・人造バター、食べるプラスチック、その名はマーガリン(トランス脂肪酸)

 健康への悪影響を理由に、ついにアメリカで全面禁止され、自分の中でにわかに注目を浴びてるトランス脂肪酸ですが、今のところ日本では禁止する気はないらしい。表示義務もないらしい。なんだかなぁ・・・な感じである。別に摂取しないでいいなら、摂取しない方がいいらしいのだけど、禁止となると各方面に影響が出るらしいので、しようがないのかなぁ・・・。


 つまり気になるなら、個人的にマーガリンやショートニング、そしてそれらを材料にしているパンやケーキ、ドーナツ、クッキー、アイス、チョコ、フライドポテトなんかは、あんま食べるなってことか。・・・って、そんなの出来るかーっ!中でもマーガリンのトランス脂肪酸含有量は、かなりやばいらしい。パンにはやっぱりネオソフトとか言ってる場合じゃあない。


 でもマーガリンとか子供の頃から食べまくっているからなあ。ヤバイといわれても、今さら感がハンパない。じゃあどうしろっつーの?パンはジャムとか、マーマレードとか、ピーナッツバターとか、バターで食べればいいの?でもバターはお値段高いしな。それに飽和脂肪酸が多くて、これはこれでやばいらしいし。朝っぱらからパン食べるなっつー事かもしれないけど。


 でもおっさんだし、発ガンやコレステロールはやっぱり心配なので、マーガリンとショートニングの取りすぎは、なるべく控えたほうがいいのだろう。朝はやっぱりバナナが一番いいのか。でもバナナ苦手なんだよなあ。あと、とりあえずTPPで乳製品のバカ高い関税を何とかして欲しい。でも乳製品は日本が死守する気満々の、TPP重要5項目に入ってるのよね。残念。


 ちなみにTPP重要5項目とは、コメ、小麦、牛・豚肉、乳製品、砂糖のことだけど、関税率ハンパない。日本のお菓子は海外でも評判いいとおもうのだけど、小麦粉や砂糖の原材料が高すぎて、価格が2〜3倍に高騰し、国際競争力を完全に失っている。ついでにトランス脂肪酸入りとなると、海外展開はお手上げだな。まあ、今でも海外展開していないから別にいいのか。


その他の記事
 ・広がり続ける食品の不適切表示(もぎたてフレッシュ!)
 ・ウィンタースポーツ冬の時代(手ぶらでスキー)
 ・たかが椅子されど椅子(インダストリアルデザイン)