2013-01-01から1年間の記事一覧

・もう年末だし第九を聞きながら忠臣蔵でもみるか・・・

今年一年間、大変お世話になりました。 心よりお礼申しあげます。 早いもので2013年も残り僅かとなりました。 今年も、たくさんの方々に大変お世話になったような・・・ならなかったような・・・ てか、もっと美味しいものをたくさんたべたかったなぁ・・ も…

・都大路は男子が山梨学院大学附属、女子は豊川が優勝(全国高校駅伝2013)

2013年12月22日、京都・都大路を舞台に男子第64回・女子第25回(記念大会)の全国高等学校駅伝競走大会が行われ、女子は豊川(愛知)が2位に1分近くの大差をつける1時間6分54秒の好タイムで2年ぶり4回目の優勝(大会最多)、男子は最後までもつれた4校の激しいト…

・2013年日本経済総括(黒田バズーカ)

ヤッホー、もうすぐ年末ですね。というわけで、2013年の日本経済を総括するとすれば、んー・・アベノミクス・・・アベノミクス・・・アベノミクス?やっぱアベノミクスだな。これに尽きる。「アベノミクスがー・・」ってニュースで言われても、「あー、あれ…

・ブラジルW杯では応援しているお姉さんが興奮してバンバン脱いでくれるといいね!

ブラのカップが気になるーーー!なんつって、ブラのカップといってもブラジルのサッカー・ワールドカップのことでブラジャーのカップのことじゃないよ?でも、どちらかというと、サッカーのワールドカップより、ブラジャーのカップのほうが気になるよね?だ…

・人造バター、食べるプラスチック、その名はマーガリン(トランス脂肪酸)

健康への悪影響を理由に、ついにアメリカで全面禁止され、自分の中でにわかに注目を浴びてるトランス脂肪酸ですが、今のところ日本では禁止する気はないらしい。表示義務もないらしい。なんだかなぁ・・・な感じである。別に摂取しないでいいなら、摂取しな…

・小笠原諸島に新しい島が爆誕!(名前はまだ無い)

ニュースによると11月20日ごろ、小笠原諸島の西之島付近の噴火活動により、海底火山が爆発して、一夜にして直径200メートル程度の新しい島のベイビーちゃんが産まれたわけだが、想像以上にすごいなーこれ。新しい島が出来るとか、あらかわいい。ちょっと感動…

・秋をたずねて三千里(Terrasse du cafe le soir)

みなさまこんにちは。11月になってから本格的に寒くなってきましたね。もうすぐ冬がはじまりますね。毎朝、愛犬と散歩に出るときは、愛用しているラムズウールのモスグリーンのセーターが手放せません。なんつってウソです。愛犬なんてただの一度も飼ったこ…

・広がり続ける食品の不適切表示(もぎたてフレッシュ!)

外食産業や有名ホテル、百貨店などで次々と明らかになる食材偽装表示問題。食品やメニューの煽り文句は、ほとんどが嘘っぱちということらしいけど、これでもまだ、氷山の一角らしい。ドンだけ出てくるんだよっ!雨後のタケノコかっ! これ、外食し続けてる自…

・東北楽天ゴールデンイーグルス日本一(日本一を東北に)

というわけで、2013年の日本シリーズも終わって、楽天が球団創設9年目にして初の日本一に輝いたわけだけど、いやー最終戦はなかなか面白かったわ。特に9回表に、マー君が満を持して登場したとき。あの時の盛り上がりはすごかったなあ。声援すごかった。あの…

・終わっていいかな?いいともー!(笑っていいとも終了宣言)

32年の長きにわたってお茶の間のお昼の顔であり続けた、フジテレビの国民的バラエティー番組「笑っていいとも!」が来年の3月で終わってしまうらしい。マジかー。なんか地味にショックだわ。そりゃ確かにいいともなんて、ここ何年も見てないけれども。という…

・今年も駅伝の季節ですね、ハロー箱根駅伝(乾杯をもっとおいしく)

