・中国製の毒入り餃子殺人未遂事件(どくいりきけんたべたらしぬで)

 2008年1月30日、千葉県や兵庫県で中国製の冷凍餃子を食べた親子など10人が下痢や嘔吐の症状を訴え、このうち5歳の女の子が重体となっていることが明らかになりました。警察庁によると、科学捜査研究所(科捜研)で、ジェイティフーズの販売していた「冷凍手作り餃子」から有機リン系農薬のメタミドホスが検出され、厚生労働省に連絡、被害拡大の恐れがあるとして公表を決めたらしい。
 この事件が最初の発生したのは、昨年の12月28日で、冷凍ギョーザを食べた千葉県千葉市内の母子が下痢や嘔吐おうとなどの症状を訴ものだったらしいのですが、この事件はスルーされたまま、今年1月5日には兵庫県高砂市で男女3人が、22日には千葉県市川市で親子5人が、中国産の冷凍ギョーザを食べた後に、同様の症状を訴えたらしい。この時点でやっと警察の捜査。つまり実際の事件発生から、約1ヶ月間も放置されていたわけアルヨ・・・・・アルヨっていわれてもね(笑)。てか、発表遅い。遅すぎ。そりゃあ仕方ないところもあるけど・・・・・もし食べてたら、どうしてくれたんだよー(笑)。
 ちなみにこの「メタミドホス」とやらは、サリンと同じ有機リン系の毒物で、日本では農薬としては登録されておらず、中国でも今年初めから使用を禁止したらしいのですが、2002年2月にも中国産ブロッコリーから国内基準値を超える量が検出されていたらしく、もうこれは中国の天洋食品工場という所の仕業といって、ほぼ間違いないらしい。中国こえええええ!っていうか、5歳の女の子は大丈夫かな?命が助かっても後遺症が残るみたいだし。


 にしても、いやー、久々の大事件発生ですね。姉さん事件です。日本列島パニック状態です。ワニワニパニック。あれよあれよという間に、ギョーザ食べた500人近い人が体調不良を訴えちゃってっかんねー。いくらなんでも多すぎだろ(苦笑)。でもま、不二家赤福の、賞味期限の改ざんとか、品質表示の虚偽とかとは、やっぱレベルが違うからな。アメリカ産牛肉のヘタレ牛よりひどい。なんせ人が死にかけてるし。破壊力が違う。去年あたりから中国産はやばいやばいといわれ続けておりましたが、ついに来たか!って感じ?これできっと消費者の中国製品離れは加速しちゃうんだろうな。なんせ日本の検疫ときたらザルだし。中国の検疫はいわずもがなだし。今後の日中貿易はどうなっちゃうのかな?これが後の第一次餃子ショックである・・・みたいな事になるのかな?とりあえずアメリカみたいに「中国製品はつかってません」みたいなチャイナフリー表示しといてくれ(笑)。
 でもま、冷静に考えてみると、影響がかなり限定的だし、メタミドホスの濃度がかなり高いし、原料の野菜の残留農薬ではなくて、やはり意図的に工場の製造過程で混入したものでしょ。これは。えーっと、厚生労働省の担当者の意見の受け売りですが(笑)。でもミスによる混入は無いと思うんだよね。多分ね。工場と農薬はあんま関係ないし。
 じゃあなんでそんなことすんの?っていう話になるのですが、まあ考えられるのは、頭のおかしい愉快犯、政治的混乱を狙った無差別テロ、日本人に恨みのあるものの犯行・・・・ぐらいかな。とりあえず。まぁ中国人のいい加減さと、中国政府のやる気のなさと、犯罪捜査の精度からいって、この事件の犯人が明らかになることはまずないでしょ。誰かを犯人に仕立て上げたトカゲの尻尾切りが行われる可能性はあるけど。とはいえ天洋食品工場の役員のみなさんは、これはもう間違いなく首になって、あげく地方に飛ばされるな。中国ってそういうとこ(笑)。あと、今回は中国政府が別件で、日本政府にどんなイチャモンをつけてくるのか、そこんところも見所(笑)。


 でもね、これはもう、しばらくはギョーザを食べない方がいいかな・・・・・なんて、いってるそばから、自分の頭の中がギョーザのことでいっぱいなんですけど(笑)。てか、ギョーザ食べてえええええええ!!実は自分はダンディな外見に似合わず、ギョーザのことはわりと好き。もうね、今も頭の中をギョーザが次々と通り過ぎてる。頭の上をギョーザがくるくる回ってる。マンガじゃないけれど。なんせ食べたくて食べたくて。おいおい、ちょっと、どうしてくれるんだよこのやり場のない気持ちは・・・(笑)
 つーか疑問なんだけど、なぜギョーザを食べたらダメといわれると、無性にギョーザがたべたくなるのだろうか?このダメといわれるとどうしてもやりたくなる、いたずら好きな子供の心理。BSE問題のときの吉野家も、普段はぜんぜん興味ないのに、あの時だけはやたらと行きたくなったし。すごく不思議。でもさでもさ、自分だけじゃないよね?きっとみんなもそうだよね?でね、じゃあ今夜はギョーザにしよっと・・・・・と思ってササッとギョーザを作れるほどの、料理の腕がないのがもどかしい・・・・・。


その他の記事
 ・みんなも大好き学校給食にはやっぱ牛乳でしょ(牛乳に相談だ)
 ・ケン○ッキーでゴキブリ揚げちゃいました(カーネルサンタ♪)
 ・中国のダンボール肉まんは国家ぐるみのジョーク(ドッキリカメラ?)




餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか? (単行本(ソフトカバー))
林總 (著)

ダイヤモンド社 (2006/9/29)

Amazon.co.jpで詳細を見る