・O−157で全国的に食中毒が発生している模様(あらこんな所に牛肉が)

 全国展開するステーキチェーン店「ペッパーランチ」や「ステーキのどん」で、病原性大腸菌O157」による食中毒が大量に発生しているらしい。しかもペッパーランチは、6日から9日まで臨時休業して安全確認したにもかかわらず、10日になってさらに被害者が拡大する事態になっているらしい。ステーキやばいよ。まぢやばい(笑)。
 でも肉の供給元の「大垣食肉供給センター協同組合」ですでに「O157」が検出されてるらしく、つまりは出荷前から肉が「O157」に汚染されていたわけで、これは一方的に「ペッパーランチ」や「ステーキのどん」が悪いとはいえないんだけどね。それにしたって臨時休業して掃除までしたのに、また被害拡大ってなあ。アホでしょ(笑)。
 でも「O157」の食中毒が発症するのは感染して2〜3日後らしく、出荷した肉を使い切るのも2、3日らしいので、回収命令を出したと言っても、もうほとんど食べちゃった後なんですけどね(笑)。つまり今の所、お肉をレアで食べるのは非常に危険ということだ。よく焼けば大丈夫みたいだけど。でもステーキってレアが美味しいんだよね(笑)。


 ああ・・・・・そういえば最近、ステーキ食べてないなあ・・・・・やっぱステーキだよね、ステーキ。自分なんて、お肉大好きだから、朝っぱらからステーキ食べても、まったく問題ない。もし晩飯がステーキ、ローストビーフ、ハンバーグのヘビーローテーションだったとしても、まったく問題ない。そんくらい肉好き(笑)。
 ステーキサイコー!ステーキワンダフォー!やっぱステーキってだけで、軽くテンション上がるよね。「よっしゃ、おもいっきり食べるぞー!」みたいな。「肉食え、肉ー!」みたいな。ご馳走といえばステーキで決まり。とんかつや唐揚げじゃ、絶対にこんなテンションにはならない。ごめんなー、昭和生まれの人間で(笑)。
 てか、肉を焼く匂いって、なんであんなにもいい匂いなのだろう?すっごくジューシィーで、食欲を誘う匂いっていうか。おもわずヨダレが出そうになって、むさぼり食べたくなる匂いっていうか。でもあれってよく考えたら、牛の死体なんだよな。それは頭では十分理解してるけど、改めて考えてみるとおえってなるな(笑)。


 でも前回、半額クーポンで食べたステーキは、噛んでも噛んでもモニュモニュしてて、ぜんぜん噛み切れない肉だった。ずーっともぐもぐしてて、最後のほうはアゴが痛くなって、無理やり水でのみこんだっていうか。やっぱダメだね、安物の牛肉は。自分はもはや、高級黒毛和牛の霜降りステーキしか食べらんないわ(笑)。
 てか、安っぽい店のステーキに添えられた、ニチレイの冷凍食品丸出しのポテトやミックスベジタブルには、まじ萎えるわ〜・・。そりゃ肉がメインなのは分かるけど、もうちょい何とかならんもんか。あと鉄板のまま出すのはやめて欲しい。最後のほうは肉が焼けすぎて、ゴムを食べてる感じになるし。
 でもそれを「うめぇ、うめぇ」言いながら、ご飯おかわりして食べてる後輩を見るにつけ、若いってすげーなって思う。てか、アホだなって思う。でもそういう自分も残業続きで、夜小腹がすいた時にジャイアントコーンばっか食べてるけど。そんで、着々と太ってきてるけど。てか、オレのがアホじゃん(笑)。


その他の記事
 ・宇宙人の存在する確率(冷たい方程式)
 ・エールフランス447便の墜落事故について(ベルヌーイの定理)
 ・北海道大雪山系で死者10名の遭難事故(試される大地)




12の贈り物―世界でたったひとりの大切なあなたへ (単行本)
シャーリーン・コスタンゾ (著), 黒井健 (イラスト, 翻訳)

ポプラ社 (2003/11)

Amazon.co.jpで詳細を見る