2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

・日本企業所有のタンカー、海賊に襲撃される(ルーティンベル)

2007年10月28日、アフリカ・ソマリア沖のアデン湾で、日本の海運会社「ドーヴァル海運」が管理、運航する化学薬品などを運ぶケミカルタンカー「ゴールデンノリー」号(6253トン)が海賊に乗っ取られたそうです。ちなみにこの船はパナマ船籍で、乗組員は韓国人…

・英会話のNOVAが会社更生法申請(No problem, I am NOVA)

2007年10月26日、「駅前留学」などのフレーズで英会話を身近にした、英会話最大手の株式会社NOVAが経営破綻し、大阪地裁に会社更生法の適用を申請しました。負債総額は約439億円。今後は経営再建の道を探るそうですが、1ヶ月の間にNOVAを支援するスポンサー…

・雨と涙の新潟出張(アルカトラズからの脱出)

そんなわけで上司と二人でいってきましたよ、新潟県某所。2泊3日の出張を命じられて。金曜日から日曜日まで。新幹線で行って来た。新潟初上陸ですよ。「ここが新潟か〜」ってひとしきり感動してたら、なんか相手の会社の人が駅前までクルマで迎えに来てくれ…

・医龍-TeamMedicalDragon2-第3話ドラマレビュー(KARTE:03)

例によって、見てない人は完全無視の医龍2ドラマレビュー。本日は第3話です。ちなみに本日も、あらすじは省略(笑)。 というわけで、今回はしょっぱなっから夏木マリ登場ですよ。暗黒大将キターーー!夏木マリこえええええ!もうちょいライトあてたげてええ…

・世界金融マーケット哀れ・・・(円高進行中)

米大手銀行と証券の計8社の今年第3四半期決算(7-9月期)が出そろい、8社すべてが「サブプライムローン」の焦げ付き急増に関連した損失を抱え、その合計額は、約2兆748億円に達したらしい。シティグループなど7社が減益となったほか、メリルリンチは赤字に転落…

・ハデハデ・ブライダルフェア(ダイアモンドは永遠の輝き)

2007年10月22日に、リクルートの結婚情報誌「ゼクシィ」が発表した調査(約6600人が回答)によると、06年度に結婚式を挙げたカップルの結婚費用(結納・婚約から新婚旅行まで)は平均414万円だったらしい。首都圏ではこの5年で99万円も増えたらしい。てか5年で24%…

・子供が外で元気に遊べない世の中なんて(ミーガン法)

2007年10月22日、東京都荒川区南千住で小学4年の男児が友人と遊んでいたところ、57歳無職の鈴木勝美容疑者が「かかってこい」などと言って男児に近づき、3発ほど殴った後、自転車で逃走するといった事件が発生しました。容疑者は暴行の現行犯ですでに逮捕さ…

・秋のスポーツあれこれ(F1とラグビーと野球とサッカー)

最近はスポーツ盛りだくさん過ぎて書ききれないので、とりあえずのまとめです。 2007年10月21日、F1シリーズ最終戦、ブラジルGPがインテルラゴス・サーキットで行われ、キミ・ライコネン(フェラーリ)が大波乱の激戦を制し、初の総合チャンピオンに輝いきまし…

・バーチャルアイドル「初音ミク」の人気について(俺の嫁)

てかなんだよ、ちまたで大人気の初音ミクってー!!!シラネェー!!!初めて聞いた!!!なんか最近ブームらしい。自分でバーチャルアイドルをプロデュースできる夢のソフトらしい。てか要するに初音ミクって誰だよぉぉぉぉ!! ってことでちょっと調べてみ…

・医龍-TeamMedicalDragon2-第2話ドラマレビュー(KARTE:02)

きました、見てない人は完全無視の医龍2ドラマレビュー第二段!!がんばっちゃうぞ(ウソです)。例によってあらすじは省略(笑)。 で今回は坂口憲二が左遷されちゃて、チームドラゴンが早くもバラバラになっちゃう話なんですけど、いや〜びっくりした。あまり…

・夏木マリ55歳の結婚(愛のフランス人宣言)

てか今日は医龍2のドラマレビューを書こうと思ってたんだけど、自分は画面見ながらじゃないとレビューとか書けそうにない。30分で内容忘れちゃう(笑)。予想してたより結構面倒くさいのね、ドラマレビューって・・・・・。 っていうかお願いしますよあのドラ…

・未成年の着エロは児童ポルノ認定(ワカメちゃんのパンチラ)

2007年10月16日、警視庁は17才女子高生が過激な水着姿で出演するわいせつなDVDを製造したとして、児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで、出版社「心交社」のプロデューサーら4人を逮捕しました。未成年の過激な水着姿が児童ポルノの対象になるのは今回が初め…

・ブラウンのブーティかわええええええ(おしゃれ通信2007)

いや自分は女性のファッションにあんまり興味ないですし、「ファッション雑誌とかウザイし別にトレンドとか興味無いしそもそも過剰な装飾は嫌いでどっちかって言うと機能的なほうが好きだし別にオトコに媚びたいとは思わないオレはオレの道を行くあばよ」っ…

・亀田史郎ライセンス無期限停止への弁明(オッケー牧場)

2007年10月15日、日本ボクシングコミッション(JBC)は倫理委員会を開き、WBCフライ級タイトルマッチで反則行為を繰り返した亀田大毅選手に1年間のボクサーライセンス停止、反則を指示した疑いのあるトレーナーで父親の亀田史郎氏に無期限のセコンド資格停止…

・伊勢名物「赤福」製造日改ざん問題(ええじゃないか〜)

