・最後のブログ

というわけで、このブログは今日で最後になります。終わりです。引退です。終了でーす。パフパフー!「めざせ10年」を合言葉に、細く長くマイペースで頑張ってきたわけですが、おかげさまで、今年の12月でついに10年目に突入。おめでとうございます。…

・フランス同時多発テロ

11月13日、フランス・パリの飲食店やコンサートホールなど、複数の地点で銃撃や爆発などが発生しました。オランド大統領はただちにフランス全土に非常事態を宣言、国境を封鎖しましたが、死傷者の詳しい状況はまだ分かっていないみたいです。にしても、また…

・観光立国ジャパン

観光庁によると今年の訪日外国人観光客数が過去最多になる見通しだという。ほげえぇぇぇーーー!まさかまさか、こんなにも世界の隅っこのほうにある日本に、こんなにもたくさんの外国人観光客が訪れることになるとは!10年前には思ってもみなかったわ。日…

・米国のイージス駆逐艦が南沙諸島に突撃

中国が南沙諸島で埋め立てを行っている人工島の12カイリ内に、米海軍のイージス駆逐艦「ラッセン」が進入、ついに実力行使にでるとはさすがはアメリカ様やで!まさにジャイアン。でも日本やベトナムやフィリピンは、キャンキャン吠える以外に、何の手立て…

・バック・トゥ・ザ・フューチャー

今年は1989年に公開された映画、バック・トゥ・ザ・フューチャーの公開から30周年らしい。主人公がクルマ型タイムマシン「デロリアン」に乗って30年後の未来にタイムトラベルした年が今年らしい。まじかー!フューチャーキター!あれからもう30年…

・第92回箱根駅伝予選会

今年もまた駅伝シーズンがやってきました、イェーイ!イェーイ!というわけで、17日、何年かぶりに雨がそぼ降る悪天候の中、第92回箱根駅伝予選会が行われたわけですが、結果は1位:日大、2位:帝京大、3位:日体大、4位:順大、5位:神大、6位:…

・本の栞

ついこの間、夏が終わってしまったなぁ、と思っていたら、いつの間にやら朝方、めっちゃ寒くなってきてて笑った。なんかもう色々と駄目だな。季節のスピードに置いてけぼり感がハンパ無い。これも歳をとってしまったということだろうか。ぶっちゃけつい最近…

・ラグビーW杯で日本が2勝!

南アフリカにつづいて、サモアにも勝利!うぉおおおおおお!これはすごい快挙・・・らしい。よく知らんけど(笑)。にわかですまん。ラグビーの思い出っつったら、高校時代に授業でやったぐらいだからな。もはやルールもうろ覚え。あとは、大学ラグビーの早稲…

・フォルクス・ワーゲン排ガス不正の衝撃

フォルクス・ワーゲングループが、米国でディーゼルエンジンの排出ガス規制を逃れるために、車両に違法なソフトウェアを搭載していた問題で、今でも世界で約1100万台のクルマが、排ガス規制に違反した状態で走行中らしい。はぁ・・・・・これは完全に詐…

・移民と難民

今やヨーロッパのイタリアやギリシャに、北アフリカや中東から恐ろしいほどの数の移民・・・というか難民が、津波のように押し寄せているらしい。北アフリカや中東で「アラブの春」とかいって、独裁政権を打倒したはいいけど、その後の内戦や混乱でしっちゃ…

・仁義なき9月

ついに9月に突入ー!てか、なんか最近めっちゃ天気悪いな。なんだよ秋雨前線か?今年の太平洋高気圧のチョロさにはがっかりだよ!やる気なさすぎだろ!もっと頑張れよ!というわけで、もう世間はすっかり秋仕様。ビールとか、おーいお茶とか、めっちゃ紅葉…

・世界陸上北京大会

ぬおぉおおおおおおお。なんじゃぁああああ。なんか涼しい。てか寒い。まだ8月だというのに肌寒い。セミが完全に弱ってた。夜になったらリーンリーンってコオロギかスズムシ的な虫が鳴いてた。なんだもう秋か。残暑は一体どこいったんだ。「残暑が暑いざん…

・中国加油!

最近の中国経済はあからさまにヤバイのですが、それにつられて社会情勢まで不安定化してて、天津では大爆発ですよ。動画見たけどマジやばかったんだな。ハリウッド映画でもそうそうあんなデカイ爆発はしないっていう。死傷者もかなり出たみたいだけど、理由…

・肉団子の甘酢あんかけ

この前食べた肉団子の甘酢あんかけにグリーンピースが入っていて、そのグリーンピースが思いのほか存在感を主張していて、つまりはめっちゃまずかったわけだけども、なんだろうこの料理のハーモニーをぶち壊す異物感。噛んだ時に口に残るモソモソした粉末感…

・マラソンの今井正人選手が世界陸上欠場決定

というわけで、8月22日に北京で開幕する世界選手権男子マラソン代表の今井正人選手(トヨタ自動車九州)が、体調不良のため世陸を欠場すると発表したわけですが、おぃいいいいいいいい!まじかぁああああああああ!なんだよー!せっかくすごい楽しみにし…

