・ステーキチェーン『ペッパーランチ』女性客拉致・監禁事件(くいだおれ)

 大阪心斎橋の飲食店で、店員2人*1が食事中の女性客をスタンガンで脅迫し、睡眠薬入りの水を飲ませて拉致し、人里離れた場所まで車で連れ去って乱暴するという、前代未聞の事件が発生しました。
 事件が起きたのは2007年5月9日の深夜0時20分頃ということなので、すでに8日ほど前の出来事なのですが、手足を縛られて車中に監禁れていた女性は、事件のあった日の朝9時すぎに自力で脱出して保護されたそうです。とりあえずは殺されなくてよかった。


 それにしてもさすがにこれは酷いな。幾らなんでも無茶苦茶。この店って上場している全国チェーン店*2なんだそうですが、そんな有名店の店長と店員が、仕事中に女性を拉致してレイプってちょっと自分には考えられない。覆面してこっそりってんならまだしも、まだしもって事もないんですが、これじゃ女性に正体バレバレだし、犯行後に女性を逃がしたら犯人は間違いなく捕まるので、女性が逃がしてもらえる確率ゼロ。これで女性が自力で脱出できていなかったらと思うと背筋が凍る。
 しかも犯人2人は、拉致した次の日も元気にお店に出勤していたっていうんだから、これまたビックリ。もうまじめなのかなんなのか…。スタンガンと睡眠薬もあらかじめ用意してたみたいだし、これは絶対に計画的犯行です。しかも他にも複数の共犯者がいるらしい。余罪とかあったらどうしよう。


 そりゃ「海外では女性が夜一人で外を出歩いたら危ない」っていう話はよく聞くけど、ここは日本だっつーの。しかも店の中だっつーの。暗い夜道でもなんでもない。しかも大阪の繁華街のど真ん中だよ。世界展開もしている全国チェーン店だよ。まさか女性もこんな場所で店員に拉致されるとは夢にも思わないだろ。
 日本にも実際にこんなこと考えて、実行しちゃう奴がいるんだね〜、大阪めっちゃこえぇ〜。これじゃもう大阪では、女性は夜に1人で外食もできないよね。大阪で若い女性が今後何事もなく生きていくのは、これはもはやサバイバルだよね。一時も気を抜くことができない。大阪の女性には本気で同情するわ。
 でもこれって大阪では笑いのネタにするのかな?絶対しないと言い切れないところが、やっぱ大阪。


 にしても呆れたニュースの多い今日この頃・・・。


その他の記事
 ・自殺大国日本(将来に対する唯ぼんやりとした不安)
 ・バージニア工科大学銃乱射事件(全米ライフル協会のスローガン)
 ・2007年統一地方選挙第二弾(4.17テロ事件)




防犯マップ―犯罪から家族と財産を守る! (大型本)
犯罪件数や犯罪の危険性について地域別に分析し、どこでどんな犯罪がどのくらい発生しているかが一目瞭然

朝日新聞社 (2005/11)

Amazon.co.jpで詳細を見る

*1:大阪府泉佐野市、ステーキチェーン店「ペッパーランチ」心斎橋店店長、北山大輔(25)容疑者と大阪市西成区、同アルバイト店員、三宅正信(25)容疑者。強盗強姦と逮捕監禁致傷の疑いで逮捕された。

*2:ペッパーフードサービス東証マザーズに半年前に上場したそうですが、とりあえず今後は株価暴落で監理ポスト行きが予想される。とばっちりを受けた他の多くの社員と株主の皆様には心から同情する。とはいえ仕事中の出来事なんで会社の管理責任と被害者への賠償は免れない。この先この会社はどうなっちゃうんだろ。警察からの公式な発表がまだだからか、会社社員のことを考えてかどうかわかりませんが、いくつかのマスコミは現在のところ自主報道規制をしている模様。