2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

・オーストリアで娘を24年間監禁した男を逮捕(ストックホルム症候群)

2008年4月28日、オーストリア北東部アムシュテッテンで、自分の娘を約24年もの長きに渡り、自宅の地下室に監禁しつづけ、性的虐待を繰り返した上に、計7人もの子供を産ませたとして、オーストリア警察は73歳の電気工、ヨーゼフ・フリッツル容疑者を逮捕した…

・長野の聖火リレーは五星紅旗だらけ(ソイレント・グリーン)

2008年4月26日に、北京オリンピックの聖火リレーが長野市で行われたわけですが、でまあ、ちょっとしたハプニングや小競り合いはあったものの、無事?に終了したわけですが、いやー、予想以上にエキサイトしていたみたいですね、長野駅前とか。テレビ見てる分…

・そろそろゴールデンウィークが近づいてるわけですが・・・・・

いよいよ黄金週間が近づいてまいりましたー。今年は休日があまり飛び石っぽくなくて、けっこう微妙なんですよねー。まとめて休みづらいっつーかさー。なんかとっても予定をいれづらい雰囲気を醸し出しているわけですが、皆様におかれましてはいかがなもんで…

・ファミレスの時代は終わった(デニーズへようこそ♪)

セブン&アイ・ホールディングスが、2008年4月10日に発表した中期経営計画によると、ファミリーレストランの「デニーズ」を今後3年間で130店舗閉鎖する予定らしい。全573店舗のうち、約4分の1を閉鎖しちゃうらしい。かつて外食産業の花形と呼ばれたファミレ…

・NTTドコモの「新ドコモ宣言」(手のひらに明日をのせて)

2008年4月18日、NTTドコモは会社のロゴ変更を含む、大幅な経営戦略の見直しを発表しました。ドコモはナンバーポータビリティ開始以後、ユーザーが離れまくりで、一人負け状態で、ついに今年の3月末にはシェア50%を割っちゃったからねー。どうやら新規顧客の…

・後期高齢者医療制度とやらについて(オレンジブック)

もうさー、ちまたでは「後期高齢者医療制度」とか「長寿医療制度」とか、いろいろニュースになっているわけですが、いやー、まだ人生そんなに長い間生きてないんで、そんな話題にはまったくもって興味がありません(笑)。でもね、自分にまったく関係がないわ…

・ほっとけない地方のまずしさ(花のお江戸は八百八町)

2008年4月15日、総務省が発表した、昨年(平成19年)10月1日現在の年齢別・都道府県別推計人口によると、なんと東京都が全国の人口の10.0%を占めてるらしい。総人口の1割ですよ。10人に1人が東京都民ですよ。これは昭和54年以来、28年ぶりのことらしい。その…

・立ち食いそば考(最強ファーストフード)

電車のホームにある立ち食いそば屋は、なぜあんなにも魅力的なんだろう?いつもの自分は、そばにもうどんにもたいして興味ないのに、いつもは立ち食いそばとか、こんなもんのどこが旨いの?調子のりすぎだろっ?って思うのに、仕事が終わった後に、疲れてち…

・完熟マンゴー「太陽のタマゴ」が2個で20万円(スパぱうぱう)

宮崎県知事の東国原英夫氏もおすすめ、宮崎県産の完熟マンゴー「太陽のタマゴ」の初競りが4月10日に行われ、初日の最高値は、東京都中央卸売市場大田市場で1ケース2個でなんと20万円!と、昨年の最高値の2個3万8000円を大きく上回った模様です。なにこれ。超…

・世界中で盛り上る聖火リレー(カムチャッカの若者が・・)

北京五輪の聖火リレーが大変なことになってますね。チベットの人権問題で。パリやロンドンでは、大荒れですよ。すんごい厳戒態勢の中で聖火リレーをスタートさせて、それでも妨害活動がやまなくて、フランスでは聖火が消されるという異例の事態も発生したら…

・硫化水素自殺の流行(ワクワクお風呂セット)

暗い話題で申し訳ないけど、最近のニュースで練炭自殺にかわって、硫化水素による自殺がやたらと増えている。最近やたらとこのニュースが目に付く。お風呂とかで自殺して、それに気付かずドアを開けて、家族が巻き添えになった例もあるらしい。 どうやら今年…

・朝食はパン派かごはん派かといえば…(サニーサイドアップ)

自分は朝食はどっちかっていうとパン派です。なんせ自分の母親が朝っぱらからご飯を炊くのをちょー面倒くさがってた上に、父親が味噌汁嫌いというちょー意味不明な家庭で育ったもので(笑)。でもやっぱさー、朝のコーヒーっていくない?つまりは、モーニング…

・桜についての哲学的考察(花の都大東京)

春がやってきました。本格的な春の到来です。そんな怒涛の4月の幕開けです。今年もまたまた自分の春です。なんつってウソです。でもなんかもう入学シーズンだったりもしてねー、ママン達の衣装対決が白熱しちゃったりもしているわけですが、あれはまあ、何度…