・ロシア大統領選は予想通りメドベージェフ氏が当選(ムネオハウス)

 2008年3月2日、ロシアで大統領選挙が行われ、ウラジーミル・プーチン現大統領(55)が後継指名した、与党「統一ロシア」の公認候補、ドミトリー・メドベージェフ第一副首相(42)が圧倒的大差で当選を確実にしました。野党の、共産党のゲンナジー・ジュガーノフ議長(63)、自由民主党のウラジーミル・ジリノフスキー党首(61)、民主党アンドレイ・ボグダノフ党首(38)は予想通り負けちゃいました。
 これでプーチン氏は2期8年の任期を終えて来年の5月に大統領を退陣するそうですがが、メドベージェフ氏はプーチン氏を首相に任命する予定らしく、当面は二人三脚で政権運営をしていく予定だそうです。まー、今までさんざん言われてきた通り、単なるプーチンの傀儡政権じゃんといわれれば、その通りだと自分も思う。この人はプーチン大統領の部下として、決して野心をみせることなく「はいはい」と犬のように、ただ忠実に仕えてきた人みたいだかんねー。
 しかも2月8日には、プーチンさんが「2020年までのロシア発展の戦略に関する演説」という年次教書演説を行っちゃったらしい。だから2020年まで予定びっしりですよ。これはもう、プーチン院政を敷く気まんまんじゃないっすか。院政とかかっけー。なんか平家物語みたい。しかもプーチン王朝っていわれてるんだって。なんかロマノフ王朝みたい。てか、何時代だよ、ロシア(笑)。


 もうねー、このへん完全にデキレースなわけですよ。ある意味「プーチン劇場」。最初からこうなる事が決まってるわけ。選挙なんて、ぜんぜん必要ないわけ。ロシア国民もシラケまくってた。とはいえまあ、曲がりなりにも選挙をやってるわけだしね、民主主義の体裁はしっかり整えているわけで、昔のロシアはもっとシャレになってなかったわけだし、それを思えば、ロシアも立派になったもんだと。よくやったなプーチン。お前えらいなー(笑)。
 つかねー、ロシアなんて民主主義で大統領に選ばれる前に、そりゃあもう死ぬか生きるかの過酷なレースをしているわけですよ。プーチンだってね、このメドベージェフ氏に、いつ裏切られるか分からないわけ。プーチンさんも気を抜くとやられちゃうわけ。いつ北極海に浮いててもおかしくない。そんくらい生き馬の目を抜くところなわけ。ロシアって。
 今でこそ、あふれる石油マネーの恩恵でぜいたくに暮らし、欧米諸国を敵視する強気の姿勢をみせてるわけですが、ちょっと前までロシアは大混乱だったかんね。今でもロシアは、もしプーチンがいなければ、そりゃあもう、暗殺に次ぐ暗殺なわけですよ。たがが外れまくり。だからプーチン重要なわけ。プーチンのお陰で何とかバランス取れてるところがある。っていうか関係ないけど、石油価格は相変わらず狂ったように高いな。もうちょい落ち着くと思ってたんだけどな。予想外(笑)。


 しかしまぁアレだ。中国が経済発展しちゃって、最近は無視できないとか言っちゃってっけど、ロシアもぜんぜん無視できないのよねー。どう考えても。なぜだか日本人もマスコミもいっつもガン無視だけど(笑)。それにロシアという国が、これまた困った国家であるのも間違いないんだけど(笑)。ついこの間も、ロシアの戦略爆撃機「ツポレフ95ベア」2機が、日本の領空を優雅に侵犯してたし、北海道のカニ漁船が、ロシア人の気まぐれで銃撃された挙句に、拿捕されて保釈金払えとか脅されても、日本としてはおとなしく従う以外に、なーんもできないし。もうね、トホホな状態なわけですよ。なんせロシアおっかねーから。だって、ロシアの上空なんか飛んだ日には、冗談抜きで撃ち落されるしね。民間の旅客機でもだよ。怖い怖い。ロシア怖い。容赦なさ過ぎ。


 しかも日本にとってはロシアといえば「北方領土」、なにがなんでも「北方領土」、それ以上でも以下でもないっていうね。これが解決しないと、どうもする気がないっていう。で、解決が何かといったら、四島返還だっていう。四島耳をそろえてこその返還だっていう。それ以外はないっていう。でも、どうやらプーチンさんはね、これをどうにかしようと本気でおもってるらしいのよ。彼は何気に親日家なもんで。「柔道はたんなるスポーツではない。哲学だ!」と語っちゃってっかんね。プーチンさんは柔道5段で、来日時に講道館から6段進呈されたけど「私は柔道家ですから、六段の帯がもつ重みをよく知っています」とかいって、丁寧に断ったらしいし。
 だから北方四島の早期決着のために、プーチンさんの任期が切れる5月7日までに、福田首相にロシア訪問を正式提案しているらしいんですが、たぶん福田さんは行かないだろうなー。だってプーチンこえーから。元KGBの本物の殺し屋だから。へたすっとハチの巣にされかねん(笑)。まぁ今後、ロシアと日本のバランスがよっぽど劇的に変わらないと、この両国がどうにかなるってことはないんだろうなぁ・・・・・。


その他の記事
 ・コソボの独立宣言とコソボ紛争の悪夢(欧州の火薬庫)
 ・韓国の南大門が大炎上(グランドゼロ)
 ・決戦!スーパーチューズデー(米大統領選2008)




マトリョーシカ(DVD付) [Single] [CD+DVD]
~ 斉藤未知 (アーティスト, 演奏), 鳥井美玖 (その他), 黒須チヒロ (その他), 田辺恵二 (その他), ワタナベノブタカ (その他), その他

エイベックス・トラックス (2006/2/8)

Amazon.co.jpで詳細を見る