・みんなも大好き学校給食にはやっぱ牛乳でしょ(牛乳に相談だ)

 日本酪農乳業協会の調査によると、2007年の日本人一人の牛乳消費量が、1日当たり122ミリリットルと過去最低水準になったらしい。日本で牛乳離れが進んでいるらしい。かてて加えて、1978年度以来、30年ぶりの牛乳価格大幅アップらしい。1割近く値上がりするらしい。これでようやく日本人も牛から乳離れできるのか・・・・・なんてのん気なことをいってる場合ではない。てか、みんなもっと牛乳飲め。牛乳飲み干せ。アレルギーの人以外は。牛乳はとっても栄養価高い、すばらしい食品ですよ。
 だって牛乳は卵と並んで、全宇宙的に見ても非常に希に見るパーフェクトな健康食品であり、学校給食の時間に生徒にじゃんじゃん飲ませて、カルシウムをじゃんじゃん取らせて、この荒みきった世界でイライラして怒りっぽくなった子供たちの心を、つねに癒してあげている存在といっても過言ではないじゃないっすか。そんな飲み物じゃないっすか。牛乳って。もし給食の時間に牛乳飲んでなかったら、きっと学校中で「お前アンパンとジュース2秒で買ってこいあとぜってー先生にチクんなよちくったらマジボッコ」ってなかんじで、すぐに学級崩壊ですよ。学級閉鎖ですよ。これは自分の経験上、間違いのない事実。なんつって酪農業者のまわしものか?おれ?(笑)
 ちなみに自分はけっこう牛乳が好き。牛乳大好き。最近はそうでもないけど、昔はガブガブ飲んでた。ちょっとした水代わりに。おかげでこんなに大きくなりました。ありがとう牛乳。牛さんには日々感謝してる。自分はもう牛に育ててもらったみたいなもんだ。からだの4分の1ぐらいは牛。多分ちょっと角とか生えてる気がする。そんくらい。あのころは毎日飲んでたな。なんで最近はそんなに牛乳飲まなくなっちゃったんだろ。てか、牛乳消費量が減ってんのは自分のせいか(笑)。


 でも今でも牛乳は、自分にとってはとっても重要。相変わらず自分の貴重なタンパク源です。なんせうちの冷蔵庫にちゃんとあるのは、おーいお茶と牛乳ぐらいしかないからな。おーいお茶じゃのどの渇きは癒せても、ぜんぜんお腹いっぱいにならないし。なにせ0カロリーだし。その点、牛乳のカロリーの高さときたら、他の追随をゆるさず、とにもかくにも高カロリー。すぐ太っちゃう。だからね、深夜の3時ごろお腹が減って目が覚めて、食べるものが何にもなかったときなんかは、冷蔵庫の中にある牛乳をグラスにもうつさずごくごくと飲む。そうするとちょっとお腹いっぱいになる。飲んだ後、口の中がネットリするけど・・・・・あれがちょっとムカツクけど(笑)
 なのに最近はなんか「牛乳は体によくない」って言う説がまことしやかにささやかれていて、給食の時間に牛乳を飲ませないでくださいという保護者が増えてて、給食費から牛乳代が差し引かれるといった事態になってるらしい。てか、本当に体に悪いのかなあ?そんなことないとおもうんだけどなあ?だってどんだけたくさんの人が牛乳とか、ヨーグルトとか、チーズとか、シチューとか、グラタンとか、マンゴープリンとかを食べてるんだって話じゃないですか。そりゃね、飲みすぎはよくないかもしれない。でもそんなのお酒だって一緒だろ。お酒だって飲みすぎたら体に悪い。そもそも自分にいわせれば、牛乳は身体に良いか悪いかに関係なく、とても美味しい。背が高くなるとか、おっぱいでっかくなるとか、そんなことはどうでもいい。あのお口に広がるほんのり甘い味わい。飲むたびに広がる牧草の豊かな香り。偉大なる自然の恵み。牛乳最高!できればワインとか松坂牛みたいに、1本5万円ぐらいの超高級牛乳が飲んでみたい(笑)。


 とはいえ学校の給食で、献立が和風だろうが中華だろうが、有無を言わさず、ぜったい飲み物は牛乳って、あの考え方はおかしいよね。この際だから、牛乳を付け合せの飲み物みたいな感覚はやめて、フランス料理のワインみたいに、牛乳中心の献立を考えてみてはどうか?ごはんなのに牛乳とか、どう考えてもおかしい。これはまちがいない。てか、学校給食って、けんちん汁にコッペパンとか、食いあわせが無茶苦茶だった気が・・・・・。あれをうめえうめえって食べてた子供時代はなんだったんだろう?今食べたら給食なんて、案外大したことない気がする。
 だって今思い出してみると、コッペパンも食パンも味気なくて、すげーまずかったような気が・・・・・しかもあれに、ゼりーみたいなジャムとか、カチカチのバターとかつけて食べてたわけだしね・・・・・。いまあんなの、昼食ではいこれって出されても、軽くショック受けるな。なにこれ?って。そもそもあげパンが美味しいとかよくいうけど、自分にとっては別に美味しくなかったし。粉はポロポロ落ちるし、何か固いし、手は汚れるし、食べにくかった。給食のソフトメンなんて、みんな狂喜乱舞してたけど、別に全然うまいと思わなかった。絶望的に不味かった。あれって給食以外で見たことないけど、なんだったんだろう、あの物質は。あれを出す意味がわからん


その他の記事
 ・日本の調査捕鯨にオーストラリアが監視船を派遣(くじらバーガー)
 ・年末に芸能人が、結婚ラッシュで離婚ラッシュ、一般人は帰省ラッシュ
 ・穀物価格の高騰と食糧危機の恐れ(サクノスを除いては・・・)




Kalita ふわふわカプチーノ
手動のミルクフォーマーは面倒、だからと言って、ミルクを泡立てるためだけに高価なエスプレッソマシンを買うのもちょっと…という人にぴったり。クリーミィな泡立ちのフォームドミルクが簡単に作れる。

カリタ (2004/6/29)

Amazon.co.jpで詳細を見る