・アメリカの景気刺激策にはガッカリ(犯人はブッシュ)

 2008年1月18日から、通常国会が始まりました。臨時国会が延長に次ぐ、延長で、年越ししちゃったんで、ずーっと国会やってる気分ですが(笑)。とはいえ、これだけずっと国会やってんのに、福田内閣になってから決まった事と言えば、新テロ対策特別措置法だけですよ。やっとこさインド洋で自衛隊の給油活動再開ですよ。てか、昨年の9月から4ヶ月間もずぅーっと審議をひっぱって、さんざん揉めたわりには、決まっちゃったら話題にもならないっていうね。なにこれ。アホくさ。しかもこれって期限が1年の、暫定法案ですよ。来年もまたこのくだらない争いをする気なのかよー。ホント勘弁して下さい(笑)。でも参院で否決された法案の再可決が、なんと57年ぶりっていうのは笑った。
 でね、なんか今年の通常国会は「ガソリン国会」らしいよ。民主党ガソリン税暫定税率廃止を求めてるんだってさ。てか、なんだよガソリン国会って。アホくさ。もはやどーでもいいというか、今はそれどころじゃない。そんなショボイ話題を争点にされても困る。いつの話題だよ。今のクリティカルな話題は、世界同時株安だろ。日本の景気がまたもやドン冷えっつー、そこのところだろ。まー急に話題にしろっていわれても、無理なのかもしれないけど。しかも何ができるの?って考えてみると、要するに何も出来ないわけだけど。今の日本には、景気対策にばら撒くカネすらない。しかも今の政治家たちの頭の中は、景気対策より、解散総選挙のことで頭がいっぱいっていうね。しょーがないなー、まったくもー。日本ちょっぴりヤバイぜ(笑)。


 そんなことより、世界同時株安ですよ、世界同時株安。サブプライム問題によるアメリカの景気減速に対して、ブッシュ大統領が今月18日に発表した景気刺激策に、世界中の市場関係者が失望しちゃったらしい。約16兆円の減税がお気に召さなかったらしい。「ブッシュ、お前にはガッカリだよ・・」みたいな。だから自分が減税対策は20兆円にしとけって、あれほど心の中でブッシュに言っておいたのに・・・・・(笑)。
 もう米国はサブプライムどころか、普通にクレジットクランチが発生しそうな勢いですよ。あと今回ので間違いなく、イギリス経済は死んだな。これがどの程度、欧州に波及するやら・・・。あと新興国の経済は終わった。南米やアフリカは痛々しい事になってる。彼らの未来は暗く冷たい・・・。あとアジアも結構ヤバイ。インドと中国は、あとどの程度粘れるんだろう?中国は米サブプライムでけっこう損失出したみたいだけど、あの国のマーケットはいまいち世界経済と連動しない、不可解な動きをするからな・・・。中国市場だけはわけがわからん。
 ま、この事態に慌てた米連邦準備制度理事会(FRB)が昨日22日に、0・75%の緊急利下げしたんで、今は落ち着いていますが・・・。てかFRBは相変わらず対応はええ。しかも一気に0・75%の利下げってすげえ。日本なんて現在の金利が0.5%なんで、最大で0.5%しか下げらんねーし(笑)。日本の政治家ときたら「日本経済は底堅い」とか「小泉前首相のせい」なんてトンチンカンなこと言ってるし。アホかっつー。まぁ今年のアメリカは4年に1度の大統領選挙だし、きっとまた共和党民主党両候補の、減税合戦が繰り広げられるのかな。どうなるんだろう、世界。
 てかすいません、最近経済ネタばかりで。でも仕方がない。だってすごいんだもん。すごくやばいんだもん。久々に歴史の転換点。自分はこの世界同時株安の影響で、今後の世界がどっちに転ぶか興味津々です。日本はまた、失われた10年かな・・・あと何回失えば気が済むんだろう・・・・・。


 ちなみに本日の東京は、久々の雪です。雪降ってる。ひさびさだなー、こんなにまとまった雪を見るのは。実は東京でも、ちょっびっとの雪は降ってたらしいんで、気象庁的には久々じゃないらしいけど、自分としては久々。もっと、ふれー!もっと、つもれー!自分はねー、寒いのはだいっ嫌いなんだけど、雪だけはすきなんだよね。雪大好き。なんかわくわくするっつーかね。ってか、犬か?犬なのか?オレ(笑)。あーあ、このまま1メートルぐらいつもってくれねーかな。会社が休めるぐらい・・・・・(苦笑)。


その他の記事
 ・UFO問題をめぐって内閣不一致(ロズウェル事件)
 ・日経平均1万4千円割れ記念カキコ(アメリカンドリーム)
 ・新年は波乱の幕開け?(エンド・オブ・ザ・ワールド)




バイオハザードIII デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組)
出演:オデッド・フェール, ミラ・ジョヴォヴィッチ 監督:ラッセル・マルケイ

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2008/03/19)

Amazon.co.jpで詳細を見る