・晴れた日は自転車に乗って・・・(ツーキニストって・・・orz)

 このブログで何度か触れていますが、自分は自転車が好き。大好き。3度の飯より好き・・・なんちって。そこで、いとしの自転車について考えてみた。


 ロードバイク*1(ロードレーサー)を愛してやまない。あれはすばらしい乗り物だ。シンプルで美しい。羽のように軽い。風のように速い。動力は自分自身だ。
 ということで晴れた風のない週末には早起きして自転車でサイクリング。
 あるいはポタリング
 あるいはセンチュリーライド。
 あるいはブルペ。
 もちろん目指すは峠だ。ロードにのって峠行かないでどうするってなモンです。で箱根峠や足柄峠三国峠(明神峠)や山伏峠(道志道)や松姫峠や風張峠や柳沢峠に向かうわけです。ときどき泊りがけ(ちなみに輪行は嫌いなのでいまのところやりません)で伊豆や日光や大弛峠に行きます。 坂道登るの苦し〜〜〜。でも楽しい。頂上に着いたときは清々しい。おもわずガッツポーズ。でも下りは苦手。マジ怖え〜から。十字切って「ママーっ!」て叫ぶ。キリスト教徒じゃないけど(笑)。上りは根性、下りは度胸。さあ、皆さんも週末はサイクリングへGO!


 それから自分は、当然ながら自転車通勤です。自転車愛していますから。ハイ。通勤には自転車(通勤用のクロスバイク)で片道10キロ弱を30分位で往復しています。ちなみに疋田智という方が自転車通勤を推奨されていて、著書の中で自転車通勤をする人を「ツーキニスト」って定義されております。自分も疋田さんの意見や哲学には賛成なわけで、自分も間違いなくツーキニストなわけです。 わけですがー、声を大にして、一言、いいたい。「自分をツーキニストって呼ばないで〜!」。だって沽券に関わる。


 最後にやっぱり、ママチャリ大好き。自分は持ってないけど、やっぱあのコストパフォーマンスと運搬能力はすごい。前と後ろに子供乗っけて、カゴに今日の晩御飯の食材入れて、歩道をガンガン運転してっかんね。どっかのママさん。道路交通法違反だっての。


 自転車最高―――――!!!!!。しかも絶対ダイエットにイイよ。


追伸
 いつかはラルプ・デュエズに登りたい。


その他の記事
 ・ナダルがフェデラー破り全仏テニス3連覇(アンツーカーの城)
 ・白鵬が全勝優勝で横綱昇進へ(月曜日の幸福)
 ・日本ダービーのファンファーレ(経済動物の運命)




子供用チョッパー自転車
本物そっくりのエンジンとガスタンク!ハンドルを回せば、本物そっくりのエンジン音!

Huffy (2006/9/22)

Amazon.co.jpで詳細を見る

*1:競輪の自転車みたいなドロップハンドルのやつ。ただし競輪の自転車はピストレーサー(トラックレーサー)と呼ばれブレーキやギヤの有無など多少構造が異なる。