・雨降りお月さん見て過ごす(ノーベル・レクチャー)

 10月のそれも3連休だってのに(実質的には2連休だったけど)、雨降りだったのでだるく過ごす。せっかく涼しくなってきたので、もうちょいアクティブにすごしたいとは思っていたのだけど。世の中なかなか思うようにはいかないもんですね。
 でもま、冬の冷たい雨や、梅雨のじめじめした雨に比べたら、秋の雨はずっと落ち着くっていうか。落ち着かないのは、自分のねぐせぐらいだ。外は雨が降っていて、やることといえば掃除と洗濯とテレビ見るぐらいしかない、そんな休日は幸せだ。
 もちろんわずらわしいこともたくさんあるけど、考えても仕方のないことはこのさいうっちゃっておく。静かにゆっくり本でも読むか・・・とおもったけど、家には読む本がなかった。最近は本を買っていない。というか、最近は何も買ってない(汗)。


 我ながらなんという物欲のなさ。欲望の枯れ果て具合に軽くびっくり。うわー・・・なんかヤバイ感じがするよ。てか、今なら出家できそうな気がする(笑)。でも改めて欲しいものって何だろう?って考えてみると、いまのところは特にない。
 最近大きな買い物したのはいつだったろう・・・?って考えてみたら、去年のWindows7の発売に合わせて買ったパソコンだった。でもWindows7とかずいぶん昔の話だなあ。てか、Windows7とか、もはや会社でも使ってるっつーのな(笑)。
 最近の自分は、残業やら休日出勤やらで結構お金がたまってそうなので、不景気な日本経済のために買い物をしなくては!とも思うけど、本当に欲しいものって意外と少ない。しかも自分は食うに困らなければべつにってな金銭感覚なもので。


 でもノーベル賞は欲しい(←この強引な話の持って行きっぷり 笑)。そんなノーベル化学賞に、またもや2人の日本人科学者が選ばれたそうで、鈴木章さんと根岸英一さんの、クロスカップリングカップル受賞、本当におめでとうございます。
 こういうニュースを聞くと、日本もまだまだ捨てたものではないと思えるよ。名前を聞いた時は、正直「誰?」って感じでしたが。でも誰だかよく知らん人がノーベル賞を取てしまうあたり、日本の科学力の層の厚さを示している気はする。
 それにしてもノーベル賞の高齢化はすごいな。受賞者の待ち行列がかなり溜まっているんじゃないか?しかもノーベル賞の受賞には死んでいないことが条件らしいので、もらえる可能性がある人は、おちおち死んでもいられないっていうね(笑)。


その他の記事
 ・中国漁船衝突事故2010(南シナ海波高シ)
 ・日本の夏→赤道の南→南アフリカの冬(サッカーW杯南ア大会開幕)
 ・口蹄疫が宮崎県の川南町と都農町でアウトブレイク(赤べこ)




世界でもっとも美しい10の科学実験 [単行本]
ロバート・P・クリース (著), 青木薫 (翻訳)

日経BP社 (2006/9/14)

Amazon.co.jpで詳細を見る