・2007年統一地方選挙第二弾(4.17テロ事件)

 2007年4月22日は都道府県および政令指定都市の首長、並びにその議会議員選挙です。ということで、また選挙行かなきゃ。立候補した皆様のご健闘を心より応援しております。「がんばれー!!」。自分なんか街角で選挙カーきたら誰彼かまわず平等に、手とか振り返してっかんね。節操がないといわれればその通りです。


 とはいえハッキリ言わせて頂きますが、選挙カーはウザイ。街宣車うるさい。広報車じゃまくさい。これはガチ。だって東京都23区とかって、区ごとの選挙地域がすごい狭いわけ。にもかかわらず立候補者がすげーいっぱいいるわけ。だいたい50人くらい。もうワラワラいる。それがこの時期一斉に選挙カーに乗り込んで、スピーカー越しに騒音撒き散らすわけですよ。街宣車が所狭しと走り回るわけですよ。ちょっと散歩に出かけただけでもバタバタ出会う。それが朝っぱらから夜遅くまでだかんねー、もううんざりですよ。暴走族や街宣右翼が良心的に見える。


 だいたい名前なんて連呼されても、自分と同じ名前でもない限り一人も覚えらんねーっつーの。あんなに名前連呼する意味がわからん。しかも聞いただけじゃどの政党だかわからないし、政策にいたってはもはや存在するのかどうかすらわからん。
 がんばって公報紙の選挙公約とか読んでも「住みよい街づくりを目指します」とかしか書かないアホが多くて困る。だってそりゃそーだろうと。住みにくい街づくりを目指す政治家なんか見た事ねーよ。どうやって住み良くするのか具体的に書け。ちっとは考えろと言いたい。それにそもそも、そんなの読んでもその人が誠実な人かどうかなんてわかんないし、公約を実行できる実力があるかどうかもわかんないし。
 あと何が一番困るって、その候補者が本気で立候補したのか、たまたま当選したら超ラッキー見たいな感じで立候補したのかさっぱり解らないところが痛い。都知事選とかならマスコミの情報でわかるけど、区議会議員レベルじゃ無理。情報少なすぎ。まあちゃんと調べればわかるのかもしれないけど、そこまで調べる気にもなれないし。


 ということでここまで言っといてなんですが、最終的にはインスピレーションで選んじゃう自分を許してください。適当に投票とかしちゃうけどゴメンナサイ(笑)。


 それから先日4月17日に凶弾に倒れた、長崎の伊藤一長市長には心から哀悼の意を表します。こういうのは、ほんとに、ほんとにムカつく。だって100%間違いなくテロリズムだかんね。自分はこういうのが一番許せない。現在のところ詳細はわかっておりませんが、真相究明を激しく希望します。
 あと個人的にはこの長崎の選挙と沖縄の選挙を注目しています。


その他の記事
 ・イタリア首相の来日について
 ・4月8日は都知事選挙(都知事と同じ青島です)
 ・若気の至りの恋占い(占い師の説得力の秘密について)




切支丹時代―殉教と棄教の歴史
遠藤周作 (著)

小学館 (1992/01)

Amazon.co.jpで詳細を見る