2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

・花粉デイズ(すこし春ある心ちこそすれ)

自分が求めているのはただ、日々健やかで快適な暮らし。それだけ。ただそれだけのことなのに・・・・・またこの季節が来ちまったよ。そう、スギ花粉の季節。スギ花粉が発動。花粉症がつらいでござる。うへぇー。 なんか最近は「花粉」とか言葉にするのも汚ら…

・「おくりびと」が米アカデミー賞を受賞(エンジェル・サービス)

2009年2月22日、第81回米アカデミー賞の授賞式がロサンゼルスで行われ、滝田洋二郎監督(53)の「おくりびと」が日本映画として初めて最優秀外国語映画賞に輝きました。これはものすごい快挙・・・なのかな?すぅーげぇーーー・・・様な気がする。てか、米アカ…

・今夜の夕食はウーパールーパーよ♪(山椒魚は悲しんだ)

昨日、ペット向けの需要が激減しているウーパールーパーを、食用として中国向けに販売するっていうニュースを見て、軽くショックを受けた。「うげぇ・・・マジ?」って。1985年に日清UFOのテレビCMで一大ブームを巻き起こした「アイドル」は、もうすっかり売…

・G7後の記者会見で中川財務相ろれつ回らず(アル中外交)

2009年2月13日〜14日の2日間の日程で、G7先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議がイタリア・ローマで行われ、「政策による雇用と金融の強化」「保護主義や貿易障壁の反対」といった共同声明が採択されました。また日本は、国際通貨基金(IMF)に最大1000億ドル(約9…

・チョコレートの日と期待している男の子(GIVE ME CHOCOLATE)

本日は13日の金曜日です。っといっても、静かな森の湖畔でアウトドアキャンプもしないし、殺人鬼に追い掛け回されたりもしないし、肉食女子とやらに足をぎこぎこ切られて食べられちゃうわけでもない。つまりはとても平凡な金曜日なんですけど。ていうか、13…

・今日もどこかでブログが炎上(火の用心)

2008年2月5日、お笑いタレントスマイリーキクチさんのブログに「人殺しが何で芸人やるんだ」「死ね、犯人のくせに」などの悪質な書き込みをしたとして、17〜45歳の男女18人が名誉棄損の容疑で摘発されました。どうやらスマイリーさんのブログに、1988年東京…

・妻夫木聡と戦国武将萌え(ボーイズラブ)

NHK大河ドラマ『天地人』が視聴率20%を軽く超えて、まずまずの好調らしい。いや、自分は見てないけど(笑)。てか、大河ドラマと連続テレビ小説は、なぜそんなに注目されてるのか、正直なところよく解からん。そんなに面白いのか、大河ドラマ。でも『篤姫』の…

・101回目の車が売れない!(国破れて山河あり)

「鬼はそと〜♪」ってことで今日は節分だったりもするわけですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?もうすでに2月ですよ。なんか1ヶ月が鬼のように早い。「もう2月かよっ!」って軽くびびる。このまえ箱根駅伝見たばっかな気がするんだけどなあ。これは年…