2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

・ねこまんま考(ネコまっしぐら)

最近、近所にいる野良猫の子猫がやたらと愛想がよくて困る。警戒心なさすぎ。向こうから寄ってきたりして。それがめっちゃかあいい。このままではネコ大好きになりそうだ。子ねこ、かわいいよ、こねこ(笑)。 でもネコって本当に肉より魚の方が好きなの?アニ…

・松岡農林水産大臣の自殺(Paint it, Black)

2007年5月28日、松岡利勝農水相が東京・赤坂の衆議院議員宿舎の自室で首を吊って亡くなりました。現職国会議員の自殺は戦後7人目で、現職閣僚では初めての前代未聞な出来事だそうです。松岡氏は巨額事務所費問題と緑資源機構官製談合疑惑といった「政治とカ…

・ZARDボーカル坂井泉水の訃報(LIVESTRONG)

ZARDのボーカル、坂井泉水(本名:蒲池幸子)さんが、病院の避難用スロープから転落し後頭部を強打したため、入院先の東京都新宿区の慶応義塾大学病院で2007年05月27日に亡くなりました。坂井泉水さんが所属する事務所のホームページによると、2006年6月から子…

・白鵬が全勝優勝で横綱昇進へ(月曜日の幸福)

2007年5月27日の大相撲夏場所千秋楽で、白鵬翔(ムンフバト・ダヴァジャルガル)が横綱朝青龍を上手出し投げで破り、2場所連続3度目の優勝、15戦全勝で横綱昇進を確実にしました。そっかー白鵬もついに横綱かー。東西両横綱が2人ともモンゴル出身だよ。モンゴ…

・これっくらいのお弁当箱に♪(ベイビーキャロット)

最近のママすげぇ―!なんかテレビでキャラ弁っていうの?そんなの特集していて、単なるお弁当がちょっとしたアートっつーか芸術作品になっててちょっと感動した。感動したっつ―かウケた。ママお弁当凝り過ぎ。ママ朝っぱらからがんばりすぎ。やっぱ世の中ス…

・日本ダービーのファンファーレ(経済動物の運命)

というわけでもうすぐ第74回日本ダービー(東京優駿)。サラブレット3歳の最強馬決定戦で、クラシック三冠(皐月賞・ダービー・菊花賞)の2戦目で、年に一度の競馬の祭典で、日本の全てのホースマンが憧れる最高の舞台です。そして自分にとっては毎年大穴を狙う…

・赤ちゃんポスト考(レ・ミゼラブル)

2007年5月10日に熊本県熊本市の慈恵病院で、いわゆる「赤ちゃんポスト」の運用が国内で初めて始まったわけですが、自分は反対する人の多さにびっくりした。まあ「ポスト」という呼び方が赤ちゃんがモノみたいに軽薄に感じて気に入らないとか、そういう感情論…

・人生+悩み=肩こり…そして(肩こりお悩み相談室)

最近、会社で自分の斜め左前の席の女性の方が「肩こった〜〜〜」だの「つれ〜〜〜」だの「頭痛て〜〜〜」だの「気持ちわり〜〜〜」だのと、悲壮感を回りに漂わせまくりで困ってます。肩凝ったのはわかった。辛いのもわかった。耳タコ。どうしろっつーンだ一…

・日本人の平均寿命は毎年、毎年、世界一チィィィィ!!(爺婆天国)

世界保健機関(WHO)の2007年5月18日「世界保健報告」の発表されました。それによると、2005年の平均寿命が世界で一番長かったのは、男性はサンマリノの80歳、女性は日本の86歳、残念ながら日本男性の平均寿命は79歳で2位でした。チィッ!男はサンマリノに負け…

・猟奇事件ファイル(これもある意味、五月病?)