2007年10月12日、創業300年を誇る老舗、赤福(三重県伊勢市)が和菓子「赤福餅」の製造日や原材料を偽って表示したため、農林水産省に再発防止策などを求める行政指導を出されました。これを受けて、同社は赤福餅の製造と販売を停止、消費者からは「しゃ〜、な…

・医龍-TeamMedicalDragon2-第1話ドラマレビュー(KARTE:01)

ふだん自分は「このブログは社会派だし別に芸能人に興味ないしそもそもドラマは嫌いでどっちかって言うとスポーツの方が好きだしドラマなんて忙しくってみてられっかバカ」って感じなのですが「ブログを始めたなら1回くらいはドラマレビューしたいよねーっ♪…

・建築家の黒川紀章の残したもの(メタボリズム)

2007年10月12日、日本を代表する建築家の1人である黒川紀章氏が、東京女子医大病院で心不全のため他界なさったそうです。享年73歳。黒川氏は国立新美術館や、国立民族学博物館を建るなど、世界的な建築家として活躍。その一方で、今年4月には東京都知事選、7…

・内藤が亀田大毅を下し初防衛に成功(オレのパンチは宇宙一)

2007年10月12日、東京・有明コロシアムでWBC世界フライ級タイトルマッチ12回戦が行われ、現王者の内藤大助が亀田家次男の亀田大毅(18)を「0-3」の判定勝ちで破り、初防衛に成功しました。内藤大助は33歳で日本人ジム所属選手の最年長世界王座防衛記録を塗り…

・沖縄歴史教科書検定問題メモ(一億総玉砕)

本日は沖縄戦「集団自決」問題について。自分はこのニュースにはそれほど関心がなかったこともあり、何がなにやらさっぱりなのですが、なんかすごいことになってるみたいなんでとりあえずメモメモ。 事の発端は2005年8月に大阪地方裁判所に提訴された「大江…

・体育の日と運動会の思い出(スポーツの秋編)

というわけで本日は10月10日で元体育の日(笑)。現在は「ハッピーマンデー制度」の適用により、10月の第2月曜日が体育の日になっちゃったわけですが。1964年東京オリンピックの開会式のあった10月10日を祝って国民の祝日にしたそうです。やっぱスポーツするの…

・オルセー美術館でモネの名画が傷つけられる(カフェ・ドゥ・マゴ)

2007年10月7日未明、フランス・パリのオルセー美術館に、酒に酔ったと見られる男4人と女1人の若者のグループが侵入し、フランス印象派の代表的画家、クロード・モネの絵画「アルジャントゥイユの橋」を殴って傷つけた後、逃走していたことが明らかになりまし…

・でたぁ〜アーティーチョォーーーク(フェッフェッフェッフェー)

さらに昨日に引き続き「食欲の秋」におくる嫌いな食べ物シリーズ第3弾。でも今日でラスト。てかよくよく考えたら好きな食べ物シリーズにすればよかった。今更だけど。なんとなく人としてひねくれてる気が・・・・・(笑)。 で、シリーズ最後を飾るのはやっぱ…

・ゴーヤチャンプルーはマジチャンプ(めんそーれ沖縄)

というわけで昨日に引き続き、本日は「食欲の秋」におくる嫌いな食べ物シリーズ第2弾。 んで、自分が食べ物の中で何が一番嫌いな味かって、ダントツでゴーヤ。別名にがうり。そもそも自分は苦かったり、辛かったり、極端な味の食べ物が嫌いなんですが、なか…

・カリフラワーアレンジメント(スティックセニョール)

今回は、「食欲の秋」におくる嫌いな食べ物シリーズ第1弾。すんません、3連休の手抜き企画で〜す。許してください(笑)。 というわけで第一弾はカリフラワー。自分はカリフラワーが嫌い。マジ嫌い。なんでかっていうと、美味しくないんだもーん(笑)。なんなん…

・米シティと日興コーデの三角合併の三角関係(金融ビッグバン)

2007年10月2日、米企業シティグループは日興コーディアルグループの全株式を三角合併方式で取得し、完全子会社化すると発表しました。これは2007年5月に外国企業に対して解禁された「三角合併」の第1号だそうです。これにより日興は、2008年1月に上場廃止と…

・10月1日郵政民営化スタート(さよならポストン)

そういえば10月から郵政民営化しましたね。日本郵政公社は民営化し、日本郵政グループ(JP)としてスタートしました。それでJP郵便局(窓口)、JP日本郵便(郵便)、JPゆうちょ銀行(銀行)、JPかんぽ生命(保険)と、それらを統合する親会社のJP日本郵政(持ち株会社)…

・秋タケナワというかもはや寒い(追憶の日々)

いつのまにかもう10月だったんですねー。すっかり忘れてた。やべーもうすぐ今年も終っちゃうじゃん。だからどうだということもないわけですが・・・・・(笑)。 てか近ごろやっと秋らしくなったっつーか、涼しくなったっつーか、東京は急に寒くなってんですけ…

・沢尻エリカのキレ芸(Show Biz Rule)

今日は話題沸騰、人気独占中の沢尻エリカについて。世間ではエリカ様ブームらしい。あっちもこっちもエリカ様ですよ。沢尻うぜーとか、沢尻おもしれーとか、沢尻しねーとか。なんか沢尻エリカが主演の映画、『クローズド・ノート』の初日舞台挨拶で不機嫌モ…

・雨のF1日本グランプリ決勝(本田宗一郎に捧ぐ…)

2007年9月30日にF1第15戦日本GP決勝が、トヨタのホームサーキット、静岡県小山町の富士スピードウェイで行われ、ポール・トゥ・ウィンでルーキーのルイス・ハミルトン(マクラーレン・メルセデス)が今季4勝目をあげ、F1史上初の新人での総合優勝に王手をかけ…