2009-01-01から1年間の記事一覧

・やっと正月休みをもらえたりもらえなかったりみたいな感じだけど連休なんてもらってもすることナッシングだからネットの動画を見て過ごす・・・

なんてことだ。もうすぐ今年も終わってしまうではないか。ついこないだ箱根駅伝を見た気がするのに、もう年末かよ。クリスマスとはなんだったのか。えーっと、年末と申しますと、年の瀬とも申しますし、師走とも申しますけれども、改めて時が経つのは早いな…

・とりとめのないクリスマスとささやかな願いごと

メリークリスマス!というわけで、今日はクリスマス。だいじょうぶ?みんな自分の人生を愛してる?自分といえば、最近は忘年会続きでつらい。今の自分は「仕事をするのに必死」というよりも「のんびりするのに必死」という、まさにそんな状態。自分の時間を…

・都大路は世羅が3年ぶりの優勝(全国高校駅伝2009)

2009年12月21日、京都・都大路を舞台に男子第60回・女子第21回の全国高等学校駅伝競走大会が行われ、女子は豊川(愛知)が1時間8分27秒で優勝し、二連覇の快挙。男子は世羅(広島)が2時間4分9秒で3年ぶり6度目の優勝を果たしました。ちなみに女子は、2位須磨学…

・せわしく過ぎる12月の日々(もろびとこぞりて)

うぅぅぅぅ〜・・・さぶいさぶいさぶいさぶいさぶいさっぶー!寒すぎるでござる。寝たら死んじゃいそうな程寒い。なんだよ〜。まじかよ〜。もう何度経験したか忘れたけど、この寒さはいまだになれない。いやいや、もうすっかり冬ですなあ。 なんつーかなー、…

・さよなら歌舞伎座(パンとサーカス)

初めて歌舞伎を見に行ったので報告します。今の歌舞伎座が古くなってしまったので、2010年4月の公演を最後に取り壊されてしまうらしい。2013年の春にはまったく新しい歌舞伎座が完成してしまうらしい。なので今の姿の歌舞伎座を拝めるのはあともう少し。その…

・2009年日本経済総括(流動性の罠)

2009年は去年に引き続き、相変わらず凄まじい不況でしたね。むしろ去年の年末より、明らかにファンダメンタルは悪くなっている。トホホのホ。んとねー、今の日本経済のイメージとしては、真っ暗な闇へと続く螺旋階段を、その先に何があるかも知らずに、あて…

・サッカー岡田ジャパンに期待すること(それはごもっともだけどオレの考えは違った)

2009年12月5日、開催国の南アフリカのケープタウンで、来年6月に開幕する2010年サッカーW杯南アフリカ大会の、1次リーグの組み合わせ抽選会が行われ、日本代表はE組に入り、カメルーン、デンマーク、オランダと対戦することが決まりました。 というわけで、4…

・気象庁曰く太平洋上で発生しているエルニーニョ現象の影響で平年より降雪も少なく暖冬になる見込みという

・・・本当か!?でもとりあえず気象庁の発表を見る限り、どうやら今年も異常気象だよということが言いたいだけらしいので、いきなり寒くなったり大雪もありそうだけど。でも暖冬だろうが何だろうが、寒いもんは寒い。 特に朝が寒い。寒すぎる。朝っぱらから…

・祝ブログ3周年(線路は続くよどこまでも)

・・・というわけで、今年も12月。そしてこのブログも4年目に突入。いやぁー、めでたいめでたい・・・と、いいたいところだけど、世間はめっこり不景気ですね。そんなニュースばっかり。哀しい気持ちで聞いとります。それに相変わらず仕事は忙しい。仕事のス…

・円高とデフレと鳩山不況(市場経済が僕らに伝えたかったこと)

・・・というわけで、ただ今絶賛円高中である。ついに1995年以来、14年ぶりの1ドル86円台を達成してしまったらしい。すごいな、おい。藤井裕久財務相なんて就任していきなり、円高容認とも取れる発言をしてたからな。口だけでも「急激な円高は容認できない」…

