2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

・札幌国際ハーフマラソンに今井正人が出場する…かも?!(順大同窓会)

2007年7月8日の第50回札幌国際ハーフマラソンに今井正人選手(トヨタ自動車九州)が招待されているらしい。・・・自分も「ちかっち」さんに教えてもらうまで、全然知らなかったわけですが(笑)。しかも札幌ハーフは日テレ系列全国28局ネット生中継(13:30〜14:55…

・米下院外交委員会、慰安婦決議案を可決(女子挺身隊)

2007年6月26日、アメリカ議会下院の外交委員会で、旧日本軍によるいわゆる従軍慰安婦に関して日本政府に謝罪を求める「慰安婦決議」案が39対2の多数で可決されました。まだ可決されただけで、本会議で採択されたわけではないので、その時に書けばいいかな〜…

・人間の旺盛な繁殖力について(人口は爆発だ)

2007年6月27日、国連人口基金(UNFPA)は「世界人口白書」を発表し、それによると世界の人口は7560万人増え、66億1590万人となりました。 上位3か国は、昨年同様、中国、インド、米国。日本は3年連続の10位だそうです*1。なかでも中国とインドは両方とも10億…

・水不足は香川の恒例行事(ベネッセアートサイト直島)

香川やばい。四国の水がめ、早明浦(さめうら)ダムの貯水率が史上最速のペースで下がり続けており、早ければ7月上旬にもゼロとなる見通しとなったらしい。香川は今年も超やばい。つーかここ最近ずーっとヤバイ。 もちろん地球温暖化のせいっていうのもあるの…

・自転車日本一周の旅路の果てに(これはゴール扱いしてあげてもいいよね)

2007年6月25日、長野県小谷村を通る国道148号線のトンネル内で、自転車に乗っていた原野亀三郎さん(80)が、後ろからきたダンプカーに跳ねられ死亡するという事故が発生しました。原野さんはマウンテンバイクで日本一周の旅を終えて自宅に帰る途中で、事故現…

・ミートホープのなんちゃって牛肉(豚肉100%の牛肉コロッケ)

豚肉を混ぜたひき肉を「牛ミンチ」として出荷していた問題で、北海道警察は2007年6月24日、不正競争防止法違反容疑で、北海道苫小牧市の食品加工卸会社「ミートホープ」および、取引先の「北海道加ト吉」など十数か所の家宅捜査しました。これで会社ぐるみの…

・晴れた日は自転車に乗って・・・(ツーキニストって・・・orz)

このブログで何度か触れていますが、自分は自転車が好き。大好き。3度の飯より好き・・・なんちって。そこで、いとしの自転車について考えてみた。 ロードバイク*1(ロードレーサー)を愛してやまない。あれはすばらしい乗り物だ。シンプルで美しい。羽のよう…

・最強の51歳ビリー・ブランクスの来日(飛行機ブンブン)

ビリー・ブランクス(51)デタ―――ッ!シェリー(32)キタ―――ッ!!つーか、美女軍団少ねぇ―――――ッ(涙)!!! というわけで、2007年6月20日に来日しました、アメリカフィットネス界のカリスマ、ビリーブランクス!あの人気女優も、この人気俳優も、ビリーに夢中だ…

・朝鮮総連の終わりの始まり(The Untouchables)

2007年6月18日、東京地方裁判所は、整理回収機構が求めていた627億円に上る融資の全額返却を、在日本朝鮮人総聯合会(朝鮮総連)に命じました。しかも判決確定前の資金回収を可能とする仮執行宣言つき。これにより朝鮮総連が控訴するには執行停止の決定を受け…

・たまごをレンジでチンすると…(コロンブスのタマゴ)

生たまごを電子レンジでチンすると爆発するらしい。昨日初めて知った。それってマジ?それってもしかして常識?自分が知らないだけなの?つーかこの世の中には、電子レンジでタマゴを爆発させた人間がそんなにたくさんいるのか? でもその話を聞いていらい、…

