2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

・女性のヘアスタイルについて(まだあげ初めし前髪の・・・)

もうね、あれです。自分は女性の髪型でショートとロングのどっちがすきかっていわれたら、誰がなんと言おうと間髪いれず他の追随をゆるさずとにもかくにもロング好きなわけです。圧倒的にロング派。若い女性はすべからくロングにすべき。ショートヘアが流行…

・大阪府知事選でタレント弁護士の橋下徹氏が圧勝(どげんかせんといかん)

2008年1月27日、大阪府知事選が投開票され、自民・公明支持のタレントで弁護士の橋下徹さん(38)が、民主・社民・国民新の3党推薦で元大阪大大学院教授の熊谷貞俊氏(63)、共産党推薦、新社会党支持で弁護士の梅田章二氏(57)らを、ダブルスコアの圧倒的大差で…

・みんなも大好き学校給食にはやっぱ牛乳でしょ(牛乳に相談だ)

日本酪農乳業協会の調査によると、2007年の日本人一人の牛乳消費量が、1日当たり122ミリリットルと過去最低水準になったらしい。日本で牛乳離れが進んでいるらしい。かてて加えて、1978年度以来、30年ぶりの牛乳価格大幅アップらしい。1割近く値上がりするら…

・アメリカの景気刺激策にはガッカリ(犯人はブッシュ)

2008年1月18日から、通常国会が始まりました。臨時国会が延長に次ぐ、延長で、年越ししちゃったんで、ずーっと国会やってる気分ですが(笑)。とはいえ、これだけずっと国会やってんのに、福田内閣になってから決まった事と言えば、新テロ対策特別措置法だけで…

・グッドウィルへの事業停止命令とワーキングプア(僕たちの将来)

ちょっと前のことになりますが、派遣最大手のグッドウィルが、違法派遣を繰り返していたとして、厚生労働省から、同社の事業所のうち違法行為があった67事業所に4カ月、そのほかの全事業所に2カ月の事業停止命令が出されました。2008年1月18日からはすでに全…

・芥川賞と直木賞のミスコン率(美人薄命)

2008年1月16日、東京・築地の新喜楽で第138回芥川賞・直木賞の選考会が開かれ、芥川賞には川上未映子さん(31)の『乳と卵』が、直木賞に桜庭一樹さん(36)の「私の男」が選ばれたました。ちなみに受賞作の概要は以下のとおり 『乳と卵』は豊胸手術をするために…

・日経平均1万4千円割れ記念カキコ(アメリカンドリーム)

OMG!!!!!!!!いやいや、やばい。これはやばい。まじやばい。ど、どうしよう・・・・・。日本の景気も、膨らむ前に弾けて消えた。はかない・・・・・はかなすぎる・・・・・というわけで好景気は、セミかっていうぐらいの短命でした。ガックシ(苦笑…

・シスターコンプレックス(ミトコンドリア・イブ)

英国で互いの存在を知らずに育った双子の男女が、血のつながりを知らないまま結婚。その後、身元が判明して「近親結婚」にあたるということで、裁判所に婚姻を無効にされたっていうのが、ニュースになってて笑った。なんか、マンガとか、昼メロみたいだな(笑…

・おせちもいいけど犬にもね(お正月を写そう)

今日は今更ながら「おせち」について。新年が始まって、すでにかなりたつわけですが(苦笑)。だって書くタイミングがなかったんだもん。わざとじゃないんだよ。許してくれよー。まっ、自分の意志とは関係なく、時はどんどん過ぎていってしまうということです…

・日本の調査捕鯨にオーストラリアが監視船を派遣(くじらバーガー)

本日は捕鯨問題について。なんかオーストラリアが、労働党のラッド政権になってから、かなりのっぴきならない状況になってるみたいなんで。今やオーストラリアでは、政府やマスコミや一般ピープルを巻き込んでの、一大プロパガンダを行っているみたいなんで…

・新年は波乱の幕開け?(エンド・オブ・ザ・ワールド)

今年ものこすところ、あと360日。みなさまいかがお過ごしでしょうか?正月休みは楽しめましたか?自分はね、「ん?なになに?なんて?・・・」っていう間に、いつのまにか正月が終ってた。寝て食って、寝て食って、寝てたら終ってた。ちょっと気を許した隙に…

・2008年箱根駅伝、駒大が3年ぶり6度目の総合優勝(筋書きのないドラマ)

2008年1月3日、第84回東京箱根間往復大学駅伝競走復路が行われ、2日目は2位でスタートした駒澤大学が、11時間5分1秒で往路1位の早稲田大学を逆転し、3年ぶり6度目の総合優勝を果たしました。おめでとうございます。あと往路を制した早稲田大学は2位。9区で区…

・2008年箱根駅伝、早大が12年ぶり往路優勝(順大はまさかのリタイア)

2008年1月2日、第84回東京箱根間往復大学駅伝競走往路が行われ、1日目は早稲田大学が5時間33分8秒で、12年ぶり13度目の往路優勝を果たしました。おめでとうございます。 いやー、早大5区のキャプテン駒野亮太(4年)の走りはすごかったですね。レースコンディ…

・正月のお茶の間に今井正人が降臨!(ニューイヤー駅伝2008)

2008年1月1日、毎年恒例の駅伝日本一決定戦、第52回全日本実業団対抗駅伝が行われ、コニカミノルタが7区間を通して安定した走りを見せ、2年ぶり6度目の優勝を果たしました。2位に前回覇者の中国電力、3位にホンダが続きました。 それにしてもコニカ強いね。…

・終わりなき世のめでたさを(門松は冥土の旅の…)

新年あけましておめでとうございます。謹んで新年のお喜びを申し上げます。 旧年中は大変お世話になりました。本年も何卒よろしくお願いします・・・・。 こんにちは、2008年。あなたとあえてホントにうれしい。 とうとう自分の本気を見せる時が来たよう…