2010-01-01から1年間の記事一覧

・都大路は男子は鹿実、女子は興譲館が優勝(全国高校駅伝2010)

2010年12月26日、京都・都大路を舞台に男子第61回・女子第22回の全国高等学校駅伝競走大会が行われ、女子は興譲館(岡山)が1時間7分50秒で5年ぶり2度目の優勝。男子は鹿児島実業(鹿児島)が2時間3分59秒で初優勝を飾りました。ちなみに女子は、2位が前年覇者の…

・AKB48はなぜブレイクしたのか(歌は世につれ世は歌につれ)

今年一番ブレイクした芸能人は誰かというと、それはつまりAKB48ということらしい。AKB48は今年、大ブレイクしたアイドルらしい。今年CD売上ナンバーワンの、国民的美少女グループといえばAKB48。いやもう、ぜんっぜん知らん。48人も並べられて、ハイこれどう…

・2010年日本経済総括(ナポリを見てから死ね)

不況だあああああー!・・・ああ・・・なんか毎年同じようなこと書いているけど、でも不況だから仕方がない。日本はバブル崩壊、悪いデフレ、万年不況の見本市だからな。もう、マジでこのクソみたいな金利政策は、若者を見殺しにしている! とはいえ、政府も…

・福岡国際マラソンに"山の神"今井正人が降臨(なにくそ魂?)

2010年12月5日、第64回福岡国際マラソンが、福岡平和台陸上競技場を発着とする42.195キロで行われ、北京五輪銀メダリストのジャウアド・ガリブ選手(モロッコ)が2時間8分24秒で優勝しました。2位にはロシアのサフロノフ選手、3位には日本人最高位の松宮隆行選…

・北朝鮮と韓国の砲撃戦(珍島犬1号警報発令)

2010年11月23日、北朝鮮軍は突如、韓国の延坪島を砲撃。砲弾は百数十発打ち込まれ、韓国軍もすぐさま反撃。韓国の延坪島はパニック状態に陥り、最終的に韓国軍の施設から民間住宅に至るまで多くの死傷者が出る惨事となりました。 どうやら韓国領の陸地で、民…

・おじいちゃんになったら囲碁をやってみようかと思う(知恵の和ジャパン)

さむい。さむいしやたらねむい。そろそろ暖房が恋しい季節、皆様いかがお過ごしでしょうか?せっかくの休日なのに、寒くて起きるのが面倒だったので、久々に12時間の連続睡眠をしたら、身体の節々が痛くて泣きそうになった。昔はこんなのへいちゃらだったの…

・飽食万才!ラーメン万才!(ドギーバッグ)

最近、いいお天気ですね。みなさんすっかり真冬の装いで。もう秋も終わりか。やれやれ。でもこう寒いと何をするのもおっくうで。去年まであったはずの、冬物の服がどこを探しても見つかりません。借りぐらしの小人さん、どうぞ返してください。 そういえば最…

・尖閣ビデオ流出事件(sengoku38)

いやーびっくりしたよね。何がって、尖閣諸島の近海で中国漁船が海上保安庁の船にタックルした映像が、YouTubeに流出しちゃった件。だって、流出て・・・・・しかも本物て・・・・・はじめは自分もまさかって。まさか本物じゃねーだろって。でも本物だった。…

・森のくまさん街へ・・・熊出没注意!(冬が来る前に)

街のあちこちが光るカボチャだらけで、日本でハロウィンが流行っているのかいないのか、イマイチわからない今日この頃。皆さんいかがお過ごしでしょうか?みなさんどんな具合?自分は急に寒くなってきて涙目。体調崩しちゃいそうで困る。てか、ついこの間ま…

・プロ野球は終わったコンテンツ?(巨人大鵬卵焼き)

うおおおおおお、さささささむい。なにやら今日はやたらとさむい。冬の足音がひたひたと聞こえてきそうだぜ。耳を澄ませばジングルベルの音まで聞こえてきそう。でもストーブ出したらほこりっぽいし、ゴホゴホいいながら窓を開けたら外は寒いし、探している…