・小型飛行機が民家に墜落

ハローサマー!夏なのでビーチで呪われた儀式のように木の棒を持ってスイカをブッ叩くあれがやりたい。なんつって、このところ暑い日が続きますが、皆様いかがおすごしでしょうか?いやもう毎日あついのなんの。エブリデイ猛暑。アツアツ亜熱帯。軽く死にそ…

・本格的な夏の始まり

うおぉおおおおおお!やっと関東地方の梅雨明けたわ。どんだけ明けるの遅いんだよ。もうこのまま一生梅雨明けないかと思ったわ。ぐずついたお天気と友達になりかけてたわ。でも台風が来たと思ったらいつの間にか梅雨明けてた。ひゃっはぁああああああ!つい…

・安保法案

うおおおおおおおお!暑いぜ。アチチだぜ。そろそろ夏の到来か!?もうすでに普通にクーラーつけて寝てますけど何か?だって寝苦しい夜には我慢がならん。ぬるくなったコカコーラぐらい我慢がならん。ドラゴンボールの実写化ぐらい我慢がならんのじゃぁああ…

・笹の葉さらさらさ

うおおおおおおおお!ジメジメするぅううううう!梅雨がぜんぜんおわんねーなー。もうこのはっきりしない天気にはホントうんざりしてきた。梅雨のどまんなかに七夕とかアホかっちゅーのな。1年に1回しか会えないのに、こうも雨ばっかりだと、織姫と彦星も…

・ギリシャ財政破綻騒動

このところ毎年毎年ことあるごとに、ギリシャが財政破綻するとかしないとかのデフォルト騒ぎが起きて、欧州の外交プロレスというか、茶番劇というか、空騒ぎを延々と見せつけられて早5年近くが経つわけですが、もういいっすわ。逝っちゃっていいっすわ。こ…

・梅雨

最近ははっきりしない、ぐずついたお天気が続いていて、なんていうかうんざりした気分にさせられっぱなし。チャリ通勤の身としては、雨が降るかどうかは、雨乞いする農家と同じくらいの死活問題なのだ。朝は天気がよかったのに、夜になったら雨降りとか、正…

・なでしこジャパン

FIFAの幹部7人が、スイスのホテルで贈収賄でいきなり逮捕されたり、FIFA幹部や元幹部を含む14名が米国で詐欺および収賄罪で起訴されたり、FIFAのブラッター会長が総会で会長へ5度目の当選を果たしたとおもったら、わずか4日後に突如として辞任を表明したりと…

・南沙諸島埋め立て拡大で中国を批判

中国がフィリピンや台湾、ベトナムなどと領有権を争う南シナ海の南沙諸島(スプラトリー諸島)で、あっというまに埋め立て地を拡大してて笑った。この件に関しては、中国はやたらと仕事が速い。その埋め立ても、灯台をつくるといったり、軍事拠点をつくると…

・こんなこともあろうかと

ちょっと、ちょっと!小笠原沖でM8.1、震源の682kmの地震だってさ。うおーーーーーー!何なんだこのところの噴火や地震の連発は!あっちこっちでドッカンドッカン。なんかやべーじゃん。これはホントにやべー気がする。シャレになっていない。どう…

・五月病

いやーもうポカポカ陽気ですな。パンツ一丁でも朝から晩まで問題なく過ごせるという。やっぱ5月って最高だわ。5月はダラダラと過ごすのに最高の季節といわざるを得ない。なんならすでにちょっと夏バテ気味だかんね。もう今の俺はそうめんと麦茶があれば生…

・休みボケ

GWも終わって、最近は春めいて来たというか、朝から初夏の汗ばむ陽気で、なんなら夜ちょっと寝苦しかったりもするので、これからの夏がなんだか思いやられるなー、なんて、おもってみたり、みなかったり。そもそも欧州なんかに比べれば、日本って結構、緯…

・箱根の山が噴火の危機!?

近頃、箱根の火山活動が活発化しているらしい。断続的に小さな地震が群発しているらしい。大涌谷周辺では小規模な噴火が発生する恐れがあるとして、気象庁は噴火警戒レベルを1(平常)から2(火口周辺規制)に引き上げたとのこと。うぉおおおおおお!マジ…

・官邸ドローン事件

首相官邸に小型無人機ドローンが落ちているのが見つかり大騒ぎになった事件で、すわテロかとおもいきや自ら出頭した犯人がなぜもっと早く見つけなかったんだとブチキレてて笑った。まぁね、愉快犯だったみたいだしね、せっかく意を決して犯行をおかしたのに…

・広島空港で着陸に失敗

広島空港で、韓国のアシアナ航空が着陸に失敗して事故を起こしたらしい。事故原因は調査中らしいけど、一歩間違えば大惨事だったので、とりあえず無事に着陸できてよかった。無事じゃないけど。でも墜落とか爆発とかしなくてホントよかった。負傷した22人…

・四月といってもまだまだ寒い

春休みも終わり、桜の花も散り、今年も早四月・・・・といっても、まだまだぜんぜん肌寒い。汗ばむ陽気に程遠い。どうなってんだまったく。そういえば日曜日は、神田と秋葉原の間で架線を支える柱が傾いていて、JRの山手線と京浜東北線が朝から全線で運転…