・松涛温泉「シエスパ」大爆発(Lifestyles Of Health And Sustainability)

2007年6月19日午後2時半ごろ、に東京都渋谷区松濤にある女性専用天然温泉『シエスパ』の別棟(B棟)*1で爆発事故がありました。この事故で、女性従業員3人が死亡、8人が顔にやけどなどの重軽傷を負ったそうです。まずは亡くなられた被害者のご冥福をお祈りしま…

・「Hey!Say!7」のデビュー(これが我々が望んだ世界なのか…)

今年4月に結成されたジャニーズJr.の期間限定5人組ユニット、『Hey!Say!7』が、2007年8月1日にデビューとか新聞に出ててちょっとウケた。だってこのグループ名は秀逸(とくにびっくりマークが)。名前の由来はメンバーが全員平成生まれで、2007年デビュー…

・父の日の白いバラ(花言葉は心からの尊敬)

日本では6月の第3日曜日が父の日。というわけで2007年6月17日は父の日。・・・だった。1日過ぎちゃったけど。てかすっかり忘れてた。頭の片隅にも無かった。おもいっきりスルーしてた。でも父の日って地味だよね。母の日も地味だけど、それ以上に地味。自分…

・宮崎あおいのドタバタ結婚(the love I have ever known...)

2007年6月15日に女優の宮崎あおい(21)さんと、俳優の高岡蒼甫(25)さんが、7年に及ぶ交際を実らせ入籍したそうです。2006年7月には週刊誌FRIDAYに同棲を報じられ、その後破局したとの噂も流れましたが、というか実際破局したらしいのですが、そっからよりが…

・日本史上最大の漏えい事件(覆水盆に帰らず)

2007年6月12日頃に警視庁北沢署(下北沢あたり)地域課の巡査長(26)の個人パソコンから、警察情報を含む約1万件分のデータがファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」を通じてインターネットに流出する事件が発生しました。巡査長は捜査資料を自宅の私用PCに持ち…

・トヨタの野望(尾張名古屋は城で持つ)

それにしてもやっぱトヨタ自動車(株)は素直にすごいと思う。自分としてもやはり絶賛せざるを得ない。この堅実な経営振りはもはや奇跡とさえ思える。トヨタは生産においても、「ジャストインタイム」とか、「カンバン方式」とか、「カイゼン」とか、日本のみ…

・世界自動車販売、トヨタがGM抜き首位(Drive Your Dreams)

米自動車業界誌によると、トヨタ自動車が2006年の自動車世界販売台数で、米最大手のゼネラル・モーターズ(GM)を上回り、初のトップに立ったそうです。まあ、この辺は集計方法で微妙に違ってくるのでなんともいえませんが、ほぼ世界一というのは間違いない…

・セックスと嘘とパリス・ヒルトン(お騒がせセレブ)

パリス・ヒルトンがどんだけセレブなのか、自分はよく知りませんが、このところのパリス・ヒルトン報道うぜー。もうね、いったい誰がパリス・ヒルトンに興味があんのかしらんけど、ここのところメディアは連日、中途半端なパリス・ヒルトン情報の垂れ流しで…

・きゅうりペプシとメガてりやき(ジャンクフード・フロンティア)

昨日初めて、巷で話題の「ペプシアイスキューカンバー」飲んだ。キュウリ味のペプシってやつ。でも思っていたほど衝撃的な味ではなかった。はじめ飲もうとするときゅうりの臭いが「うっ」てくるけど、味についてははちょっぴり青っぽいだけ。でも飲んだ後に…

・ナダルがフェデラー破り全仏テニス3連覇(アンツーカーの城)

テニス4大大会の第2戦、全仏オープン男子シングルス決勝が、2007年6月10日にローラン・ギャロスで行われ、世界ランク2位で第2シードのラファエル・ナダル(スペイン)が、世界ランク1位で第1シードのロジャー・フェデラー(スイス)を6−3、4−6、6−3、6−4で下し、…