・秋茄子と白米そしてコスモスと箱根駅伝まで続く空

秋だからお腹が減る。秋なのでお腹ペコペコ。といっても、別に秋の味覚を楽しんでいるわけではなく、餃子ばっかり食べてるのだけど。いやあ、餃子がおいしい。餃子最高!いやね、自分も国産マツタケが空前の大豊作ってニュースでやってたので、うっかり買お…

・雨降りお月さん見て過ごす(ノーベル・レクチャー)

10月のそれも3連休だってのに(実質的には2連休だったけど)、雨降りだったのでだるく過ごす。せっかく涼しくなってきたので、もうちょいアクティブにすごしたいとは思っていたのだけど。世の中なかなか思うようにはいかないもんですね。 でもま、冬の冷たい雨…

・タバコの大幅増税(神無月のころ)

というわけで10月です。10月といっても、知り合いの女性がいきなりキン肉マンに出てくるバッファローマンみたいな髪型になってちょっとびっくりしたのと、国勢調査を書いたぐらいで、他には特になんもないけど。でも街は色々とゆるやかで、人の動きもゆっく…

・赤パジャマ青パジャマ黄パチャマ(グッバイ夏ハロー秋レッツ運動ビバ松茸)

ああ・・・・・空が高い・・・・・やはり秋はいいね。すがすがしい。すばらしい。抜けるような青空は、とてもきれいで穏やかで、いつもたくさんのことを自分に教えてくれる。澄んだ秋空をみるたびに、自然の素晴らしさ、限りある命の尊さ、生きる喜び、ちっ…

・中国漁船衝突事故2010(南シナ海波高シ)

2010年9月7日、沖縄・尖閣諸島付近で中国漁船と海上保安庁の巡視船が接触した事件で、どうやら中国政府は態度をどんどん硬化させているらしい。日本が中国漁船の船長を拿捕・拘置していることに対し「日本は船長を即時釈放せよ、さもなくば強力な報復措置を…

・山の神・今井正人が来春にも結婚か!?(みんなのアイドル西尾ちゃん)

・・・というわけで、スポニチによると*1、どうやら今井正人選手が結婚するらしいです。ご良縁を得られて、来春あたりにゴールインするらしいです。あーっと、え−っと、この度はご結婚、まことにおめでとうございます。心よりお喜び申し上げます。お二人には…

・失われて早10年、また失って20年(枯れ木に花は咲くのか?)

やはり今年も就職難はかなりひどいらしい。採用状況はかなり厳しいらしい。不景気の影響でなかなか内定が出ないらしい。この猛暑の中、真っ黒なスーツ着て就職活動頑張ってんのに、ちっとも採用されずに、心は寒風吹きすさぶ氷河とか、まこと慚愧に堪えない…

・バァチャン元気ですか?(年金問題と貧困ビジネス)

どうもこんばんわんこ。何をするでもなくグータラと過ごし、せっかくの夏を無意味に過ごし、気がつけばもうすぐ夏休みが終わってしまいそうです。うぎゃー!・・というか、夏の終わりをマクドナルドの月見バーガーで知るってのは、正直どうなのかと思う。こ…

・人生に起こるよしなしごとについて(Catcher in the Rye)

あ、どうも、久しぶり・・・・・えっと、すっかりお盆も明けちゃいましたが、どうだった?夏休み?もうそろそろ宿題しないとヤバクね?なんつって、2週間ぶりの更新なわけですが、先週は毎年恒例、いわばライフワークの日帰り富士登山をしたわけですが、仕事…

・山を愛してやまない自称アルピニストの自分もさすがに山ガールってのはちょっと・・・

もう夏だな。この暑さ。すっかり夏だこれ。夏真っ盛りだ。毎日汗でヌルヌルだ。どんなローションプレイだよってくらい。でも夏といえば、夏祭りとか、花火とか、ドライブとか、バーベキューとか、遊園地とか、映画とか、カラオケとか、合コンとか、色々ある…

・恐竜が絶滅したなぞなぞ(進化の行き着く先は絶滅)