いやー秋ですね。秋といえば、自分にとっては、なんといっても、駅伝の秋。というわけで、秋もいよいよ本番に入った10月19日(土)、例年通り、立川市の昭和記念公園で第90回箱根駅伝の予選会が行われたわけですが、なんと今年から箱根の予選会が、地上波生放…

・おさかな地獄(ひねもすのたりのたりかな)

自分の知り合いに釣りが趣味のおっさんがいるのだけど、「たまには釣りでもどう?」って誘われて、実は釣りなんて全然興味はないのだけど、日差しもだいぶやわらいで、日中もだいぶ涼しくなってきたので、秋といえば行楽の秋、秋といえばレジャーだよねーみ…

・節約のための金は惜しまない、健康のためなら死ねる!

なんつって、来年4月には消費税が8%アップが決定して、なんかもう何を買うのも高くなるなと、戦々恐々とした毎日を送っているわけですが、何かよくわかんないうちに、流れるように時は過ぎ、今年もすでに10月なのであった。最近ますます涼しくなってきたと…

・能年玲奈かわいー堺雅人かっこいー(じぇじぇじぇ)

いやー、あまちゃんも、半沢直樹も、なんかすごかったね。今年の夏はまさにドラマの夏だったね。ん?なに?もちろん自分は両方とも視聴してないけど?なので出来れば感想でも書きたいところだけど、見てないのでなんもいえねぇー! ただまあ、ドラマがこんな…

・多文化共生の失敗(地獄への道は善意で舗装されている)

最近は嫌韓デモとか、ヘイトスピーチ反対デモとか、新大久保の駅前あたりが熱いらしい。まあねー、相変わらず不景気だしねー、変なところで人の不満は噴出するよねー。もちろん、人種差別はあかんよ、あかん、あかん、あかんえー。ただまあ、多文化共生は素…

・いつの間にか夏が来ていつの間にか夏が終わってた(仲秋の名月)

仕事帰りの電車に揺れながら、いやまあ、電車のことはどうでもいいんだけど「最近は暗くなるのが早くなったなぁ・・」なんてことに気づいて、あー、やっべ、いつの間にか夏が終わっちゃったんだっけ、そういえば。なんかそう思ったら泣けてきた。 もう大人に…

・2020年のオリンピックは東京開催に大決定☆

というわけで、2020年東京オリンピック招致が決定致しました。やったー! ぁ・・ぁぁ・・自分も死ぬまでに一度、おりんぴっくっちゅーものをこの目で見てみたかった。 ぅうっ・・・ありがてぇ、ありがてぇっ・・・ なんつって、実はそんなに期待してなかった…

・ふんわりふわふわが好きです。世界で一番好きなのはふわふわでもこもこ。

なんかこのバスタオルも、そろそろ薄汚れてごわごわになってきたなーみたいな、そしたら、ちょっと前に親戚の結婚式の引出物でもらってきたバスタオルがあったのを思い出して、使ってみてびっくりした。あまりのスウィートさにびっくりした。目からうろこが…

・地図とコンパスはもういらない代わりにGPSを使おう(グローバル・ポジショニング・システム)

最近のGPSナビは便利ということに今更ながらやっと気付きました。いやまあ、カーナビの進化とかも確かにすごいですけどね。当時のカーナビといえば地図はいい加減で、ルート案内も「そのまま直進してください」とかいって、河川や人家の壁に突撃させるような…

・世界陸上で福士加代子選手が笑顔の銅メダル(世界陸上モスクワ大会2013)

ふぃぃ〜、きっついわぁ〜、あつーて、あつーて、かなんわぁ〜・・・・・みたいな、大阪のおばちゃんみたいな感じで、毎日を過ごしています。というか、2日連続で40度超えとか、本当に容赦ないな。本気出しすぎ。しかも最低気温30度って、もはや笑えないレベ…

・夏はダム巡りでダムカードゲットだぜ!(俺のターン!ダムカードドロー!ダムカードを攻撃表示にしてリバースカードオープン!ダムカード2枚を生贄にダムカードを召還!場に2枚のダムカードを伏せてターンエンド!)

