2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

・とある中華料理店での出来事(蝸牛角上争何事)

昨日、横浜の中華街で中華料理を食べたわけですが、「ピータン」を食べるかどうかですげー悩んだ。だってあの黒くてキッタナイタマゴ料理を、自分は生まれて一回も食べたこと無いんだよねー。ピータン美味しいとか不味いとかコメントできない。うまいかどう…

・ゴールデンウィーク補完計画

GW!!というわけで現在、黄金週間中なわけですが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?中には9連休なんていう羨ましい方もいっぱいいるのでしょうね。海外旅行とか行っちゃう金持ちもいっぱいいるのでしょうね。羨ましいぜこんちくしょうめ!・・…

・拉致と外交(カードの切り方が外交だ)

安倍晋三首相は米メリーランド州のキャンプデービッドでブッシュ大統領と会談し、引き続き米国と緊密連携を図ることで合意し、拉致問題の解決への日本政府に対する支持を確約してもらったそうです。それにしてもあらためて拉致問題というのは、とても優秀な…

・安倍首相の訪米と日米同盟(キャンプ・デービッドの昼下がり)

現在、安倍首相は訪米中で、ブッシュ大統領と首脳会談を行う予定なんだそうですが、議題は日米安保、北朝鮮拉致問題、WTO経済問題、地球温暖化問題、などなど盛りだくさん。まぁアメリカには2日しかいないのでたいしたことは話せないと思いますが、今回の具…

・ウインドウズ・ビスタ・キャンペーン(ネガティブキャンペーン)

マイクロソフトWindows本部長のジェイ・ジェイミソン氏曰く「日本市場におけるWindows Vistaの出荷状況は期待を下回っている」らしい。特に企業への導入で苦戦しているらしい。確かに自分の会社にもまだ1台も導入されていない。そんな気配すら一切無い。で…

・ミュージカルの名作『アニー』(22年目の真実)

ファミリーミュージカル『アニー』が今年で22年目を迎えるという記事を読んでちょっとびびった。1986年の初演以来、毎年毎年公演が行われているらしい。ちなみにアニーっていうのは簡単に説明すると、アフロヘアーのズラと真っ赤な服を着た子供が「トゥモロ…

・受付嬢のお昼寝タイム(God's in His heaven)

昨日のお昼に、自分の働いているビルの受付のお姉さんがおもいっきり爆睡してて笑った。やつは本気で居眠りしてた。何ならちょっと鼻ちょうちんとか出来てた。ヨダレとかも危うく垂れそうだった。つまりはとっても幸せそうな寝顔でした(笑)。 まぁねー、そり…

・東京ミッドタウン@ギロッポン(ヴェルファーレの閉店)

昨日、初めて六本木にある「東京ミッドタウン」に行ったんですけど、豪華は豪華だったけど、考えてたのと違ってちょっと拍子抜けした。それに一応ミッドタウン・タワーは、いまのところ東京で一番高いビルらしいんですけど、展望台もないし、自分なんかがホ…

・絢香と安藤美姫のコラボレーション(アイビリ〜マイセ〜♪)

なんちゃってシンガー・ソングライター、絢香(19)のファーストアルバム『First Message』が売り上げ枚数100万枚を突破したそうです。すげーな絢香。何がすごいって昨年の11月に発売されてから、約半年かけてのミリオン突破らしい。演歌か?演歌歌手なのか?…

・2007年統一地方選挙第二弾(4.17テロ事件)

2007年4月22日は都道府県および政令指定都市の首長、並びにその議会議員選挙です。ということで、また選挙行かなきゃ。立候補した皆様のご健闘を心より応援しております。「がんばれー!!」。自分なんか街角で選挙カーきたら誰彼かまわず平等に、手とか振り…

・ギリシャ人の性欲と日本人のそれ(日本の男は狼ではなくて子羊)

日本人の1年間のセックス回数は3年連続最下位*1との調査結果が出た。ギリシャが164回で1位。日本は世界平均(103回)の半分以下の48回でビリ。日本人はホントやる気ねーな(笑)。日本人はたぶんこのまま10年連続最下位ぐらいはいけると思う。 しかしこれは男が…

・アメリカの飽食(ビリーズブートキャンプへようこそ)

米国人がどんなにメタボリックシンドロームを叫ぼうと、フードファディズムに傾倒しようと、データを見るかぎり愛すべきヤンキーたちは確実に太っている!今も肥満は増えつづけている。しかも肥満が増えたせいで、飛行機や自動車の燃費が悪化して二酸化炭素…

・バージニア工科大学銃乱射事件(全米ライフル協会のスローガン)

すごい大ニュースになってますねー。バージニア工科大学銃乱射事件。2007年4月16日に、アメリカ合衆国バージニア州ブラックスバーグのバージニア工科大学で韓国人チョ・スンヒが銃を乱射する事件が発生し、学生ら32人が死亡(自殺した犯人含む)、15人が負傷し…

・イタリア首相の来日について

2007年4月15日から2007年4月17日まで3日の間、イタリアのロマーノ・プローディ首相が来日していたわけですが、新聞の扱いの小ささにちょっと泣けた。ベルルスコーニ前伊首相ならスキャンダルとかいろいろネタがあって話題になったのかもしれませんが、プロー…

・終盤に逃げたオグレディが南半球勢初の栄冠に輝く(パリ〜ルーベ2007)

自転車ロードレース、春のクラシック3連戦の最後を飾る「パリ〜ルーべ」が、今年は気温20度を超えるドライコンディションのなか行われ、スチュアート・オグレディが優勝しました。おめでとうございます。 ちなみにこの「パリ〜ルーべ」というレースは、全長2…

・ねるねるねるねはばかお菓子(トゥインキー・ディフェンス)

昨日うまい棒の「なっとう味」をはじめて食べたんだけど、納豆をすごい再現してて引いた。なんかスナック菓子なのに口の中がネバネバになった。納豆は嫌いじゃないけど、スナック菓子で納豆はどうなん?自分はちょっと…。 やっぱうまい棒は「サラミ味」が最…

・国民投票法案と憲法改正(少数派の諸君!)

