2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

・ガソリン価格の値下げ(食品価格は値上げの春)

ガソリンに課せられているの揮発油税(ガソリン税)などの暫定税率が、2008年3月31日に期限切れを迎え、4月1日からガソリン価格は1リットル当たり約25円下がります。暫定税率維持などを盛り込んだ税制改正法案の協議に、民主党が反対して参議院で可決されなか…

・小6男児が卒業式の後に飛び降り自殺(シュプレヒコール)

2008年3月25日、東京都板橋区のマンション14階の自宅から、区立小学6年の男児(12)が飛び降りて、死亡するという事件がありました。この事件が発生したのは、この児童が卒業式を終えて帰宅した直後のことで、居間のテーブルの上には、鉛筆で「死んでおわびし…

・茨城県土浦市の無差別8人殺傷事件(通り魔多し)

2008年3月23日午前11時ごろ、茨城県土浦市のJR常磐線荒川沖駅構内と東口ショッピングセンターを結ぶ通路で、包丁とサバイバルナイフを持った男が通行人を次々に刺し、1人が死亡、7人が重軽傷を負うという事件が発生しました。その後、犯人は逃走するも、現場…

・台湾大統領選挙と日本の国益(眠れる獅子)

2008年3月22日、台湾総統選挙が行われ、野党国民党の馬英九氏(57)が、与党民進党の謝長廷氏(61)を破り、8年ぶりに国民党が政権に返り咲きました。これで台湾にはまた、対中融和路線で親中の国民党政権が誕生する事となります。終盤戦では中国のチベット弾圧…

・暑さ寒さも彼岸まで(オモシロ心霊スポット)

昨日は春分の日・・・・・というわけで、お彼岸Weekですね。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?海外では今月の23日の日曜日が復活祭(イースター)だそうです。てか、クリスマスだのハロウィンだのは日本でもかなりメジャーになってるのに、イースターだけ…

・春なのに・・・・(ううん、春ってやっぱり素敵。だからいいの。私の春)

ダメだ・・・・・たぶん花粉症のせいだとおもうけど、最近はさっぱり頭が働かない・・・・・だからだと思う、軽くスランプなわけなのだよ。ごめんなー、だめなやつで・・・・・。ブログネタがさっぱり思いつかない。それになんつーの?もう最近は中国ネタと…

・もはやチベット動乱といって過言ではない(プーと大プー)

2007年8月10日、チベット・ラサでチベット民族蜂起49周年での僧侶デモに対する公安、武装警察らの弾圧、さらにそれに対する抗議デモは徐々に広がりをみせ、14日にはついに暴動に発展、デモ活動は近隣地域へも拡大し、甘粛省や青海省に続き、四川省でも勃発…

・久方ぶりの円高で1ドルたったの99円(哀愁センチメント)

キタ━━ヽ(゚∀゚)ノ━( ゚∀)ノ━( ゚)ノ━ヽ( )ノ━ヽ(゚ )━ヽ(∀゚ )ノ━ヽ(゚∀゚)ノ━━!!! 2008年3月13日、ニューヨーク外国為替市場では円相場が、一時、1ドル=100円の大台を突破し、99円77銭まで円高が進んじゃいましたー。いやいや、別にめでたくはないんだけどね(苦笑)。その…

・おでんの具ランキングーぱふぱふ(アキバ名物おでん缶)

ねむいねむいさむいねむいさむいとやたらねむいしかふんがおおい。3月ってあれだよねー、みんな卒業式とか決算とか、なんだりかんだりが忙しくって、事件どころじゃないっていうね。だからブログネタが見つからねー(苦笑)。というわけで本日は手抜き企画。お…

・名古屋国際女子マラソンで高橋尚子が27位(あきらめなければ夢はかなう)

2008年3月9日、北京五輪の最終代表選考会を兼ねた「第29回名古屋国際女子マラソン」が行われ、弱冠21歳の新星、中村友梨香選手が、初マラソンながら国内招待選手として出場し、高橋尚子や坂本直子ら並み居る有力選手を抑え、2時間25分51秒のタイムで見事に優…

・えらいぞ春!なんて素敵な季節なんだ(春眠不覚暁)

今月ももう3月になりまして、ああ今年ももう3ヶ月もたったんだなというふうにまず思いました。そう考えてみると、大変感慨深いものがございます。すっかり日も長くなってまいりまして、この時期はやはり「春の彩り弁当に、春雨スープ、ルバーブのケーキも焼…

・アンニュイな午後(リデュースリユースリサイクル)

「海って広いな〜・・」とうわの空でぼーと考える。どこまでも続く青い海と、白い波しぶき。じつにハードボイルドだ。「潮の匂いに懐かしさを感じるのは、生物がむかしむかし海から陸へ上がってきたからなんだよ」って、知り合いが得意げにいってた。「んな…

・ロシア大統領選は予想通りメドベージェフ氏が当選(ムネオハウス)

2008年3月2日、ロシアで大統領選挙が行われ、ウラジーミル・プーチン現大統領(55)が後継指名した、与党「統一ロシア」の公認候補、ドミトリー・メドベージェフ第一副首相(42)が圧倒的大差で当選を確実にしました。野党の、共産党のゲンナジー・ジュガーノフ…