恐竜はなぜ絶滅したのか?という問いかけは、自分が子供の頃からずーっとあって、でもその答えはその頃からちっとも進歩してなくて、学者も信憑性があるのかないのかよくわからんテキトーな仮説を次々発表しているようにしか見えない。なので昔は興味があっ…

・なつはなつだからなつゆえになつい(2010年夏)

ぐぇあぁ・・・・・あ、あづいー・・・・・なんかナメクジのように溶けてしまいそう。誰か俺に塩をふってくれー!・・・なんつって、いやいや、もうすっかり夏だな。梅雨明けたな。明けきったな。というわけで、日本は強い太平洋高気圧に覆われて、連日猛暑…

・専業主婦を望む若い女性が増殖中(セックス・アンド・ザ・シティ)

国立社会保障・人口問題研究所が行った「第4回全国家庭動向調査」によると、最近は若い女性の専業主婦志向が、やたらと高まっているらしい。昨今の不景気の影響で「夫は外で働き、妻は主婦業に専念」という考えに「賛成」と答える20歳代の女性が増加傾向にあ…

・2010年の参院選で与党・民主党が過半数割れ(居酒屋なう)

2010年7月11日、参議院議員総選挙の投開票が行われ、与党・民主党の獲得議席は44議席と、参院議席数の過半数を割り込んでしまいました。逆に自民党は第1党に躍進。みんなの党も改選第3党となる10議席に躍進。てか、みんなの党すげー。自民でもなく民主党でも…

・札幌国際ハーフマラソンと今井正人の活躍について(On Your Mark!)

2010年7月4日、第53回札幌国際ハーフマラソンが行われ、男子はサイラス・ジュイ選手が1時間1分20秒で、2年ぶり2度目の優勝を、女子は加納由理選手が1時間11分47秒で2年ぶり2度目の優勝を果たしました。ちなみに男子の日本勢は今井正人選手の10位が最高でした…

・本田圭佑のフリーキックが描く放物線は栄光への架け橋(聞け、ブブゼラの音)

2010年6月25日、サッカー・ワールドカップ南ア大会、E組グループリーグ最終戦が行われ、日本は格上のデンマークに3-1で快勝、勝ち点を6として、E組の2位で1次リーグを突破し、2002年日韓ワールドカップ以来、2度目の決勝トーナメント進出の扉をこじ開けまし…

・梅雨のこの季節が嫌いです。でも衣替えのこの季節が好きです。(花の命は短くて、苦しきことのみ多かりき)

なんだか最近は、やけにぐずついたお天気ばかり・・・・・なぜなんだろう・・・・・と思っていたらもう梅雨なんですね。どうりで。でも、気がつけば、もうすぐ夏。振り向けば、夏服の女子高生。んんー・・・・・最高です!何がそんなに嬉しいって、女の子が…

・日本の夏→赤道の南→南アフリカの冬(サッカーW杯南ア大会開幕)

2010年6月11日、2010 FIFAワールドカップの開会式が、南アフリカ・ヨハネスブルグのサッカー・シティ・スタジアムで行われ、アフリカ大陸で初となるスポーツ大会がついに幕を開けました。というわけで、始まりましたワールドカップ。始まるまではどうなるこ…

・日本と英国は同じ議院内閣制で何故こうも違うのか?(ルーピー)

2010年6月2日、鳩山由紀夫首相の辞任しました。就任から9か月足らずでかなりの短命内閣だったらしい。えっーと、あーっと、・・・・・、ま、まあ、とりあえずお疲れ様でした。てか、鳩山さん次の選挙に出ないってマジ?なんか辞めるって聞くとちょっと寂しい…

・眠れない夜、やすらぎの部屋、花の香り(アイネ・クライネ・ナハトムジーク)

どうもー。もうすぐ6月だっていうのに、相変わらず自分ったら、仕事しすぎ。 いや、最近はそんなでもないけれど、自分としたら、やっぱ仕事しすぎ。ぐうたらなくせに。のび太のくせに。やっぱ仕事なんて「よっしゃ、今日はもうおしまい。ほいじゃ、今から遊…