・アンニュイな午後(リデュースリユースリサイクル)

 「海って広いな〜・・」とうわの空でぼーと考える。どこまでも続く青い海と、白い波しぶき。じつにハードボイルドだ。「潮の匂いに懐かしさを感じるのは、生物がむかしむかし海から陸へ上がってきたからなんだよ」って、知り合いが得意げにいってた。「んなわけねーじゃん」っておもったけど、ツッコむ気力もない。「あっそう」って頬杖ついてため息ついてみたりして。ふぅ〜・・・自分てけっこう大人。
 あんねー、花粉とかそういうのに、めっぽう弱いの自分。だから思考能力ゼロ。鼻とかもクシュクシュ。ちょっと涙目。もうね、この時期はティッシュの山なんですよ。ティッシュのスモーキーマウンテン。ティッシュ使いたい放題。エコもヘッタクレもないっていうね。それじゃーってんで、薬局の禿げてメタボな店員さんに進められたお薬を飲んでみたんだけど、したら眠くて眠くて。
 だからお仕事も遠慮がち。仕事はいっぱいいっぱいなんだが、がぜんやる気が起きない。というわけで仕事中にもかかわらず、思い切ってリラックスしてみる。「ぼーーーー・・・・」といきおいこんでみたものの、、なーんもおもしろいことおもいつかない。もうダメだ自分。頭の中が、なんつーかな、なんつーかな、お花畑っつーか、キャベツ畑?ちなみにヨーロッパ人はキャベツ畑から生まれるらしいよ?うそくさいけど。でもキャベツはビタミンが詰まっていて、最も栄養価に富んだ野菜の一つですよ。モンシロチョウの幼虫も大好きさ、と、今日はくもり空でぼーと考える。あはは・・・。はぁ〜・・・。


 最近は中国の西の西あたりから、黄砂が偏西風に乗ってはるばる運ばれてくるんだって。ゴビ砂漠とかから。ようこそはるばる日本へ。でも「ゴビ砂漠の“ゴビ”ってどういう意味だろう?」って気になって調べてみたら、モンゴルの言葉で「砂漠」の意味なんだって。じゃあ「砂漠砂漠」じゃん!って、思ってみたりもしたけど、ツッコむ気力もない。「ふぅーん」ってパソコンのウィキペディアにうなずいてみる。ウィキペディアは物知りだなー。ささいなことですぐ関心してしまうの、自分。
 てか「うぃきぺでぃあ」って日本語で発音しにくいよね。でも語感がかわいい。ウィッキーさんみたい。ウィッキーさん今頃どうしているんだろう?昔はよくワンポイント英会話でみかけたけど、最近は彼と生活のリズムが合わないせいか、すっかり見かけない。ルックルックルックっていわれてたのに、ノールックでごめんなさい。でもまあ、彼もきっとこの空の下で元気にがんばって生きているんだろうな。
 人生というのはたいてい、自分の知らない間に、ばったん。とドアを閉じられてしまうのだ。今回もたぶんそんな感じだ、ウィッキーさんへと続く道。そしてそれが卒業という事なんだろう。自分の人生が、ウィッキーさんに続いてたかどうかは知らないけど。てか、どう考えても続いてないけど(笑)。卒業シーズンかー。自分も自分を卒業したい。そんで生まれ変わった自分になるの。誰か自分に「仰げば尊し」歌ってくれ。あはは・・・。はぁ〜・・・。というわけで、ご卒業おめでとうございます。


その他の記事
 ・ラーメンは国民食なのか?(チャルメラホーン)
 ・おせちもいいけど犬にもね(お正月を写そう)
 ・ゆく年くる年(一富士二鷹三茄子)




スザンヌ1st写真集『Oh! スザンヌ』 (大型本)
宮澤正明 (著)

講談社 (2008/3/19)

Amazon.co.jpで詳細を見る