ゲリエ 戦士の舞
~ バレー・ソーリー

さざなみジャパン (2005/7/19)

Amazon.co.jpで詳細を見る