・ハイリゲンダム・サミットとこの星の未来(美しい星50)

ドイツのハイリゲンダムで、第33回主要国首脳会議、いわゆるG8サミットが、2007年6月6日〜6月8日の日程で行われ、ドイツのメルケル首相が3日間にわたる議論の成果をまとめた議長総括を発表し、閉幕しました。つってもあんまり書くこと無いんだよなー。どう…

・福祉介護会社コムスンの誓い(グッドウィルでモバイトドットコム)

2007年6月6日、厚生労働省は虚偽の申請があったとして、介護業界最大手のコムスンに対し、介護事業所の新規指定や更新の打ち切りを指示しました。介護業界ピ〜ンチ。老人涙目。なんかもうね、このままだと6万5千人の介護難民が発生しそうな勢いです。いきな…

・恋愛と料理のさしすせそ(悩殺愛情調味料)

しかし男ってやつはなにゆえ料理のできる女の人に惹かれるのだろうか?すげー不思議。やっぱあれか。餌もらったらなつくとかそんなレベルなのか?男は犬か?犬なのか?あながちそうではないと言い切れないところが笑える。でもやっぱり料理のうまい女は最高…

・食卓で魚離れ止まらず(2006年度水産白書)

日本人の魚離れが進んでいるらしい。なんかもうすぐ家庭での魚の購入量が、肉類と逆転するみたいなんだって。ていうか「まだ逆転してなかったの?」っていうのが正直な感想。たしかにBSE(牛海綿状脳症)問題で、米国産牛肉の輸入が制限されてたからなー。それ…

・予想外の世界マーケット(資本主義と社会主義の相克)

2007年6月6日の日経平均終値が、2月27日以来の1万8000円台を回復しました。まあとりあえずめでたい。日本経済はそれなりに順調らしい。米国経済にリンクしてるだけかも知んないけど(笑)。でも新興市場は相変わらず低迷しているんだよね。最安値更新しまくり…

・圧倒的なペタッキ5勝目!ディルーカ念願の総合優勝!(ジロ・デ・イタリア2007第21ステージ)

今年のジロ・デ・イタリア2007は、ダニーロ・ディルーカ(イタリア、リクイガス)が個人総合優勝して幕を閉じました。ディルーカ大勝利wwwwwwww!!!コンプリメンティ♪(笑)。 ちなみにマリアチクラミーノはアレッサンドロ・ペタッキ(イタリア、ミルラム)、マリ…

・夏服とジャージと衣替え(クレイジーセクシークールビズ)

いやー、知らないうちにすでに6月だったりして。衣替えの季節じゃん。全然気づかなかった。 だってちょっと聞いてよ。近所の中学校のジャージ姿の登校率がマジですげーの。約80%くらいジャージで登校してる。あんなんじゃ衣替えもへったくれも無い。あれはみ…

・少子化問題についての社会的考察Part3(アファーマティブ・アクション)

ぶっちゃけ少子化の1番の原因は何かと問われれば、女性の高学歴化のせいだと思う。もちろん理由はそれだけじゃないし、他にもあるのは昨日までさんざん述べてきた通りですが。ただこれは先進国など、男女の雇用機会均等を押し進めてきた国に見られる一般的な…

・少子化問題についての経済的考察Part2(最大多数の最大幸福)

「人はなぜ結婚するのか?」「人はなぜ子供を産むのか?」この問いに対する答えに『感情論』を全部取っ払ってみた場合、「そこにメリットがあるから」だと思う。だって何のメリットもないのに、わざわざ結婚したり、子供を産んだりするだろうか?しないっし…

・少子化問題についての政治的考察Part1(ワークライフバランス)

2006年の合計特殊出生率*1が6年ぶりに上昇し、1.3台に回復したそうです。まあ上昇したのは喜ばしい事ではありますが、この程度では依然キビシイことに変わりない。ということで今回は少子化問題について考えてみました。少子化問題の政治的な局面について。 …