2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

・福田内閣は政権末期の土俵際?(軽やかに媚中)

福田内閣がちょっとヤバイ。内閣改造する前にすでにちょっとヤバイ感じになってきている。福田内閣が発足してからすでに6ヶ月目に突入しているわけですが、ここに来て内閣支持率の低下が激しい。ついに支持率が30%を切ってしまったらしい。なんかもう福田政…

・史上初の黒人演歌歌手デビュー(ジェロってなんジェロ)

2008年02月20日、日本で初めての黒人演歌歌手ジェロ(26)が、シングル「海雪」でデビューしました。しかもものめずらしさも手伝って、25日に発表された3月3日付オリコンシングルランキングでは、初登場でいきなり4位ですよ。4位ってすごいな。2.8万枚って聞く…

・中川翔子の不適切発言(行方不明者サルベージ)

2007年2月24日、「しょこたん」こと、新・ブログの女王にして、女優、歌、司会、グラビア、漫画、声優、イラストレーターと、あらゆる分野でご活躍の多才なマルチタレント中川翔子さんが、TBS系の生放送テレビ番組「サンデー・ジャポン」でイージス艦「あた…

・イージス艦と漁船の衝突について(10ノットで航行中)

2008年2月19日未明、千葉県野島崎沖で、米ハワイ沖でのミサイル発射試験を終え横須賀港に入港する予定だった、海上自衛隊の最新鋭イージス護衛艦「あたご」と、千葉県勝浦市の地元マグロはえ縄漁船「清徳丸」の衝突事故が発生しました。これにより漁船に乗っ…

・コソボの独立宣言とコソボ紛争の悪夢(欧州の火薬庫)

1991年のコソボ紛争以来、国連の暫定統治下にあるセルビアのコソボ自治州は、2008年2月17日に州議会でセルビアからの一方的な独立を宣言しました。これまでのコソボは、国際社会ではセルビアの一部ではあるが、実質的にはセルビアの実行支配下にはないという…

・東芝が次世代DVDの規格争いで万事休す(ブルーレイ圧勝)

2008年2月16日、東芝が次世代DVDのフォーマットとして普及に努めてきた「HD DVD(HD)」の生産・販売事業から撤退、再生機器類の製造を停止する方向で検討に入ったことが、一部マスコミにより報道されました。これで新世代DVDの規格をめぐって行われていた熾烈…

・ラーメンは国民食なのか?(チャルメラホーン)

ラーメン(拉麺)といえば、中華そばや支那そばなどとも呼ばれる中国起源の食べ物なわけですが、今やすっかり国民食っていうかソウルフードの地位をほしいままにしている。もはやカレーとならんで、日本起源じゃないのに、日本の代表的な食ベものになっちゃっ…

・HIV&AIDS陽性者が増加中(深く静かに潜航せよ)

2008年2月12日、厚生労働省のエイズ動向委員会は、国内で2007年に新たに報告されたエイズウイルス(HIV)感染者は1048人、エイズ患者は400人で、計1448人に上ると発表しました。まだ確定はしてないらしいですけど。これで日本における感染者・患者の累計は1万3…

・韓国の南大門が大炎上(グランドゼロ)

2008年2月10日午後8時40分頃、韓国の国宝第1号として日本人観光客にもなじみの深い南大門(正式名・崇礼門)で、放火とみられる火災が発生しました。ソウルのど真ん中で起きたこの火災は、11日の深夜まで約5時間燃えつづけ、石造りの土台の上に建つ楼閣はほぼ全…

・チョコレート注意報(Happy St.Valentine's Day)

もうすぐバレンタインデーっすね。ちょっと気分が悪くなると「あらもしかしてアタシ妊娠したかも・・・」と毎回、笑えるのか笑えないのか微妙な冗談をとばす既婚女性に「とりあえず誰からももらえないとかわいそうだから・・・」と、笑いながら義理チョコを…

・決戦!スーパーチューズデー(米大統領選2008)

2008年2月5日、米国では民主党と共和党の候補者選びの天王山となる「スーパーチューズデー」を迎えました。ちなみにスーパーチューズデーとは、今年11月に行われる米大統領選挙に向け、民主・共和両党が、自分たちの政党から出す候補者を誰にするか決める予…

・倖田來未の問題発言(打落水狗)

倖田來未(25)がやらかしてしまったらしい。2008年1月29日に生放送されたラジオ番組「くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン」の中で、「子供の話をしてましてね。なんかこう、ま、ウチのマネージャーが結婚しまして。でー、まー、ちょっと、いつ子供作んの…

・中国製の毒入り餃子殺人未遂事件(どくいりきけんたべたらしぬで)

2008年1月30日、千葉県や兵庫県で中国製の冷凍餃子を食べた親子など10人が下痢や嘔吐の症状を訴え、このうち5歳の女の子が重体となっていることが明らかになりました。警察庁によると、科学捜査研究所(科捜研)で、ジェイティフーズの販売していた「冷凍手作…