2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

・ウィンブルドンの胸ポチ(この一球は絶対無二の一球なり)

現在のところイギリスのロンドンでは、テニスのウィンブルドン選手権の真っ最中なわけですが、んで自分がおもうに今年は男子はナダルがケガで出場してねーし、フェデラーで決まりかなって、女子はウィリアムズ姉妹のどっちかかなって、まあ、いつも通りのお…

・スーパースター、マイケル・ジャクソンの死去(ムーンウォーク)

2009年6月26日、世界的な人気を誇る米国の大スター、マイケル・ジャクソンさん(50)が急死したと、テレビでは朝から繰り返し伝えている。救急車がロサンゼルスのマイケルさん宅に到着した時には、既にマイケルさんの呼吸は停止してたんだって。朝方は情報が錯…

・お台場に1/1スケールのガンダム登場(親父にもぶたれたことないのに)

1979年4月にアニメ「機動戦士ガンダム」の放送が始まって、今年でもう30周年ということらしい。というわけで、ガンダム生誕30周年記念企画の一環として、東京・台場の「潮風公園」に全高18メートルの実物大ガンダムが作られちゃったらしい。7月11日からのイ…

・臓器移植と命のリレー(人工多能性幹細胞)

2009年6月18日、衆院本会議にて臓器移植法改正4法案のうち「脳死は一般に人の死」と位置付け、15歳未満の子どもからの臓器提供を可能にするA案が、賛成263票、反対167票の賛成多数で可決されました。まだ参院での審議が残っているけど。ちなみに議員立法4案…

・三沢追悼の10カウントゴング(ファイティング・オペラ)

2009年6月13日、プロレス団体ノア社長でプロレスラーの三沢光晴さん(46)が、広島県立総合体育館で行われていた試合中に、相手選手のバックドロップを受けて頭部を強打し、頸髄離断で帰らぬ人となりました。てか、いくらなんでも46歳は早すぎるよなあ・・・・…

・盲目の若き天才ピアニストが米ピアノコンクールで優勝(d☆but)

2009年6月7日、米テキサス州フォートワースで開かれていた「第13回ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール」の結果が発表され、視覚障害者の辻井伸行さん(20)が、中国人ピアニストと並んで優勝したそうです。おめでとうございます!ぱちぱち!えっと、こ…

・うるせーハゲって絶対いったらダメ(When I'm Sixty-Four)

自分の知り合いが突然「もうだめだ・・・もうギブ・・・」って敗北宣言をしてきたので「一体全体この男は何をいっているのだろう?」と詳しくわけを聞いてみると、どうやらハゲを食い止める戦いに、もはや疲れきってしまったということらしい。増毛しようか…

・雨がやんだら・・・(日曜日は市場でテュリャテュリャ)

朝起きて「今日は雨が降りそうだな〜・・」なんつって、「このところの低気圧のせいで心も体も重苦しいな・・」なんつって、「でもしょうがねぇから仕事にいくか〜・・」なんつって、外に出たら雨がザーザー降っててへこんだ。いきなりのブルー。はぁ〜・・…

・エールフランス447便の墜落事故について(ベルヌーイの定理)

2009年6月1日、ブラジルのリオデジャネイロ発パリ行きの、エールフランス航空機(エアバス330-200型)が、離陸して約4時間後に、ブラジル沖約400kmにあるフェルナンド・デ・ノロニャ島付近で墜落してしまったらしい。「電気系統に異常が生じた」というメッセー…