最近はもう、自転車で峠に登るのも、目的無くサイクリングするのも、ちょっぴりマンネリ化してきたっつーか、なので最近はサイクリングがてら、ダムカードを集めている。ダムカードが何かというと、国土交通省が管理するダムで、無料で配布されているダムの…

・デートで男が女におごるのはあたりまえなのか?

えーっ、なにそれー?それってバブルの頃の考え方なんじゃないのー?とおもっていたら、どうやら違うらしい。今でもデートの時は男性におごって欲しいと考えている女性が結構多いらしい。デートでおごってもらえないとか、安い店に連れていかれるのは、女と…

・2013年の参院選は与党・自民党の圧勝(ネット選挙)

2013年7月21日、参議院議員総選挙の投開票が行われ、与党が過半数を超え、衆参両院の「ねじれ」が解消しました。 はー、いやまあ、ひとまず、よかった、よかった。 つーか、ねじれ国会ってマジで、国民にとって有害以外の何者でもないよな。 個人的には参議…

・今年の梅雨明けは早かった・・なぁ・・・(ツールドフランス2013)

もう日本全国すっかり梅雨が明けたらしい。おかげで毎日が酷く暑い。暑い。暑い。暑い。夜が酷く寝苦しい。もはや夏真っ盛りですな。海に行きたい。プールで泳ぎたい。冷やし中華を死ぬほど食べたい。 今年の自転車通勤も、そろそろ限界かなぁ。仕事場に着く…

・安藤美姫さんのところにコウノトリがうっかり・・・

今週はフィギュアスケートの安藤選手が、4月に出産してママになってたというスクープに、なんかちょっと笑ってしまった。 ええーーーー!って。 なんだよー、安藤美姫と、浅田真央は、まだ高校生で処女だと思っていたのに・・・・・ ・・とおもったら、いつ…

・カバンばばんばんばん(牛革)

自分は自転車通勤なんかしちゃってるわけですが、このまえ仕事帰りに土砂降りの雨に降られまして。家に着いたらカバンの中がぐっしょり濡れてて、ノートが大変なことになってて笑った。すっごい染みてた。これは中学時代に弁当から汁が漏れて、教科書が台無…

・健全なる精神は健全なる身体に宿る(rhythm of the rain)

あー、はっきりしないお天気ってだけで、もう色々とやる気なくすわ。 なんでこんなに雨ときどき曇ってんの?試されてんの? すこやかでも、さわやかでもない朝は、仕事サボって、おうちでゲームでもしてたい気分。 ていうか、徹夜で飲み会した次の日の仕事の…

・雨、雨、雨・・・・・雨でひま。

台風3号の影響なのか、はっきりしないお天気続き。 なんかこう心が闇に沈みますよね。 あるいは深海の奥のほうへと。 こんな日は楽しくもなんともなくて、へとへとで息が詰まるような気がする。 なんぞこの気持ち? 風が生温かくて、ねっとりとして、こぼれ…

・富士山と入山料(ワールドヘリテージ)

富士山の世界遺産登録が確実になり、登山客急増が予想されているらしい。今後は富士山の登山者も現在の三割増しになるらしい。屋久島や白神山地が世界遺産に登録された時も、訪問者が三割ぐらい増えたということなので。 マジかー。これはやばい。今でも山小…

・元モーニング娘。の矢口が不倫現場を押さえられ離婚(ラブマシーン)

まったく収束する気配がない、元モーニング娘。の矢口真里(30)の不倫騒動。 いやー、ひさびさに清々しい程、直球の芸能スキャンダルですな。 まあ、確かに、矢口さんの不倫スキャンダルにはびっくりした。 夫がいない間に、嫁が家に浮気相手を連れ込むとか、…