・大阪府知事選でタレント弁護士の橋下徹氏が圧勝(どげんかせんといかん)

 2008年1月27日、大阪府知事選が投開票され、自民・公明支持のタレントで弁護士の橋下徹さん(38)が、民主・社民・国民新の3党推薦で元大阪大大学院教授の熊谷貞俊氏(63)、共産党推薦、新社会党支持で弁護士の梅田章二氏(57)らを、ダブルスコアの圧倒的大差で破り、初当選しました。まずはおめでとうございます。てか、予想以上の大差で勝っちゃったな。もうちょい接戦かと思ってたけど。しかも三十代で大阪府知事とか、すげーな。現職で全国最年少らしい。やっぱ与野党推薦の激突は盛り上がっていいね。太田房江元知事みたいな相乗りとか、なるべく止めてくれ(苦笑)。
 とはいえ投票率は48.95%で、今回も過半数いかなかったわけかー。あいかわらず投票率低いなー。これだけ話題性の高い選挙だったのにね。これでも過去最低だった前回を、8.46ポイント上回ったわけだけどね。大阪の人って選挙に興味ないのかな?それなのに横山ノックとか当選させちゃうんだもんな。大阪の人って文句だけならいっちょ前なんだけどな。ぜんぜん危機感とかないのかな?大阪府の財政とかもはや笑えないレベルなんだけどな。それでもギャグにしちゃうのかな?そこまで筋金入りなら、ある意味すげー(笑)。


 とりあえず橋下さんには頑張って欲しいね。大阪府民じゃないから、それなりに他人事だけど。なんせ大阪の借金5兆円だからな。借金5兆円とか頭おかしい。もちろんこれは、橋下さんが悪いわけじゃないけど。だって一応2003年度までは、大阪府もちゃんと借金返済していたみたいなんですが、2004年度から債務不履行らしいかんね。しかも赤字隠してたかんね。つまりもうね、借金とか全然返せてない。ブランド品買いすぎてローン地獄にはまった、アホなOLみたくなってる。隠した理由が「再建団体に転落しないために、こうした手法を取らざるを得なかった」だってさ。てか、これは明らかにアウト。しかも今後も、関西国際空港の第二期工事などといった、巨大プロジェクトが目白押しなんだって。どうやって借金返すつもりなんだろうか?
 というわけで今後の見所は、大阪府夕張市みたいな財政再建団体になるかどうか。これだね。そういう意味では太田房江さんはいいタイミングで大阪知事をやめれたんじゃないかな。退職金も8000万円以上キッチリもらえたみたいだし。そりゃ安っぽいプチ・スキャンダルで、自民党民主党から総スカンくらって、無理やり3選出馬を断念させられた感はあるけど。でも借金返せず赤字を増やして、退職金キッチリもらうとかアホかっつーのな。そもそも知事の退職金て、どう考えても高すぎだよね(笑)。


 それなので、橋下さんには、借金を踏み倒しつつ、さらに借金をするという、いってみればミラクルな超絶改革を期待するわけですよ。大阪をぶっ壊すぐらいの勢いが必要。まーそんな離れ業じゃなくてもね、とりあえず支出を抑えなければいけないのは間違いないわけですが・・・・・。橋下氏の公約が「小学校の運動場の芝生化」「中学校への給食導入」だからな・・・・・。これってどうなん?そもそも学校の運動場を芝生にしたらメンテナンスが大変だろー。無駄ガネ使いすぎだろー。そりゃ3男4女の子沢山マイホームパパなのは認めるけどさー。むしろその早撃ちマックぶりには、尊敬の念すら抱くわけですが(笑)。
 やっぱ問題山積ですよね。それに、そんなに急によくなるわけないし。田中康夫長野県知事みたいに、議会が抵抗すると何も出来ないし。間違いなく既得権益者やら、土建関係者やらを敵に回す事になるし。それに公務員っつったらあれじゃないっすか。保身しか考えてないじゃないっすか。むしろ安定しているから公務員になったみたいな。だから、給料カットとかいわれたら、もうみんなで、すごいぶーたれるわけですよ。ついでに大きな声ではいえないけど、大阪って同和さんのヤクザとか在日さんの自称市民団体とかねー。ちょっとこえーし。つまり歳出カットなんてしたら、きっといやがらせとかもの凄いんだろうな。下手すっと命が狙われかねん。鍵は橋下さんがどれだけ市民を味方につけられるかでしょうねー。これで市民も味方につけられなかったら大阪が沈むな。財政再建団体確定です(笑)。


 てかやっぱどう考えても、大阪再生はむりっぽい。そもそも大阪府民のノーテンキぶりがすごい。ちゃんと考えてる人は大阪から逃げ出してるみたいだけどね。なんせ総務省が今月25日に発表した2007年の人口移動報告によると、大阪圏は転出超過らしいし。財政再建団体かー。大阪ほどのデカイ自治体がそうなったら、一体どうなるんだろう?
 とりあえず公務員の給与カット、職員・市議会議員のリストラから始まって、府民の税金は倍増、国民健康保険も、役所での手続きも、水道料金や、住宅賃貸料も、軒並み値上げ。学校や医療機関への予算は削減。ゴミの回収も頻度が減って、ゴミが至る所に散乱。道路の補修整備も滞ってガタガタ。街路樹は枯れっぱなし。公園は雑草がボーボー。下水道整備されず漂う汚臭。進むスラム化。
 というわけで、大阪スラム化決定かー、大阪かっけー。バシバシ違法駐車して、バシバシ違法麻薬が出回って、バシバシレイプ殺人とかおきるんだろーなー。大阪はやっぱこえーなー。てか、今とあんまり変わってない気もする(笑)。


その他の記事
 ・韓国大統領選挙は李明博氏が圧勝(バランサー論)
 ・入国時のガイジンは指紋採取とマグショット(友達の友達はアルカイダ)
 ・橋下弁護士と人権弁護団の場外乱闘(光市母子殺害事件)




YAMAZEN たこ焼き機着脱式 SOPX-1180(R) レッド
お手入れ簡単プレートフッ素樹脂加工(固定式)簡単に取り外せてプレート丸洗いOK!!

山善 (2007/1/28)

Amazon.co.jpで詳細を見る