ここのところ頭のおかしい事件が連発しています。というわけで残念ながらこのブログで取り上げられなかった事件を一応メモ。 事件A 福島県会津若松市で高校3年の男子生徒(17)が、母親(47)を殺害するという事件が発生。少年は深夜の自宅アパートで就寝中の…

・石川遼ゴルフツアー最年少優勝記録達成(ゴルフ界にスター誕生)

男子プロゴルフツアー「マンシングウェアオープンKSBカップ」で、アマチュアで初出場の高校1年生、石川遼(東京・杉並学院高)が通算12アンダー、276で史上最年少優勝をなしとげました!ツアー最年少優勝記録を大きく塗り替える快挙だそうです。これは本当に…

・タバコ広告ヒステリー(セカンドハンドスモーカー)

2007年はF1でもタバコ広告が全面禁止されるなど、世界中で禁煙の気運が高まる中、日本でも各自治体での路上喫煙禁止条例の取り決めや、タバコ会社のタバコ広告自主規制など、愛煙家の人々にはまことに住みづらい世の中になってまいりました。ご愁傷様です。…

・愛知立てこもり発砲事件(瀬戸内シージャック事件の時代から)

2007年5月17日に愛知県長久手町の住宅で、元暴力団組員、大林久人容疑者(50)が妻とみられる女性を人質にして、自宅に立てこもるという事件が発生しました。男は拳銃を手にしており、長男と二女も撃たれて腹や足に怪我。110番通報で駆けつけた警官も撃たれ、…

・芸能人『できちゃった結婚』の雑感(つれづれなるままに)

芸能界はできちゃった結婚が多いらしい。今回の辻希美の件以外にも、竹内結子、広末涼子、安達祐実、吉岡美穂、知念里奈、石川亜沙美、その他もろもろ。確かに多いな。んで、“でき婚”に「賛成」「反対」で世間は盛り上がっているわけですが、自分はどっちか…

・ステーキチェーン『ペッパーランチ』女性客拉致・監禁事件(くいだおれ)

大阪心斎橋の飲食店で、店員2人*1が食事中の女性客をスタンガンで脅迫し、睡眠薬入りの水を飲ませて拉致し、人里離れた場所まで車で連れ去って乱暴するという、前代未聞の事件が発生しました。 事件が起きたのは2007年5月9日の深夜0時20分頃ということなの…

・ガリガリ君の夏(うまくて、でかくて、当たりつき!)

ガリガリ君のおいしい季節が始まったな。やっぱ暑くなると無償に食べたくなる時とかあるよねー、ガリガリ君。60円ていうコストパフォーマンスも最高。でも途中で頭キーンってなったり、口とか、のどとか、胃とかが痛くなったり、最後のほうで溶けて棒から落…

・帰ってきたペタッキ、混戦バトルを制してジロ20勝目(ジロ・デ・イタリア2007第3ステージ)

とりあえず、今年もジロ・デ・イタリアはじまったな。ペタッキ渾身のガッツポ〜ズ!泣いてるし。ペタッキは列車がなくても、やれば出来る子(笑)。 というわけで既に第3ステージまで終ったわけですが、雑感として今年のジロは結構面白いんじゃないでしょうか…

・我は恋愛営業マン

自分は営業とか全然したことないんですけど、飲み会とかですごいよね、営業の人。とりあえず全員に酒を注がなきゃ気がすまないらしい。とりあえず、笑顔でニコニコ酒を注いで回ってらっしゃる。あんなん自分には出来ないな〜と関心することしきり。あれなら…

・新聞セールスマンの苦悩(社会の木鐸)

それにしても、こんなこといってはなんだけど新聞の勧誘はウザイな。というかしつこい。世の中に新聞が必要ないとは思わないけど、あの押し売り制度はいい加減、廃止したほうがいいだろ。おかしいもの。どうしても新聞読みたければ買って読むから放っておい…

・母の日の赤いカーネーション(花言葉は真実の愛)

日本では5月の第2日曜日が母の日。というわけで2007年5月13日は母の日。母の日にはカーネーションの他、さまざまな花やプレゼントを贈るのが一般的となっています。 でも貧乏な自分には何かプレゼントを贈ろうにも、ロッテのガーナミルクチョコレートで精一…