憲法改正の手続きを定める国民投票法案が、2007年4月13日の衆議院本会議で賛成多数でとりあえず可決されました。ということで今日はこの国民投票法案について考えてみましたー♪ちなみに国民投票法とは日本国憲法の以下の条文 第96条 この憲法の改正は、各議…

・中国の前途(共産党の一党独裁)

昨日に引き続き中国ついてですが、自分は現在の中国の改革開放路線の経済政策と、外交政策をそれなりには認めているほうだと思う。つまり中国の経済拡大の舵取りの方向性と、貿易黒字政策は概ね正しいと思っていますし、現政権の世界に歩み寄ろうとする姿勢…

・中国のパンダ外交(戦略的互恵関係)

現在中国の温家宝首相が来日しているわけですが、それにしても温家宝の笑顔振り撒きぶりは凄まじかったな。びっくりするくらい日本と仲良くする気満々じゃん。なに?なんで?なんか裏でもあるのか?かえって気持ち悪いつーの。そりゃまぁ友好も結構ですが、…

・Mr.Childrenは売れ線大衆バンド?!(すべてはフェイク、それすら…)

2007年3月14日に発売されたMr.Childrenのアルバム『HOME』が、売上100万枚突破を果たしたそうです。おめでとー!!このCD不況といわれている時代にミリオンを連発するミスチルはやっぱり驚異的。名実共に日本のトップやね。オリジナルアルバムでミリオンは本…

・黒木メイサ考(本名:島袋さつき)

黒木メイサファンの方すみません。最初に謝っときます。ついでにご本人様にも謝っておきます。すいません。 でも正直に告白します。黒木メイサってこえー、マジこえー。なにあの魔女顔っつーか吸血鬼顔っつーかSMの女王様顔。どうみても18歳にみえねーし。も…

・宇多田ヒカル電撃戦(ネットアイドルを撃て!)

ということで昨日に引き続き宇多田ヒカルについてです。というか昨日『Flavor Of Life』の記事を書いたついでです。 で、まず自分は宇多田ヒカルの歌とかは好きよ。曲とかも好き。声とかも好き。才能も好き。でも宇多田ヒカルの胸の大きくあいたドレス姿はさ…

・宇多田ヒカルの『Flavor Of Life』(さようならのあとも解けぬ魔法)

最近芸能ネタをさっぱり書いていなかったことに気づき、急遽書いてみることにしました。ということで今日は今更、宇多田ヒカルの18枚目のシングル『Flavor Of Life -Ballad Version-』。結構売れているらしいんで、一応記念に(笑)。 で、聞いてみたんですけ…

・発明王ドクター中松(イグノーベル栄養学賞)

今日はもう第十六回統一地方選挙の投票日なので、まぁいっかって感じで書いてしまいますが、東京都知事選の候補者の中で、自分が誰を応援してるってドクター中松こと中松義郎を応援している。エールを送るだけで投票しないけど(笑)。だってマニュフェストで…

・4月8日は都知事選挙(都知事と同じ青島です)

ということで、選挙行かなきゃ(笑)。今年も4年ぶりにやってまいりました東京都知事選挙。今回出揃った立候補者は合わせて14人、こりゃ立候補しすぎだろー、どう考えても多すぎだろー、供託金の300万円もってーねー、何でこんなに都知事大人気なんだよー(笑)…

・『1 Litre of Tears』(死にいたる病)

昨日「1リットルの涙」スペシャルっていうドラマを見た。つーか本編は全然スルーしていたので、このドラマは今回初めて見たわけですが、なにこのかわいそうな話。見てるのつらいっちゅーの。亜也ちゃんかわいそ過ぎだっちゅーの。もうねー、せんせー!せん…

・若気の至りの恋占い(占い師の説得力の秘密について)

それにしても占いを職業にする人々の胡散臭さは、あれはすごい。すさまじい。絶対わざとだな。やっぱネクタイ締めて七三分けとかじゃ説得力ないのかな?だってサラリーマンなら少なくともスーツとか着てないと説得力ないし、はきはきしゃべるのと営業スマイ…

・絶対当たるかもしれない12星座占い(アポロンの神託)

それにしても「占い」の本は適当なことばっか書いてあんのに、次から次へとよく売れてるよね〜。適当とかいってると怒られっかも知れないけど。占いが統計学や科学だとか本気で言われても困る。なるほど占星術が古代においては天文学の発展に寄与し、政治に…

・『PASMO』でタッチ&ゴー(Super Urban Intelligent Card)

2007年3月18日、首都圏を中心に、私鉄、地下鉄、バスに乗れるICカード『PASMO』が登場しました。このカードはJR東日本の発行する『Suica』*1との相互利用サービスが可能なため、もはや都内のほとんどの交通機関がタッチ・アンド・ゴーですよ。JRの改札も『Su…

・花は盛りに(桜の森の満開の下)

今朝はピカピカのスーツ姿の男女を数多く見かけました。そろそろ大学の入学式とか、新入社員の入社式の季節なのかな?とりあえず新しいスタートなのでみなさん頑張って下さい。でもあれが後1ヶ月もすると、よれよれでグダグダのきったない格好になると思う…