・NASA曰く月に水の存在を確認(2012地球滅亡説)

2009年11月13日、米航空宇宙局(NASA)は、月に水が存在することを示すデータを入手したと発表しました。無人探査機「エルクロス」を高速で月に激突させて、巻き上がった塵を分析した結果、豊富な水の存在を確認したとのこと。これはすごい・・・ことかどうか…

・草食系男子(私をスキーに連れてって)

・・・という男子が、最近ちまたで増えてるらしい。草食系男子とは恋愛に奥手というか、あまり興味がないというか、やれる状況なのにやらない男性のことらしい。う〜ん、そうなのかな?確かに昔よりナイーブな男性が増えた気はするけど。 でも異性に興味がな…

・オバマ大統領の初来日(Change The World)

オバマ米大統領が2009年11月13日〜14日にかけて初来日しました。そんで何しに来たかといえば・・・何しに来たんだろう?首脳会談の内容はといえば、日米同盟の「深化」というどーでもいいお題目の確認の他には、なにもしてない気が・・・米軍普天間飛行場の…

・もう冬だね。寒いね。(Look at all the lonely people)

近頃はもうすっかり晩秋ってか、立冬すぎたから冬なのかな?とっても寒いね。ああー・・・なんかお空も曇りがちだし・・・自分の心もしめりがち。2009年が始まったー!っておもっていたら、あっという間に今年ももうすぐ終わりみたいなね。時の流れの残酷な…

・祝ジャイアンツ日本一おめでとう

というわけで2009年のプロ野球日本シリーズは 巨人が4勝2敗で日本ハムを下して 7年ぶり21度目の栄冠を手にしたわけですが・・・・ 読売ジャイアンツつえー ・・・・・つ、つええ? むむむむ・・・・ た、た、たぶんつえー・・・・・(汗) なんかそんなに強い…

・ヤンキース優勝で松井選手がMVP獲得!(DH専用ゴジラ)

2009年11月4日、米メジャーリーグのワールドシリーズ第6戦が行われ、ヤンキースがフィリーズを7-3で下し、4勝2敗で9年ぶり27度目のワールドチャンピオンに輝きました。 ヤンキースの松井秀喜選手は、この日も3安打6打点と大爆発。今シリーズ13打数8安打8打点…

・ハッピーハロウィンのエロコスプレ

というわけでみなさん、はっぴぃはろうぃん★ ・・・なんつって自分はハロウィンにぜんぜん興味ないけど。 でも自分も1回くらいはハロウィンのコスプレパーティーやってみたいなあ。 お祭り気分でコスプレして「トリックオアトリート」とか言いたい。 んでね…

・栄養ドリンクは甘酸っぱくてほろ苦い初恋の味にも似て・・・ねぇ

寒いーーーーー!!めっちゃ寒いーーーー!!最近は朝起きると、ベッドの外はすっかり冬の寒さではないですか。まだ10月なのになんで?秋はどこにいってしまったのだろう?せめて11月ぐらいまでは、秋のままでいてくれるとうれしいのだけど。こう寒いと、な…

・いよいよWindows7が発売(Vistaとは何だったのか)

結局会社で一度も使うことがなかったVistaが発売されてから、早3年。ついにWindowsの新しいOS、Windows7が2009年10月22日に発売となりましたー。わーい。ぱちぱち。 と、いうわけで自分も買っちゃおっかなって。Windows7買っちゃおっかなって。キャッキャッ♪…

・もーいくつ寝るとー箱根駅伝♪(風が強く吹いている?)

