・朝食はパン派かごはん派かといえば…(サニーサイドアップ)

 自分は朝食はどっちかっていうとパン派です。なんせ自分の母親が朝っぱらからご飯を炊くのをちょー面倒くさがってた上に、父親が味噌汁嫌いというちょー意味不明な家庭で育ったもので(笑)。でもやっぱさー、朝のコーヒーっていくない?つまりは、モーニングコーヒーなわけだけど。これは、はずせなくない?あの香りに、ちょっぴり幸せを感じたりしない?朝の陽射しとベストマッチングじゃない?
 でね、このコーヒーとごはんの相性が、絶望的なほどに合わないので、やっぱ朝はパンみたいな。パンが好き。パンとコーヒーとベーコンエッグみたいな朝食が好き。ついでにスープとかあったらもう最高。パンはやっぱりトーストで、時々はクロワッサンとかもいいな。ベーコンはカリカリになるまで焼いて、朝ニワトリが産んだ新鮮なタマゴを塩コショウで半熟に焼いたやつがいいな。スープは新鮮な野菜をじっくりことこと煮込んだ、ポトフみたいな野菜スープがいいな。ま、無理なんだけどね(笑)。
 もちろん自分はお米も大好きだし、それはそれで捨て難いんだけどねー。ごはんに、味噌汁に、焼き魚に、納豆に、玉子焼きに、お新香に、焼き海苔とか定番でしょ。作るのがちょー面倒くさそうだけど(笑)。それに自分は、朝っぱらから牛丼とかスキヤキとかでも、ぜんぜん余裕で食べられる人なので、ステーキにビーフシチューとか、お刺身の船盛りに伊勢えびのお吸い物といった、超豪華な朝食でも全然OK。


 しかし悲しいかな、自分も働いちゃってるわけですよ。いっぱしの社会人だったりもするわけですよ。朝から1分1秒を争う、企業戦士だったりするわけですよ。メイドを雇うお金もないわけですよ。だからもう、朝食はシリアルとヨーグルトという、手間隙ゼロの簡単レシピだったりするわけです。もうねー、シリアルて・・・こんなのが朝食と呼べるのか?いや、どう考えてもこんなものは朝食ではないっ!シリアルとかどこの外人だよ!こんなの単なるお菓子じゃん!・・・・・と、言いたい気持ちでいっぱい。つーか言ってるけど。しかも時間がなくて、よく食べなかったりもする。
 というわけで、今日は朝起きたら9時過ぎててちょーびびった。ちょーびっくりした。でも、ど−せ間に合わないのに、あわてて支度したりなんかして。ちょっとパニクったりもして。にしても、自分の人生において、これだけ何度も遅刻しているというのに、相変わらず遅刻にビクビクするってのも、これもいかがなものかと。だって今日も「すいません、ちょっと会社に遅れそうです。はい、すいません」とかペコペコしまくっていたし。どう考えても卑屈ではないか。こういうときでも「わしだ、少し遅れる。うむ」とか、冷静に対処できるようになりたいものだ。なんなら朝からカフェでゆっくり新聞を広げて、株価や世界情勢を憂い、会食や接待が重要なお仕事で、クライアントとゆったりとオペラやお芝居を楽しむような、そんな仕事がしたいっ!ま、無理なんだけどね(笑)。


その他の記事
 ・HIV&AIDS陽性者が増加中(深く静かに潜航せよ)
 ・ピロートークといわれても・・・(愛を食べるバク)
 ・中川翔子の不適切発言(行方不明者サルベージ)




図解 メイド (F-Files) (単行本)
池上良太 (著)

新紀元社 (2006/4/25)

Amazon.co.jpで詳細を見る