・妻夫木聡と戦国武将萌え(ボーイズラブ)

 NHK大河ドラマ天地人』が視聴率20%を軽く超えて、まずまずの好調らしい。いや、自分は見てないけど(笑)。てか、大河ドラマ連続テレビ小説は、なぜそんなに注目されてるのか、正直なところよく解からん。そんなに面白いのか、大河ドラマ。でも『篤姫』の経済効果が約262億円とかいっちゃってるんだから、やっぱすごいんだろうな、大河ドラマ。ドラマみたいなフィクションで、武将の評価がコロコロ変わるのも、チョットどうかとは思うけど(苦笑)。
 んで、今回の主役は直江兼続。あー、あれね・・・えーっと、まあ、聞いたことが無いとは言い切れないんだけど、じゃあ知ってるかっつーと、えーと、まぁ、あんまよくは・・・・・てか、むしろ誰?みたいな(笑)。恥ずかしながらよく知らん。だから直江兼続の話なんていきなり振られても困るっつーか、日本史は中学の時にやったので精一杯っつーか、よく考えたらそんなに有名人なの、この人?でも、もしかすると「そんなのも知らないの、きゃはは・・」って言われそうで、多少気がかりではある。


 なので、ちょっと調べてみたんたけど、彼は戦場で「愛」の一文字を兜に掲げ、戦乱の世を駆け抜けたLOVEザムライらしい。だよねー、やっぱラブだよね、ラブ・・・・・つうか、この甲冑のセンスは・・・・・かっこいいのか、コレ?そもそも、彼の足跡を文章で読む限りにおいては、そんなにすごい武将にも見えないのだけど。目覚しい武勲を挙げたわけでもなく、革新的な政治を行ったわけでもなく。ぶっちゃけ日本史的には、いてもいなくてもどっちでもいい人っつーか・・・・・。まあ、政治的評価で大河ドラマの主人公が決まるわけでもないので、これはこれでいいのでしょうが。
 でもま、義理人情に厚くて夫婦仲の良い、とってもいい人だったみたいだけどね。あの堅物で有名な石田三成の数少ない友人の1人だったみたいだし。兼続の才能は、天下人の豊臣秀吉からも愛されるほどだったみたいだし。それに当時の武将からも一目置かれる存在ではあったらしい。日本人てこういう忠義に厚い人のことは大好きだよね。いい人なのと政治手腕は、とりあえず別問題だとおもうけど。でも確かにちょっと爽やかな感じはするかな?


 そしてニュースによると、最近の女性は戦国武将萌えらしい。そうなの?でも直江兼続って、カッコイイか?自分は善人ぶった主人公があまり好きではないので、むしろ織田信長松永久秀のワルなところの方が、男心をくすぐったりもするのだけど(笑)。それに武将萌え〜☆な女性とか、自分の周りで見たことないんだけどなあ。妻夫木聡のファンなら、たくさんいるんだけどね(笑)。
 てか、妻夫木聡は、いまや大人気だな。しかも香港、韓国、台湾などの、アジア各国でも大人気らしい。マジでぇー!でも確かに妻夫木さんの笑顔は、オトコの自分から見てもカワイイからなー。すげー犬顔っていうか。「よーしよしよしよしよし・・・・・」って、髪の毛ぼさぼさになる位まで、わしゃわしゃしたいっつーか(笑)。妻夫木さんのあの笑顔は、ちょっと他に追随できる俳優さんは見当たらない。こっちまで笑ってしまうような、素晴らしい笑顔。それと爽やかなルックス。ありゃー、モテるわ。でも演技はちょっぴり大根なんですけどねー(笑)。


その他の記事
 ・飯島愛さんの追悼とAV業界について(まんがらりん)
 ・パーフェクトスターぱふゅ→む(Electropop)
 ・芸能界の枕営業と仕事で寝る女の子(ハニートラップ)




STREET JAM [DVD]
出演:妻夫木聡

ポニーキャニオン (2002/03/20)

Amazon.co.jpで詳細を見る