・・・・かというと、残りあとわずか75日しかないわけですが、いやーもうそんな季節ですかぁ・・・・・てか、一年たつの早すぎ。もー春とか夏とかぶッちぎり。ぶッちぎりで終わってた。夏が終わったと思ったらもう冬だ。うかうかしてるとすぐ冬だ。秋とかあ…

・がんばれ前原国交相(ライブドア事件)

前原誠司国交相が就任直後から、八ッ場ダムの建設中止だの、JALの経営再建だの、羽田空港を国際ハブ(拠点)空港にするだのと、新政権で一人気を吐いててて笑った。いやまあ、普通に考えるとこの人の言ってることは自分も「もっともだなあ・・」と思うので、頑…

・アヒル口の女性っていいよね?(まねきねこダック)

いや、自分は別に唇フェチってわけでもないし、厚い唇の女性も大好きなのですが。でもアヒル口の女の子って、なんかすごーくちゅーしたくなるし、ちょっとすねてるみたいでギュッと抱きしめたくなる。あの媚びた感じもまたいい・・・って、よく考えたら自分は、…

・台風一過の透き通るような青空が好き

大型で非常に強い勢力の台風18号がついにキターーー! ・・・とおもったら「あっ」という間に過ぎ去って行った 流れ星の如き速さで東京を駆け抜けて行ったもっと凄い台風を もっと滅茶苦茶な台風を もっと情け容赦のない台風を望んでいたのに台風が心のもや…

・中川昭一元財務相がベッドでうつぶせ死(北海のヒグマ)

2009年10月4日、自民党の中川昭一元財務・金融相(56)が自宅のベッドで死亡しているのが発見されました。遺書や外傷もないことから、どうやら事件や自殺の可能性は低いらしい。そして政界では、中川さんの突然の訃報に衝撃が走ったらしい。とりあえず自分もビ…

・魚は骨が多いし料理するのが面倒くさいし生臭いところが嫌い?

というわけで、最近は魚が食べられない子どもが増えているらしい。 えーっ、まじでー? 自分はお魚大好きでーす。 焼き魚でしょー、煮付けでしょー、あとお刺身なんかもすごく美味しい。 それに人間も動物なので、肉や魚を食べるのはとても自然なことだと思…

・夫婦別姓とフェミニズム(風と共に去りぬ)

政府は早ければ来年の通常国会で、夫婦が別々の姓を名乗ることを認める選択的夫婦別姓を可能とする民法の改正案を、国会に提出する方向で調整を進めているらしい。いよいよ夫婦別姓が実現すると、まことしやかにささやかれているらしい。 ええーっ?ホントか…

・僕が山に登る理由(快感原則の彼岸)

おはよ。いい天気がつづくね。空あおいね。最近は毎日があわただしくて、会議と調査と資料づくりばかりしている。残念ながらひどく疲れている。仕事がいっぱいいっぱいすぎるんだな。どうにも集中力が落ちてる。ちゃんと眠って、ちゃんとご飯を食べて、ちゃ…

・O−157で全国的に食中毒が発生している模様(あらこんな所に牛肉が)

全国展開するステーキチェーン店「ペッパーランチ」や「ステーキのどん」で、病原性大腸菌「O157」による食中毒が大量に発生しているらしい。しかもペッパーランチは、6日から9日まで臨時休業して安全確認したにもかかわらず、10日になってさらに被害者が拡…

・環境破壊を防ぐため、地球の平和を守るため(ようこそ鳩山レストランへ)

民主党の鳩山由紀夫代表が、西暦2020年までの温室効果ガス削減の中期目標目を、「1990年比で25%削減するよ〜!」「まずは日本が率先してやるよ〜!」と、世界に向けて声高らかに宣言しちゃったらしい。これにはさすがに笑った。つうか、いくらなんでも地球に…

・めちゃくちゃモテたい(モテカワスリム)

「モテ」たい。恋愛資本主義で、恋愛弱肉強食の現代においては、若い女性の間で「モテ」ることが最大の価値観とされている・・・らしい。「モテ」への関心が市場経済に広がって、今やモテは若い女性すべての消費の基本になっている・・・らしい。ホントかど…