・芸能人『できちゃった結婚』の雑感(つれづれなるままに)

 芸能界はできちゃった結婚が多いらしい。今回の辻希美の件以外にも、竹内結子広末涼子安達祐実吉岡美穂知念里奈石川亜沙美、その他もろもろ。確かに多いな。んで、“でき婚”に「賛成」「反対」で世間は盛り上がっているわけですが、自分はどっちかっていうと「賛成」のほうにシンパシーを感じている。
 もちろん自分ができ婚した芸能人のファンだったらまた違った感想になると思いますし、ファンの皆様のある程度の感情論は仕方がないとも思っていますので、「反対」の気持ちもわからなくはないですが。なんせ芸能人だし一般人とは他人に与えるインパクトが違うからね。
 それから自分も順番として、まずちゃんと結婚してから、子供を作って、出産するというのが「世間の常識」だとは思う。「そうしなければならない」とはこれっぽっちも思ってませんが。


 でも例えば今回の辻ちゃんの件で考えてみると、本人がどんなに結婚を望んでも周りはほとんど反対しそうだしね。曰く、まだ若すぎるとか、ちゃんと子供を育てられるのかとか、仕事のスケジュールが詰まっているとか、ファンのみんなが納得しないとか・・・やっぱどう考えても無理。結婚を強行するには「でき婚」以外の手段がない。
 まわりに迷惑をかけてでも結婚したいなんて「我がまま」だといわれたらそうかもしれません。そうまでして結婚したくはないという価値観の人を否定する気はありません。むしろそっちのほうが立派な価値観だと思っている位です。
 とはいえ、もし自分でも絶対に結婚すんね。やっぱ自分にとっては、自分の幸せが一番大事。エゴイストと呼んでもらって結構(笑)。ロミオとジュリエットを断然応援しちゃうよ、自分は。


 だってそもそも結婚なんて勢いだろ。いちいちリスクを数え上げたら切りがないし、周りの意見なん全部聞いてたら、それこそ結婚なんて出来ない。それに生まれてくる赤ちゃんも両親に育てる気があって、望まれて生まれてくるなら、それで十分生まれる価値があると思う。もちろん望んでないなら避妊すべきだし、もっといえば堕胎すべきだとも思いますが。。。
 でもま、これは単なる価値観の問題なので、その人が何を一番大切に思っているかで、それぞれ意見が異なると思う。
 それにしても今回の辻ちゃんの記者会見は、あれはないな。あれは酷い。ああいう場所では心でどう思っていようと、真摯な態度でファンに謝罪するのがエレガントな大人の対応というものだ。そういう意味では辻ちゃん15点(笑)。


その他の記事
 ・辻希美(元モーニング娘。)のおめでた(ブルータスお前もか…)
 ・浅尾美和のエロカワビキニ(びーちばれーのアイドル)
 ・菊地”リンリン”凛子(レッドカーペットの破壊力)




結婚準備きちんとブック (単行本)
ゼクシィ編集部 (編集)

メディアファクトリー (2002/04)

Amazon.co.jpで詳細を見る