・自殺大国日本(将来に対する唯ぼんやりとした不安)

日本では1998年以降、2006年まで9年連続で自殺者が3万人を超えたそうです。自殺者の数は米国の約2倍、英国の約3倍で、交通事故死の約5倍らしい。自殺の理由は健康問題が圧倒的なトップで、家庭や仕事でのトラブル、借金や生活苦が続いている。性別では自殺者…

・アニマルプリント考(東京サファリパーク)

水商売系の方は例外なくヒョウ柄が好きです。でもヘビ柄はもーっと好きです。 でも自分は嫌いなの。マジで苦手。ヒョウ柄も、ヘビ柄も、ワニ柄も、トラ柄も、シマウマ柄も、キリン柄も、全部ひっくるめて大嫌い。許せて犬柄ぐらい(笑)。ついでにミリタリー系…

・辻希美(元モーニング娘。)のおめでた(ブルータスお前もか…)

元W(ダブルユー)の辻希美さん(19)が俳優の杉浦太陽さん(26)と結婚することが、2007年5月8日までに明らかになりました。現在妊娠3カ月だそうです。まずはご結婚&ご懐妊おめでとうございます。いやーおめでたいですね。がんばって元気なベイビーを産んでくだ…

・おフランスのお料理(神の雫)

やっぱフランスといえばなにはさておき料理でしょ。フランス料理すげー。すげー値段が高い。基本的に他の店の料理の値段設定の倍はする。なんで?なんか取り決めでもあるのか?どう考えてもフレンチ業界でカルテル結んでいるとしか思えん。 だって『安くて美…

・フランス大統領選の結末(コアビタシオン)

フランスの大統領選挙は2007年5月6日の決戦投票の末、右派・国民運動連合のニコラ・サルコジ氏が勝利し、第5共和制の6人目の大統領に選出されました。フランス初の女性大統領誕生を期待された社会党のセゴレーヌ・ロワイヤル氏は、大方の予想通り負けちゃい…

・大型連休の終わり(Rainy Days and Mondays)

あぁ・・・・・連休が終わってしまった・・・・・朝っぱらからたそがれるね。恐ろしく憂鬱な気持ち。今の自分のテンションは間違いなく最低です。ガックリ。 連休最後の昨日の夜とかもう最悪だった。自分が子供なら間違いなくごねてた。ニートや不登校児の気…

・浅尾美和のエロカワビキニ(びーちばれーのアイドル)

現在のところのテレビ業界では「浅尾美和」が一押しらしい。水着でメディアに露出しまくり。「砂上のアイドル」とか「ビーチバレーの妖精」とかってニュース記事でもやたらと目にする。しかも写真集とか、グラビア展開とかしちゃッてっかんね。あらゆるメデ…

・端午の節句考(おぉきくなぁれよ〜♪)

本日は端午の節句というか、菖蒲の節句というか、「こどもの日」です。まあ、子供といっても、どっちかっていうと男の子のほうなのかもしれないですけど。そんで『鎧兜』や『鯉のぼり』や『五月人形』を飾る日。 だから自分は人形が苦手だと何度いったらw(r…

・5月4日がみどりの日(この世に生きる喜びそして悲しみのことを)

ということで今日は「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」という趣旨の祝日らしいのですが、こういっては何ですが、自分ほど自然を愛している人間もいないと思う。自然大好き。自然を愛する心では誰にも負ける気がしない。 だっても…

・日本国憲法は不磨ノ大典?(理想と現実の狭間)

5月3日は憲法記念日。1947年5月3日に日本国憲法が施行されたのを記念しているらしい。というわけで今日は憲法改正について考えてみる。 ちなみに自分はどっちかっていうと改憲派です。でもハッキリ言うと憲法廃止論者です。憲法なんてなくたって別にかまわな…