・オルセー美術館でモネの名画が傷つけられる(カフェ・ドゥ・マゴ)

 2007年10月7日未明、フランス・パリのオルセー美術館に、酒に酔ったと見られる男4人と女1人の若者のグループが侵入し、フランス印象派の代表的画家、クロード・モネの絵画「アルジャントゥイユの橋」を殴って傷つけた後、逃走していたことが明らかになりました。
 傷付けられた絵は評価額の算定が「困難」とされる名画で、裂けた部分は約10センチにも及び、容疑者はまだつかまっていないらしい。


 あーあ・・・・・ひどいことするなー、どうするんだろこれ。修復は可能らしいんでとりあえずはよかった。でもまー人類の至宝といっても過言ではないからね。こういうものは大切にしないと。「評価額の算定が困難」は、どう考えてもいいすぎだけど(笑)。
 だってモネの絵なんてそこらへんにゴロゴロしてっかんね。日本にも結構あるし。印象派の美術展が開かれたら、絶対に数点はお目にかかれる。フェルメールが来る前の国立新美術館では「大回顧展モネ 印象派の巨匠、その遺産」がやってて、モネの絵がごっそり集まってたくらいだし。
 だいたいオルセー美術館なんて歴史的絵画が飾りきれなくって、倉庫にゴロゴロしてる状態だしな。日本でも毎年どこかで印象派展が開かれてるくらいだし。ちょっとくらい日本に分けてくれよ〜みたいな。だからそんなに悲しいかと聞かれたら、正直そうでもない。むしろどっちかっていうと、保険金がいくら位なのか気になる。てか、いっくらなんでも、オルセー美術館は警備あますぎだろー(笑)。


 だいたい自分は、あんまりモネが好きじゃないんだよねー。日本にはモネや印象派が大好きな人がすごくいっぱいいるので、そういう人を敵に回す気はないわけですが。モネのあのモニョモニョしたタッチが、どうにもイラッとする。マネだったらもう少し悲しかったんだけど(笑)。とりあえずモネで見たいのは「印象・日の出」と「ラ・ジャポネーズ」ぐらいだな。あとはオマケでみれればいいわ。
 つか自分は近代美術があんまり好きじゃないんだよね。もしこれが15〜17世紀の絵画だったらたぶん悶絶して悲嘆に暮れてた。かけがえの無いものを失った悲しみに3日間ぐらい鬱になってたと思う。
 現代絵画なんつったら、もはや自分には理解不能。どーでもいいわみたいな。だってどうみてもアイデア勝負みたいになってっかんね。デュシャンとかポロックとかウォーホールってすごい微妙だよね。絵なのかなんなのかすら、よーわからん。ぶち壊しといて「これが新しいアートだ」とかいわれたら、納得せざるをえない感じだし(笑)。ま、今回の件も現代美術の新しいアート表現なのかもしれない。


その他の記事
 ・フェルメールの「牛乳を注ぐ女」考(イコノロギア)
 ・フランス大統領選の結末(コアビタシオン)
 ・おフランスのお料理(神の雫)




印象派若き日のモネと巨匠たちDVD-BOX
出演: ジュリアン・グローヴァー; リチャード・アーミテージ; チャーリー・コンドウ; ジェイムズ・ランス; ウィル・キーン

Happinet(SB)(D) (2007/8/24)

Amazon.co.jpで詳細を見る